アイデア発想コンテストにてiPadが当たる!とか近況報告とか【マインドマップ1年生!】









私の勤務先である、株式会社ラーニングプロセスにて、昨年に続き、今年もヒューマンキャピタル2010に出展することとなりました。
今年はブース内では、iPadが当たるアイデア発想コンテストや、マインドマップと智慧カードを組み合わせた”アイデア発想のヒント”をお伝えするミニセミナーを実施する予定です、
また、7月8日にはセミナールームでのワークショップ(事前予約制)も開催致します。
詳細はリンク先を御覧下さい。
人事研修後担当者様、是非当社ブースまでお越し下さいませ♪



いやしかし、ヒューマンキャピタルの準備であれこれミーティングをしている今日この頃なのですが、つくづくマインドマップがないと話進まないねえ~と思います。
ミーティングではアタリマエにマインドマップを使ってますからね、そらそうだ公認インストラクターと私って組み合わせなんですもん(笑
壁にホワイトボード状の紙『消せる紙』を貼ってマインドマップを描くの図↓
消せる紙、とても便利です。うちで使っているのはA1版です。それを複数枚繋げ貼ってます。



会議でのマインドマップの活用法の話も、どこかでまとめたいですね~。
組織でのマインドマップを使っているところは少なからずあると思いますが、企業研修として導入・定着を図る立場にいると、マインドマップを受け入れる側とはまた違う視点でそういう所を見てますので。
ブログでまとめる前に、twitterでだらだらぽろぽろと語っていたりもするので、興味ある方は是非フォローなりRSSなりでチェックしてみてください♪



話が飛びますが、6月上旬に引越を行いました。
引越前の準備と引越後の片付けで、ちょっとバタバタしてましたが、そろそろ落ち着けそう、かも?
もちろんマインドマップで物件探しの条件から荷造り計画までこなしましたよ~。
これは物件を探しに不動産屋へ行く際に、自分の中で譲れない条件を描いたマインドマップ。写真なのでちょっと見づらいですが…。


引越しを終えて環境も一新し、夏からはイラストセミナーも以前とは違う形で再開予定です!内容組み立てていかないと!楽しみですです♪





関連記事など

PAGETOP

