「知的女性ネットワーク」発足パーティに参加しました【マインドマップ1年生!】





2月末に、「知的女性ネットワーク」という会が発足しました。
私がいつも仲良くしてもらっている、マインドマップインストラクターでもあるいがじゅんさんこと五十嵐順子さん(→ブログ)が発起人となって立ち上がった会です。
詳しくは知的女性ネットワーク公式サイトにてご覧ください。

で、2月27日にその発起記念パーティがあり、そちらに参加させて頂きました。
その時に描いたマインドマップがこちらです。






まずはいがじゅんさんの話。
何故今知的女性なのか?知的女性とは何か?会の趣旨は?ということを30分ほど。

頭がいいというのではなくて。
社会でよりよく生きるための、人と人が手をたずさえて生きていくための知恵を、生まれながらにして授かっていることを、自覚している女性。
それが、知的女性。


いがじゅさんの会への意気込み、そして何より「人と人とが繋がる」ということへの熱い思いが伝わってきた30分でした。
いがじゅんさんのよく言う「IT業界をピンクで塗り替える!というところにも、この知的女性ネットワークの存在は繋がっていくのだろうなあと感じます。

その後は、「女性は「話し方」で9割変わる」等の著者で知られる福田健さんの講話でした。
コミュニケーションとは何か?というテーマ。
発信すること、受信すること、双方の重要性などについてお伺いすることが出来ました。
書籍も頂戴したのですが、まだ手が回らず読めていないので…後日また感想を書きたい所です。



そして最後にワールドカフェを実施。
実は初めてワールドカフェを体験しました。
時間がなくて一度しか移動出来ませんでしたが、楽しかった!
移った机の上にある、前の人の残した意見を得る事で、新しく自分の中で生まれるもの、さらに膨れ上がるもの、色々でした。
これはもっといろいろな場、様々なテーマでやってみたいものですね~。
ちなみに、ワールドカフェ実施の際にオススメされていた、ワールドカフェの書籍はこれ。
タイトルがタイル故に、よく間違えられて飲食業界の棚に置かれてしまうのだとか(笑
ワールド・カフェをやろう
香取 一昭 大川 恒
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 2746


この会に参加して、改めて感じたのは、
まだまだこういう場に出て来ない人が山ほどいるのだろうなという事。
そしてそれはやはり、ビジネスから離れた位置にいる人たち…つまり、主婦層に多いのだろうと思います。

そういう人たちの持つ知識なり経験なりも、とても素晴らしいものであるのに、それを外に出す機会が全くない訳です。
そんな人の話を聴く場ができ、そしてそんな人が話す場ができれば,それは双方にとってとても素敵な事だと思うのです。

今まで出て来なかった人、声を生かして、素敵な女性としての生き方を学んで行く事ができる。
そんな場が、この会で実現していければ面白くなるな、と思います。
まだ発足したばかりで、これから成長を続けて行く会です。
これから、私も盛り立てのご協力をして行きたいと思います!
是非興味のある方は、ご参加の程よろしくお願い致します♪





関連記事など

PAGETOP

