淡路島でフォトリーディング【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





いや~、久々の更新になってしまいました。申し訳ありません。
どうもいまいち体に芯が通らず…今思うと、夏バテ気味だったのかもしれません。
しかしこの9・10日と、淡路島にて開催されたフォトリーディング読書会に参加してきたおかげで、ようやく芯が戻って来たようです。

この淡路島読書会、関西圏を主に活動しているフォトリーダーのコミュニティから企画されたものです。このコミュニティの存在のおかげか、関西はフォトリーディング読書会が盛んなのですよね~。
淡路島読書会は今までも度々行われていましたが、私は今回が初参加。
海の見えるホテルの会議室で、総勢20名強と共に過ごす2日間。それはもう濃くて楽しい経験でした。
あった事を何から何まで書くのはとても無理なので、とりあえずフォトリーディング時に書いたマインドマップを掲載します~。
短時間で一気に書き上げたものなので、色々荒いですがご勘弁を。




元になっている本はこれです。
主観と客観をクロスさせて活用しろ、という教えは為になりました。
後は、情報のメモはそのまま丸写しではなく、自分の意識に引っかかったものをメモしろ!だとか、色の使い分けで情報の内容を区分する事など、マインドマップにも取り入れられそうな教えが色々と。
情報は活用してこそ生きるもの。情報を集める事だけ目的にならないように、「何のための情報なのか」を常に意識しておきたいものですね。
三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))
角川書店 [著] 斎藤 孝
2003-06 / ---位 /4.0
価格:¥ 800 [2008-08-15 Amache]


しかしフォトリーダーといいマインドマッパーといい、初対面でもこの共通点さえあればすぐに打ち解けてしまうって、不思議ですね~。仲間意識が強いのかもしれません。
色々な方とあれこれと話し込みましたが、どの方もモチベーションが高い!
フォトリーダーだからモチベーションが高いのか、モチベーションが高いからフォトリーダーなのか?うーん、どちらとも当てはまりそうですね。

とにもかくにも、とても充実した時間でした。
このような1泊2日という日程は頻繁には難しいでしょうが、1日の読書会には出来る限り参加したいですね。
しかし関西の盛り上がりと比べて、関東はまだまだ読書会の頻度が低いようです。今後は関東でも盛り上げて行きましょう!とお話してきたので、関東でも読書会が増える事を楽しみにしています♪

以下雑談--------------
関東での住まいを決めました♪神奈川に住んで東京へ通います。
引越し自体は9月半ばごろですが、今からとても楽しみです!必要なもの等を、順次マインドマップに書き留めています。
自炊する気でガス物件を探したので、自炊に奮闘する様子もブログに上げられたら面白いかもと思っています。自分にプレッシャーを与える為にも良さそうなので(笑

これから電化製品その他もろもろの買い揃えや、ネット接続の契約(イーモバイルにしようかな~)、家計簿も付けなければ、とやる事はいっぱいです。
引越しが終わる頃までは少しブログの更新がノロノロするかもしれませんが、ご理解よろしくお願い致します。





関連記事など

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。