イラストシンキングとシントピックリーディング【マインドマップ1年生!】





この週末は、一か月ぶりの関西を満喫してきました♪
今までは関西から関東へ向かい、関東から関西へ帰って来ていたのに、それが逆転して何だか不思議な気持ちでしたね~。

まずは土曜日、イラスト・シンキング講座、初めての大阪開催!
場所を株式会社ケイズデザインラボ様の原社長に提供して頂きました。大阪日本橋の3DDSという所です。
3Dのスキャナ・プリンタの設備や、その設備で作られた不思議なモノがたくさん置いてあって、とても面白い空間でした。
講座合間の休憩に、あれは何?これはどうなってるの?と質問攻めにしてしまいました(笑
講座には原さんにも参加して頂き、ブログに感想を書いてくださいました。
ケイズデザインラボ代表戸締り役の仕事
講座の雰囲気や、会場の様子もうかがい知れるのではないかと思います。
とても盛り上がった大阪の開催でしたので、今後も関西で継続的に開催していければいいなと思います♪
ちなみに東京での開催はまだ枠がありますので、よろしければぜひどうぞ!

そして日曜日、午前中は神戸に住む姉と久々に会ってきました。
互いの近況を話したりと、短い時間でしたがゆったりと話すことができました。
実は私が転職することを、当初はあまり良しと思っていなかった様であったのですが…。今は心強いサポーターです。
誰に応援されるのも嬉しいものですが、身内に応援されるのはまた別の嬉しさがあるものですね。
惜しむらくは可愛い甥っ子に会えなかった事ですね~。次の機会までお預けです。

その後日曜の午後からは神戸へ移動し、フォトリーディングの読書会へ参加してきました。
それもただの読書会ではなく、「シントピックリーディングをする!」というかなりヘビーな読書会!
知らない方のためにシントピックリーディングとは、一度に複数冊をフォトリーディングする手法です。
ピッコロさんという、シントピック神の異名をとる女性が神戸にいらっしゃいまして、ピッコロさんの呼びかけに応えた人数総勢20名強!
手法も顔ぶれも、なんともパワフルな読書会でした。
午後からの参加で4冊×2回行ったので、フォトリの時間に換算して2時間弱で8冊読破!
毎度思いますが、読書会の場って不思議とフォトリができてしまうんですよね~。あの調子で家でもバシバシ読んでいきたいものです。

そしていつものごとくマインドマップを掲載します。
読書会の時に描いたマインドマップがまず1枚。




そしてもう一つはPCレターでの音声説明も入れてみました。
PCレターファイルのダウンロードはこちらから(10分46秒/5.46MB)
 再生には専用プレイヤーのダウンロードが必要です。(Windows 専用ソフト)
 PCレターについては公式サイトをご覧ください。





中で少し名前を出していた「コスモマップ」の公式サイトはこちら
そして2枚目でシントピックしている本はこの4冊です。

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール
ディスカヴァー・トゥエンティワン [著] 福沢 恵子, [著] 勝間 和代
2007-06-15 / ---位 /4.0
価格:¥ 1,512 [2008-10-20 Amache]

5×5マスで夢がかなう! 倍速実現マップ
ダイヤモンド社 [著] 内方 恵一朗
2008-07-11 / ---位 /5.0
価格:¥ 1,575 [2008-10-20 Amache]

ようこそ、成功指定席へ―あなただけの「夢のかなえ方」がある
サンマーク出版 [著] 望月 俊孝
2007-02 / ---位 /5.0
価格:¥ 1,680 [2008-10-20 Amache]





関連記事など

PAGETOP

