【マインドマップ付】フォトリーディング読書会「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」【マインドマップ1年生!】









久々にフォトリーディング受講生の読書会に参加してきました。上はその時に描いたマインドマップ。本は他の参加者の方から借りたものをチョイスしてみました。レバレッジシリーズの本田さんの本ですね。
ちなみにセントラルイメージの書籍タイトルを、気まぐれで買ってみた金色のペンで描いているのですが、この色は文字を描くには適していないかなー。ワンポイントに使うのはいいかも。
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
本田 直之
大和書房
売り上げランキング: 1902

本の内容としては、「面倒なことを後に回すと雪だるま式に大きくなるので、先行型・変革型の行動をしよう」ということを、55のポイントから解説しているといったところ。
先行型という部分では、「最初に手間ひまお金等を投資して、後に起こるであろう面倒・デメリットに対応しよう」ということになるのかな。

そんな中で実践しようと思ったのは、「はじめにマニュアルを読んで、モノの持つ機能を知っておく」こと!
確かに、普段マニュアルを読まずにモノを使うことが多く(例えば電化製品、ソフトウェア等)、後になって「えっ、そんな便利な機能があったの?!」と知ることって多いですよね。
その機能を最初から知っていれば、もっと楽に、時間も掛からず作業出来ていただろうに…と思ったこと、一度や二度ではありません。
そのくせマニュアルをきちんと読む癖は全く付いていない訳で…。
隅から隅まで読む必要もありませんが、せめて機能説明の部分くらいは最初から読もうと思いました。

で、本の内容はさておいて。
読書会ですが、朝の9~13時の4時間の実施でした。その中でフォトリーディングの作業時間として取ったのは、実質一時間くらいだったのかな?
それ以外の時間は、本のシェアと、フォトリーディングのことについて話し合ったり、本に対する姿勢について語ったり。
その中で、「本を数多く読む事が目的ではなく、読んだ本から何かを得ることが目的。しかし実際、本を読むことそのものが目的化してしまっている人が少なくないのではないか?」ということを話していました。
小説など読み物は、本を読む事が目的でもいいと思うのです。娯楽ですからね。
しかしビジネス書などの実用書は、そこから何かを得てもらう為の本であることが殆どだと思うのですよね~。

マインドマップにしてもそうですが、手段と目的がごっちゃになってしまうことは少なからずあります。
たまに立ち止まって、「今自分は、手段と目的を取り違えていないか?目的は何だったのか?」を意識するようにしたいですね。自戒も込めて。

にしてもこの読書会で初めてルノアールの会議室に入ったのですが、悪くないものですね。椅子がふかふかー。
ルノアール、長居するにはいい喫茶店ですね。電源も借りられるらしいですし。その分メニューはちょっとお高めかな?近所にないのがちょっと残念。





関連記事など

PAGETOP

