マインドマップダイエットで本気で痩せます!【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット



祥伝社 [著] 鈴木 孝枝

2009-07-02 / ---位 /4.5

価格:¥ 1,260 [2009-06-26 Amache]


「マインドマップ・ダイエット」を書店にて購入してきました!
当たり前なのですが、ダイエット本の棚に置いてありました。マインドマップ関連の本が、ビジネス書以外の棚に置いてあるって何だか新鮮です~。
公認本ではありませんが、著者の鈴木さんは公認インストラクターの方です。WEBサイトはこちらですね。

さて、肝心の内容なのですが、「マインドマップを活用して、ダイエットへのモチベーションを高め、自分の行動をマインドマップを使って律するためのマニュアル」と、ざっくり説明するとこんな感じです。
あくまでも自分の気持ちや行動に焦点を当てる内容で、これを食べればいいだとか、この運動をすればいい、なーんていう具体的な方法については、別段書かれてはいません。
ですので、そういう面は別から情報を仕入れ、そしてそれを実行に移すためにこの本を活かす、という使い方が良いかと思います。
ダイエットに必須なのは、まずは正しい情報と、そして行動を実行するための強い意志!
この本は、その意志をサポートしてくれる、心強い一冊となりそうです。

マインドマップの描き方についても軽くレクチャーが入っていますので、マインドマップを知らない人でもすぐに活用できます。
ですので、友達やパートナーへの贈りものとしても最適かもしれませんね。
マインドマップで何をどう書けばいいのかはテンプレートとして用意されているので、それを参考に書けばOKとなっています。
書き込み式のテンプレートも綴じ込みで用意されているのが至れり尽くせりでなんて親切。
掲載されているマインドマップがまた、カラフルで可愛くて、マインドマップかきたい欲がいい感じに刺激されます♪

で、実際にどのようなマインドマップを書くかというと、
・楽しかった頃を思い出させるアイテムを探す
・食事の仕方について、過去と現状を比較し、これからどうするかを考える
・自分が癒される「サプリメント的要素」を見つける
・あこがれのあの人を真似して、なりたい自分をイメージする
・最後に上記4枚を統合したマインドマップをかき、携帯の待ち受けにセット!

この中から自分に必要だと思われるものを書くのもいいのでしょうが、1から順番に全部書くことで、効果が相乗的にアップしそうです。
どれもこれも、ダイエットには必須な項目ですからね~。
全部書こうとすると、結構な数になりますので、マインドマップ作成のいい練習にもなるのではないでしょうか。

早速私もまず2枚描きあげました。プライベート部分は恥ずかしいのでちょいちょい伏せています~。








改めてマインドマップに描いてみて、特に食事についての反省点がボロボロ出てきたことにびっくりです。
過去の「良かった時期」と、そして今の「現状」を比較することで、反省点が浮き彫りになってくるのですね。
そこから、今後どうすべきかがより一層明確に見えてきます。
私の場合は、食事についての意識が、「食べたい物を美味しいと感じて食べている」のではなく、「とりあえず空腹を満たしたいという気持ちで詰め込んでいる」という状態になっている事が発覚。ああーなんてことだ…。
これ以外にも色々と見えてきた部分があり、それだけでもかなりの前進になったように思います。

本の総評としては、「ダイエットについての知識はある、でもそれが実行に移せずに挫折してしまうのが問題なんだよなー」という私のような人は、フル活用できる内容だと思います。
勿論この本を先に手に取り、それからダイエットの知識を知っていっても問題ないと思います。
どちらにせよ、正しいダイエットの知識は必須です!この本を用いて行うダイエットが「寒天食べるだけダイエット」というような、無茶もいいところなダイエットでは意味がありません。
ダイエットというと"体重を落とす"という意味合いだと思いがちですが、実際には"食事習慣や生活習慣を改め、ライフスタイルを健康的なものへ変えていく"という意味も持っています。
ですので、体重を落としたいという人だけではなく、体を引き締めたい、健康な体づくりを目指したい、という人にも役立つ一冊ではないかと思います。
全体的な雰囲気や構成からして、恐らくメインターゲットは女性なのだろうなというイメージを受ける本ではありますが、男性にもおススメしたい一冊です!

注意点があるとすれば、「恐らくはダイエット本の棚にあるので、探すときはは気をつけましょう」というところかも?
マインドマップというタイトルなのだから、ビジネス書の棚に別途並べても売れると思うんですけどね。
ダイエットに悩むビジネスマン、メタボ検診に怯える層にも受ける筈!と思います。もしも見ている本屋さんがいれば、是非ご一考を~。

---------
まあそんな訳で、この本もフル活用しながらダイエットに頑張ろうと思います。
実はちょうどいいタイミングで、コーチングを受けることになったので、コーチングも併用して痩せるぞ~。
恥ずかしい話ですが、私は子供のころからずーっと太っていまして、それがとてもコンプレックスでした。成人してからようやくダイエットに成功して、人生で一番痩せていた時期が今から3~4年ほど前。
しかしその時は無理したつもりはありませんでしたが、やはりどこかで無理をしていたのかも。結局ストレスと自己嫌悪の悪循環で、すーっかりリバウンドしてしまいました。痩せただリバウンドしただというその体重、なんと10キロ強!うわー。
痩せないと痩せないとと思えば思うほど泥沼で、結局今の今まで痩せられずに来てしまいました。
しかし今度こそは!
痩せたいという以上に、健康で身体がキレイな人になりたいのです。ダイエットにとらわれず、美味しいものを食べたい時に美味しいと感じながら食べる生活がしたい!
頑張りますー。ブログに宣言する事もいいモチベーションに繋がると思うので、途中経過もちょこちょこと書いていければいいなと思います♪

ちなみに以前10キロ痩せたときに、ずっと継続していたのがこの本です。今も手元にあるので、これも活用していきたいと思います。
スロトレは、継続できれば効果は抜群です。実証済み!リバウンドした人が言っても説得力ないかもしれませんが(笑)

スロトレ



高橋書店 [著] 石井 直方, [著] 谷本 道哉

2004-06 / ---位 /4.5

価格:¥ 1,155 [2009-07-02 Amache]






関連記事など

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。