iMindMapと手描きマインドマップの使い分け(私の場合)【マインドマップ1年生!】





「2009年度 秋のマインドマップキャンペーン」
私の作成したiMindMap素材を使用したマインドマップが、上記キャンペーンでiMindMap賞を受賞されたと「winとMacでiMindMap」のmarble-papaさんよりご連絡を頂きました。
こういうご連絡を頂けると、とても嬉しいですね~♪
キャンペーンページ、マインドマップの作成例としても見応えがあるので、未見の方は是非一度。
ちなみに私のiMindMap素材のダウンロードはこのあたりからどうぞ。


iMindMap素材で思い出したのですが、「パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ」にも、私の素材を使ったマインドマップが1枚掲載されているのでした。全然知らなかったので、本をめくったときはビックリしたものです。
今手元に本誌がない(会社にあるので)ので正確な掲載ページが確認出来ないのですが。
パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)
マインドマップ公認インストラクター 伊藤 賢
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5698

と、折角iMindMapの話になったので、久々にiMindMapの話でも。

私がマインドマップを作成する際には、大体以下のような手順を通ることが多いです。



頭の中身を洗い出して発散させ、そしてその発散を収束させて描き直します。収束時に、発散時のマインドマップを構造化したりするんですが詳細はちょっと割愛。
ちなみに発散時のマインドマップは、1枚で済むこともあり、複数枚に渡ることもあり。
逆に、収束のマインドマップが複数に渡ることもありますかね~。
で、こういう収束時のマインドマップは、iMindMapを使うと作業が捗ることが少なからずあるわけです。
特に、ああでもないこうでもないと内容を追加修正する可能性が高いと尚更のこと。
手描きのマインドマップ、ごっそりブランチごと移動させることが出来ません。その点、ソフトウェアでの作成では、移動や削除が容易ですからね。

他にも、手描きのマインドマップを単純に描き直す場合にソフトウェアを利用することもあります。
この書き直し、特に元のマインドマップがホワイトボードでの議論・ミーティング時に作成した場合が多いです。
データの追加修正があるかもしれないということが1点と、内容がぎゅうぎゅうで手描きだと描くスペースがなくなって困ることが多いからです。
ソフトウェアだと、どうにかこうにかスペースを確保するための修正も出来ますしね。

ちなみに私が発散作業時にソフトウェアを使わないワケ。
それは、私のマインドマップ作成スピードが断然手描きの方が早いからです。
頭の中を吐き出す発散時には、ソフトウェアでの作成では吐き出す速度に入力が間に合わないのですよね~。
そしてもう一つ、手描きとソフトウェアの大きな違い(私としてはとても!)として、「イラストの挿入」があります。
ソフトウェアでも手描きのイラストを挿入する操作はありますが、あれはあまり細かくは描けないのと、やっぱり手描きの方が早いし楽!
私はマインドマップにぽこぽこイラストを入れる人なので、ソフトウェアだとそれがやりにくいのです。
ソフトウェアは、既存のイラストや写真を挿入するという点では優れていますね。

簡単にまとめると、ソフトウェアを使ったマインドマップ作成は
・内容の修正(追加・入れ替え)が容易なので、内容を構造化するのが楽
・データ形式になるので、人と共有することが楽(バージョンごとに保存し易いし)
・データの挿入や、既存の画像の挿入が楽
という辺りが特に利点としては大きいかなと思っています。
特に1個目ですね。修正の楽さは、どう考えてもソフトウェアに軍配が上がります。

手描きもソフトウェアもメリットデメリット、一長一短ありますので、場合によって使い分けるのが一番ベストではないかなと思います。
ソフトウェアは最近はフリーでも色々出てきているようですしね。
私はiMindMapに馴染みがあるのでずっとこれ一本ですが、色々ソフトウェアを試してみるのもいいかもしれません。
その中で自分の使い易い物を選択すればいいのではないかと~。個人的にオススメするのはやっぱりiMindMapですけれどね♪
Buzan's iMindMap Ver.3 日本語版 Pro for Windows
ALMA VISTA (2009-02-20)
売り上げランキング: 290






関連記事など

PAGETOP

