読書会デビュー【マインドマップ1年生!】









 さて今日は、初めて読書会に参加してきました!図らずも4月セミナーでお会いした人だらけで、リラックスし易かったかな?

 肝心の読書会の内容ですが、いやー有意義だった!今まで自分の中で燻っていた引っ掛かりが解消されたり、新しい手法を授けてもらったりと、気付きの連続でした。
 色々得た中で自分的に一番大きかったモノは、マインドマップ時の時間配分についてです。今までは、1枚を30分内で描くという時間の使い方をしていました。が、これだと本の最初の方で足踏みしてしまい、後半に行けず息切れする事が多々ありまして・・・。
 しかし、時間配分を幹毎に振る事でこれが解消できるんですねー!目からうろこでした。ひとつの幹に4分掛け、次の幹にまた4分・・・と繰り返し、それを2回(2周)行う感じで描いていくと、嫌でも全体を捉えられるという事ですね。また時間を細切れにする事で、集中力も継続しやすいなと思いました。4分毎に幹を変えることで、気分を切り替えられるので。
 うーん、これはいい手を学んだなあ。本前半で息切れする悪癖が治せそうです。

 シントピックも面白かった♪シントピックを使えば、一気にフォトリできる冊数が増やせそうです。1回1時間弱で3冊は行けるってのはハイスピード!
 シントピックはいかに得たい情報をピンポイントに取り出せるかがポイントかなあ・・・。本ありきで目的を弾き出すより、目的を持って本を選ぶ方が、私には向いてそうな予感?シントピックも修行していかなくっちゃなあ。

 そしてフォトリとは直接関係なく思ったのが、「名刺作ろう!」って事でした。フォトリーダーとしての自分の名刺ね。新しく人との繋がりを持つには必須かな~と思いまして。名前とブログのアドレス程度入れるくらいの簡単な物でも自作するかな・・・。ちょこっと絵も入れてみたりして。
 で、読書会を自分の住んでいる近郊でも行いたいなというも思ったのですが、まだ先導するだけの知識が無いので・・・これはおいおいの目標として脇に避けておくつもりです。まあ急ぐ必要は無いので、目処が立つまではやりたいなという意識だけ持っておくに止めておこう。しかしそもそもこの田舎方面でも人が集まるのか?という疑問もあるけど、まあそれはそれ。

 モチベーションも上げられるので、今後もちょこちょこ読書会に参加したいなあと思います。いい刺激になるので、だらけた気分に喝を入れる意味も込めて!明日からまた継続してパラパラしなけりゃ~。





関連記事など

PAGETOP

