【動画あり】マインドマップでの会議ファシリテーションって?【マインドマップ1年生!】





youtubeに、弊社ラーニングプロセスのプログラム説明用の動画を上げています。
これは弊社独自のプログラム、視覚会議の説明動画ですが、マインドマップを用いての会議進行、ファシリテーションの事例としても参考になるかと思います。
ちなみに動画でファシリテーションをしているのが、私とマインドマップカフェを運営しているうちの一人、上田インストラクターです(→WEBサイト)。



先日のマインドマップカフェでも、
「マインドマップを使ったファシリテーションや会議って、どんなものになるんですか?」
と聞かれました。
やはり会社でマインドマップを使っていきたいと考えている方は、そういう点が気になっているようですね。
その辺語り始めるとキリがないのですが、そういう話をカフェで共有・提供出来たらいいなあと思います。
そこのところのノウハウと実績は、数多く持っていますので。
(私がじゃなくて、会社がですよ!)

会社でのマインドマップ活用事例や導入事例など聞いてみたい方、弊社代表の矢吹にTwitterでプッシュして頂ければ実現するかも!
と、社長に丸投げする部下の私(笑
【矢吹:twitterアカウント】

会社のホームページもただいまリニューアル準備中なので、リニューアル後にはまた色々事例や写真その他もお見せできるかと。
現状でもご覧頂くことは可能なので、ご興味あれば是非御覧くださいませ~。
【株式会社ラーニングプロセス Webサイト】



で、今回のアスキー新ムックには、そういう事例もちらりと載っていたりすると思うので、それも含めてボリュームのある一冊!
ムック用の告知ページ(→こちらにて)にも載りましたので解禁しますが、今回も赤ムックに引き続き、iMindMapのイラスト素材を描かかせて頂きました。


今回は金子さんのマインドマップテンプレートとのコラボになっています♪
金子さんのテンプレートは、iMindMapの機能と、マインドマップの特性とを上手く活用した素晴らしい出来栄えなので、iMindMapユーザーは勿論、手描きのマインドマップにも活用できると思います。
イラストもガリガリ描きましたので、合わせてご活用頂ければ嬉しいです!

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門
月刊ビジネスアスキー編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 1561





関連記事など

【iMindMap v4 日本語(評価版)と オリジナルテンプレートを収録】 い

PAGETOP

