東京3日間【マインドマップ1年生!】





この3連休は、ずっと東京に滞在していました。
いや~、暑くて参りました!もうすっかり夏ですね、
そしてその暑い暑い東京で、熱く熱く行動してきました。

初日については先日書いたとおり、オン・ゴーイングパティオ様のインタビューを受けて来ました。
ちなみにこの時のマインドマップ、淺田さんがpodcast配信に先駆けて公開しています

そして次の日は、いがじゅんさんの「マインドマップ集中講座 卒業生同窓会」へお邪魔してきました~。
いがじゅんさんの集中講座を受講した人、集まりに集まってなんと30名!一・二次会の入れ替わりを加味すると、実質の参加者数はさらに上回ります。
その時にとても面白いマインドマップを描いたので、掲載してみます。




これは、「一期一会マインドマップ」。
まずテーブル内で自己紹介をした後、自分でセントラルイメージを描いたマインドマップを、ぐるぐる回していきます。
それに、自己紹介を聞いて受けたその人の印象などを、各々ブランチを伸ばしていく…という手順で描かれたものです。
つまり、ブランチは他の人が描いた物という事になります。
一人1分で書き上げなければならなかったので、インスピレーション勝負!
意外な言葉が書かれていたりして、とてもユニークなマインドマップが並びました。
私のものは何故かメインブランチばかりになりました。これは何を表すんでしょうね?

他には、いがじゅんさんと対談なんかもさせて頂いたり。
前日に続いて、またまたマインドマップについて熱く語ってしまいました。
二日続こうが、幾らでも語れてしまうのが怖いところですね~。
でも、語る場を提供頂けるのはとても嬉しいです♪熱い思いを発散できますしね!

二次会では気が付けば参加者様の似顔絵を描きまくり、さながらサイン会状態に(笑
サイン会での芸能人の気分が、ちょっと分かった気がします。

さて3日目、「第1回 イラスト・シンキング講座」を開催してきました!
以前のプレ講座を経て、第1回目の開催と相成りました。
こうして物を伝える・教える立場に立つことで、新しく見えて来る事って本当にたくさんありますね。
プレのときといい、今回といい、うわあ、と度肝を抜かれること多々でした。それがまた刺激になって、とても面白いんですよね~。

こういった講座が行えるのも、参加者の方がいらっしゃるからこそです。感謝感謝の気持ちです
まだまだ産声を上げたばかりの講座、そしてピヨピヨひよこの講師ではありますが、これからもどんどん続けて行きたいと思っています。
次は8月23日!受付はこちらから行っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております♪


そんなこんなで3日間の東京滞在、とても楽しかったです!
9月からはこの土地で暮らすのか~、と思うと不思議な気分ですね。





関連記事など

PAGETOP

