引っ越しの検討をマインドマップで【マインドマップ1年生!】





東京で働き始めて1年と少し。
大体自分の行動パターン(よく行く場所だとか、時間の使い方など)が見えてきた所もあるので、ぼちぼち引っ越しを視野に入れていってもいいかな~と思うようになりました。
まあ今スグにという訳ではないのですが、早め早めに考えておけば、いいなと思った土地に下見に行ったり、いい物件を探し出す時間も長く取れますしね。
これから年始は引っ越し時期なので、オフシーズンの4~5月辺りがベストなのかな?と考えています。

とりあえず、自分が引っ越しでどうしたいのかを洗い出すために、ざざーっとマインドマップを描きました。





主目的は、「オフィスにちょっとでも近い場所に移って楽をする」ことです。オフィスは神保町か竹橋の駅利用がベストな場所にあります。
今は家~会社間で、徒歩も含めて1時間ちょっと掛かっています。
これでも都内通勤者の中では早い部類なんだろうとは思うんですが、出来ればもっと短くしたいのです。楽がしたーい(笑)
ちなみに今までの最短通勤時間は、原付で実家から15分です。

で、場所は三田線~目黒線がベストです。今自分が使っているのもそれなのですが、この線はすごく楽なんです。

・ひどい混雑にならない
 (途中まで並進している東横線は、比べ物にならない程ツメツメなのに)
・朝は込み合っていても、白金高輪~三田辺りで一気に人が減る
 (しかしそもそも私は朝5時台に出るのであまり関係ないんですが)
・帰宅時、神保町から目黒方面への電車は95%の確率で座れる
 (あれは何故なんだろう、すごく空いているんですよね。理由が謎です)

そして、私は丸の内や銀座、皇居付近をぶらぶらするのが好きなので、大手町を経由することが絶対条件です(定期で大手町へ行き、そこから色々と歩いていけるので)。となると、やはりこの路線がベストになります。
東西線もありかなと思ったんですが(オフィスは大手町駅も徒歩圏内)、どうやら東西線は込み具合が半端ないらしいので除外!

で、候補としては「目黒駅付近・白金高輪・武蔵小山・西小山」あたりかな~と考えています。
住みやすさでいえば武蔵小山なんだろうけどなあ。実際にそこで降りて、あちらこちら見てみないと分からないですよね。物件や家賃の問題もありますし。

今住んでいるところも、治安が良くて買い物にも便利なので、引っ越ししないという選択肢もありっちゃありなんですよね。
まあ、のんびり考えていこうかと思います。こうやって考えている時が一番楽しいともいえますしね~。





関連記事など

PAGETOP

