更新再開です&あつあつご飯にししとうレシピ【マインドマップ1年生!】





こんにちは、山本さおりです。長らく更新が出来ず申し訳ありません。
今日から何事もなかった様に更新を再開したいと思いますので、改めて2009年もよろしくお願い致します!

さて1人暮らしを始めて早いものでもう4カ月弱が経ちました。
料理の腕がさっぱり上がりませんが、何とか自炊も頑張っています。
基本的に、なるべく安く食材を買って、それを冷凍保存しているという感じです。
一人だとどうしても買った食材を一度に全部は使い切れないので、冷凍保存は必須!意外と何でも冷凍は出来るものなんですよね~。豆腐やチーズも冷凍出来るのって、ちょっとビックリです。
キャベツやピーマン、玉ねぎなどの野菜はまとめてざくざく切って冷凍しています。こうしておくと、使いたい時にさっと使えて便利です♪
webで冷凍の方法などは調べられますが、いちいち調べるのは面倒くさい!
という事で、本屋でこの本を買ってきて活用しています。
食材ごとの冷凍の仕方は勿論、冷凍した後のレシピも載っています。冷凍したはいいけれど、どう使うべきか…という時にも役立っています。
作りたい時にさっと確認できるので、レシピ関係はwebだけでなく本を持っておくべきですね。


そんな中、おつとめ品50円で買ったはいいけれど使いきれず…な「ししとう」が冷凍庫で眠りっぱなしでしたので、ネットでレシピを探して「ししとうの辛味噌」を作ってみました。
元レシピはhttp://cookpad.com/recipe/649065です。せっかくなのでイラストでちょちょっとレシピの図解も描いてみました。
出来上がりあつあつを白いご飯にのせて食べましたが、味噌の甘みとししとうの辛みが絶妙でおいしい~♪
材料もししとうだけで済みますし、私のような料理下手でも美味しく作れます。おススメです!






----以下雑談-----
1月はすごーく低空飛行な一ヶ月で猛省でした。体調的にも精神的にも…。
2月は誕生日もありますし、しゃきっと姿勢を正して進んで行きたいと思います!





関連記事など

PAGETOP

