仕事中のマインドマップ【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





マインドマップを仕事で毎日書いていますが、内容が内容なのでお見せできないのが残念です。
そこで、内容が分からないようにぎゅぎゅーっと縮小したものを掲載してみます。拡大して読まないでください(笑)
大体の雰囲気が伝わる程度にしてみましたが、どうでしょう?


仕事用のマインドマップには時間を掛けず、愛用のペン(ピュアカラー)でダダーッと描いています。
ちなみに左下のマップは、モノクロ印刷での資料用に描いたものなので黒一色です。
描いたのに没になったのでお悔やみのアップロードです。
で、仕事時にはセントラルイメージもちゃちゃっと描いています。右側のようなシンプルキャラで描く事もあり、左上のようにきちんと人物を描く場合もあり。
ちなみに左上のセントラルイメージを拡大したものがこれです。


スキャン後の色調調整がまずくて、顔色が死人のように…。
最近、色鉛筆でぐりぐりと塗る事にハマっており、これも実際は色鉛筆で柔らかい色合いで塗っています。
影はわざと紫色をチョイスしています。影に黒以外の色を使うのって楽しいですよー。

しかし仕事時のマインドマップにしても、イラストを描いた方が断然いいですね。
いやむしろ、仕事用だからこそ、少しの時間を削ってでもイラストを描く!
楽しいので息抜きにもなりますし、頭も柔らかくなる感があります。
勿論効果もアップしますよね。後から見返したくなる度が段違いですし、記憶に残る度合いも同じくアップします。

ただ、「イラスト描いてる=遊んでる」「多色使ってる=遊んでる」という意識が一般的にはまだまだまだ強いのが現実です。その為、なかなか普通の会社で堂々とイラストを描くのは難しいですよね。
そんな一般的な企業の固定概念を、どかっと変えたいものです!
イラストを描く事で得られるものって、本当に大きいと思うんです。マインドマップとの相乗効果もありますし。
今ある固定概念を変えて、イラストやマインドマップを当たり前のように使える環境を普及させたいですね。
今まさにそういう環境を作り出す為の仕事に携われている訳で、ありがたい事です。
さあ、どう攻めたら固定概念変えていけるかな、っと考えるとワクワクです!

―――――以下雑談
兵庫から神奈川に越してきて、早いもので半年が過ぎました。
しかし今だにどこまでが東京でどこからが神奈川なのかが分かりません(笑
そもそも駅名と地名が対になっていない事も多くて(目黒駅とか)、それがさらに混乱を引き起こしています。
うーん、元々地理が苦手なのですよ~。
地理の勉強も兼ねて、2009年度は東京神奈川日帰り旅行を月一くらいで敢行したいですね♪
下調べして旅行気分で一度でも行けば、それなりに理解は出来るかなと思っているのですが…。
暖かくなれば動き易くなるので、本格的な春の到来が待ち遠しいです。





関連記事など

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。