忘年会議2009に参加してきました!【マインドマップ1年生!】





去る12月12日、今年で最後となる、忘年会議2009に参加してきました。
去年に参加した時の記事は下二つ。
・忘年会議2008に参加してきました
・忘年会議2008 スケッチ

今年も変わらず、東京ミッドタウンのヤフー会議室にて実施されました。
写真は携帯で撮っているので、画質が悪くて申し訳ないですが…。



勝間和代さんと広瀬香美さんも間近で見れて嬉しかったです~。
私、勝間さんも実際に見るのは初めてだったんですよね。
知人がジャンケン大会に勝利して、12月20日発売の「つながる力」サイン入りをゲットしていたので、サインを撮らせて貰ったのが右の写真です。



つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
勝間 和代 広瀬 香美
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 796


そして、これが忘年会議中に描いていたマインドマップ。
楽しむのに夢中で、余り描けてないですけども。ちなみに左上は、会場で頂いたシールをペタリと貼ってあります。




右下に、ささっと描いたゲストお二人の落書きと受けたイメージが書いてあります。

広瀬さんはとにかくもう、ほわ~んとしたオーラが…。そして天然としか言いようのないトークのキレ。
そのトークからは、twitterに関して、難しいことを考えずにただただ楽しんで接している様を伺い知ることが出来ました。
twitterのことを「生ウィキペディア」と称されていたのが印象的でした。
テレビのリモコン(だったかな)をなくした時に「どこにあるか知りませんか?」なーんて聞いたこともあるそうな…。
勝間さんは流石、テンポのいいトークと、そしてビジネス的な視点からのtwitterについての話なども。
全く正反対のお二人がうまくやっていけているのも、twitterの「140字」という制限に意味があるとのことでした。
このあたりについては、きっと「つながる力」で詳しく語られているんじゃないかなと思います。

忘年会議が終わった後は懇親会に参加した、そしてその後に数名で六本木ヒルズのイルミネーションを見に行ってきました。
これも綺麗で、いやーやっぱりこの時期はライトアップが楽しめるのでいいですな~。


とまあざっくりとした感想ですが、本当に楽しい一日でした。
主催のお二人へのサプライズも、とても盛り上がったし!大勢の女性陣がぶわーっと駆け寄る様は圧巻でした。
この辺りは、写真付きで感想を書いておられる方が大勢いらっしゃるので、興味のある方は色々見てみると面白いと思います。
今年で最後なのが悔やまれますね~。また形を変えて、こういった企画が開催されたらいいな!






関連記事など

PAGETOP

