ポメラが家にやってきた!【マインドマップ1年生!】








ポメラを買うか買わざるか、ずっと迷っていたのですが・・・大分安くなってきたのと、使い道に思いついたことがあったので、思い切って買っちゃいました~♪
Amazonだと値段が下がっていますが(そしてなぜか写真が掲載できない…)、先日大手町の丸善で見たら定価でした。差が凄いわー。
最近新カラーが発売されたようで、その色が可愛くていいなあと思ったのですが、値段の差が現時点ではまだかなりあるので新カラーは断念。
結局、初期カラーからオレンジをチョイスしました。この色はこの色で可愛いのでOKです。デジタル家電には鮮やかなカラーが欲しい派な私。

さてポメラのテストと練習を兼ねて、この文章はポメラで打っています。
使い心地は・・・うーん、正直慣れないとちょっと文字を打つのは引っかかりがあるかもです。普段使っているキーボードの感覚でつい打ってしまうので。
当たり前ですがマウスはありません。それなのについ指がトラックポイントの位置に行ってしまいそうになって指が空を切ることしばしば(笑
折り畳みのキーボードはどうしてもサイズが小さいので、手の大きな男性にはちょっと大変かも?
まあ慣れてしまえば何とかなりそうな感じではありますかね~。
打ち心地も、キーボードがちょっとふわふわして落ち着かないところも多少あるのですが、これも慣れるしかなさそうです。
頑張れば片手で支えて片手で打ってと、電車で立ってでも使えそうです。勿論、周りの人に迷惑にならない範囲でする必要がありますけどね。

電源を入れての立ち上がり速度は大満足です!PCには出来ない立ち上がり速度です。
思いついたら即ポメラ、で、創造性がアップしそうですね~。
特に文字書きの人には、この即アクセスと携帯性はたまらないものがあると思います。

機能は文字が打てるだけの徹底的にシンプルなものですが、それ故の電源の持ちの良さ(電池2個で10時間くらい持つらしい)や、携帯性のアップに繋がっているのかなと。
ごちゃごちゃ付き始めると、結果として方向性がごちゃごちゃになるのはままある事なので、ポメラの単機能に絞った部分は素晴らしい判断であったのではないかと思います。

まあとりあえずは、慣れるためにぱちぱち使っていこうと思います。
ポメラのおかげでブログの更新頻度が上がるといいな~。





関連記事など

PAGETOP

