iMindMap ver.3 Ultimate【マインドマップ1年生!】







先日、銀座にて知人と飲んだ際のこと。待ち合わせまで時間があったので、ふらっと有楽町のビッグカメラへ足を運びました。
エスカレーターで1階から順番にずーっと上がっていったのですが、PCソフトウェアコーナーに上がってビックリ仰天!
エスカレーター真正面にどーんとiMindMapコーナー!ソフトはwin・macともに山積み、デモ映像は流れてる、関連書籍も積まれてる、とvip待遇の売り場展開です。
思わず遠巻きに売り場を観察してしまいました。場所的にも色合い的にも目を引くスペースであることは間違いなく、かなりの人が足を止めて見入っているようでした。後ろから声をかけたい衝動に駆られそうになりつつも…(笑)
今もまだあるかな、どうなのかな?いやはや、圧巻でした。写真を撮る事が出来ないのが残念でしたね。

さてそのiMindMapですが、仕事(会社)の関係上、一足早くUltimate版に触る機会がありました。
凄いよとは聞き及んでいましたが、実際に自分の目で見て思わず「うっはー!」と声をあげてしまいました。お、面白ーい!プレゼンテーション機能がめちゃくちゃ面白い!ものすごいインタラクティブクリエイティブ!ってな感じです。
初めてUltimate版を触った日は、意味もなくプレゼンテーションモードでマインドマップをぐりぐり動かしていました(笑)。

勿論面白いだけでなくて、便利さも大幅アップです。プロジェクトマネジメントモードはとても活用できそうです。
マインドマップでは時系列の管理が難しい事が多いのですが、プロジェクトマネジメントモードではなんと!作ったマップに紐付いたスケジュール管理シートが自動作成されます!これはソフトウェアでしか為し得ない仕様ですよね。
まだ実際に使ってはいないのですが、使いこなせればとんでもない事が出来そうです。ワクワクします♪

いやあ、本当にすごいですよUltimate版!
pro版も前バージョンより相当改善されていますが、Ver3の真骨頂はUltimateにあると個人的に思ったくらいです。
特に仕事で使う方は、Ultimate版にする事を強くおすすめします。プロジェクトマネジメントモードだけでも、十二分にお金を出す価値はあると思います。
まだ発売していないのであまり突っ込んだことには触れられませんが、期待していいですよ!とはお伝えしておきます。
いや~、すごい進化ですねver3。触っていてワクワクするソフトって嬉しいですね!


ちなみにこの時銀座で会ったのは、以前の勤務先の東京本社にいる同僚の女性でした。
仕事を辞めても交流が続けられる職場というのは、とても価値のあるものだなあと思います。シミジミ。

――――――以下雑談

バイオリズムに秘められた力を知る」というセミナーに参加します。3月22日(日)、参加日も3,000円とお得ですね~。
私はもともと主催の方と知り合いで、バイオリズム診断もしてもらったのですよね。
で、もう少し詳しく聞いてみたいなというのもあったので。
書籍も出版されたようですし、興味のある方は是非参加されてはいかがでしょうか?

――――――雑談2

思う所あって、音声認識ソフトを導入してみました。色々種類があったのですが、安値だったのと評価もそこそこ安定していたのでこれをチョイス。

AmiVoice Es 2008



エムシーツー

2007-11-16 / ---位 /5.0

価格:¥ 16,376 [15%off] [2009-03-05 Amache]


しかーし!今のところ全然使い物になりません。
このソフトに限らず、音声認識ソフトというのは「育てる」という作業がどうしても必要な様で…。だからこそ愛着も沸くのだろう事を、ポケモンやたまごっちに置き換えて表現されている人もいました。
まずは育てるつもりで、のんびり使っていこうと思います。使えるようになったら絶対作業効率がアップするはずなので!
ちなみに、iMindMapのワードを入力するのにも使えます。
上手くいけば、タブレットとイヤホンだけでマインドマップが描けるかも…と期待しています。
タブレットだと、いちいちキーボードで文字を打つのに、ペンを持ち帰るのが面倒なんですよね~。声で入力が完璧にこなせれば、かなり面白い事が出来そうです。





関連記事など

PAGETOP

