タッピングコスマで肩こり撲滅!【マインドマップ1年生!】





先々週末の話に遡るのですが。
東京にてコスモマップのセミナーと、同時にフォトリの読書会にも参加してきました。
コスモマップの事はまた後日描こうかなと思っています。
で、今回はその読書会の中で教えて頂いた「タッピングコスマ」の一部をシェアします♪
当日に開催側としていらっしゃった、とみ太郎さんというコスモマップのインストラクターの方からの教えです。
とみ太郎さんがこれから広めるべく活動するそうなので、とても楽しみです!
12月14日に東京で初めてのセミナーも開催されるそうですよ。募集があり次第ここでもご紹介しますので、興味のある方はまずカレンダーに要チェックですよ~。





タッピングコスマについて、あれこれ語るより私のレポートを見て頂く方が早いと思うので、まずは↑をどうぞご覧下さい。
考えなしにだーっと描いたら、なんだか見辛い順序と配置になってしまいましたがご勘弁を。そしてイラストの人は私ではないですよ~(笑)。説明しやすいようにキャラを描いてみました。

今回教えて頂いたのは、眠気を覚ます方法と、肩こりを吹き飛ばす方法の二つです。
セミナーでは食欲を抑える方法や、モチベーションを上げる方法も教えて頂けるそうです。
基本的には指三本でトントンと叩いて、血行を良くしたりするそうです。けいらくやオーリングというものが関わってるとか?私はその辺りの知識がないのであやふやですが…。

私はバリバリの肩こりに悩まされていたのですが、これを行ったその時からとても肩が楽になりました!ちょっと重いな、と思った時はトントンするようになったので、肩こりの悩みが吹き飛びました~。快適です♪
いつでもどこでも簡単に行えるのも魅力ですね。電車の中でも気兼ねなくトントン出来ます。
この方法は簡略化したものなのですが、それでも凄い効果です。簡略化しない方法もありましたが、このくらい簡略化されると覚えやすいのでありがたいですね。

他の効果にもとても興味津々なので、今後のとみ太郎さんの活動には期待大です!
まずは14日のセミナーですね。今からとても楽しみです♪





関連記事など

PAGETOP

