マインドマップ交流会開催レポート!【マインドマップ1年生!】





7月5日(土)に、大阪にて「第1回マインドマップ交流会」を開催しました!
朝に降っていた雨も早くに止み、気候的にも心情的にも熱い一日となりました。
いや~マインドマップについて語って語って書いて書いて!凄く楽しかったです♪
次回にも繋げて行きたいですので、今回のレポートを書いてみます。

---★交流会の概要など -----------------------
開催地は大阪の本町にある「HitHit-Gallery」。
元々飲食店であったところを開放しているスペースなので、とても雰囲気のいい所です。大阪で交流会などを開催される方、おススメのスペースですよ~!
殺風景な研修室などとは違い、終始なごやかで柔らかな空気を感じる事の出来る場所です。
そして開催時間は午後の1~6時の5時間。時間が長いかな?とも思いましたが、あっという間の5時間となりました。結局その後2時間の延長懇親会をしてしまった位です。

今回はmixiにコミュニティを設け、そこから申し込みを受ける形で参加者様を募集しました。
mixiならびにコミュニティの参加という手間が挟まってしまいますが、コミュニティでの告知・参加者様同士の参加後の交流フォローなどがとても便利なので、この募集方法は正解でしたね。

そしてそのコミュニティ経由で参加して下さった方は、私を含めて11名。
男女比率もほどほどによく、地域も大阪・兵庫・滋賀に東京と色々な所から集まって下さいました。
年齢も職業もバラバラでしたが、そこはやはりマインドマップという共通項を持つ仲間同士!
マインドマップとの接し方にしても、講座未受講の方もいれば、活用シーンも違う、手書きとソフトの使い分け等、人によりけりではありました。
けれどもどう接していようとも、マインドマップについて感じている「良さ」というものは同じですね。語るに支障はありませんでした。

---★交流会の内容 -----------------------
まずは各自の自己紹介ということで、自己紹介のマインドマップを書いて頂き、そしてそれを元にお一人ずつ自己紹介をして頂きました。

そして同一テーマで各自マインドマップを書こう!と言う事で、テーマを「読書」として1時間程掛けて1枚書いていきました。
ざっくりしたテーマだったので、人により書いている内容も全く違って面白い内容になりましたね~。
本の買い方、活用法、読み方、おススメなど・・・。そうそう、やはりというかフォトリーダー率も高かったので、そちらの話も多く出ましたね。
参考になる話もたくさん聞けて、これは取り入れて行こう!と内容をカリカリマインドマップにメモしてきました。特に本の買い方は人によって様々でとても面白かったです♪Amazonの使い方一つとっても、全然違うんですね~。

さてその書く合間合間にも、休憩を兼ねてフリー時間をたっぷりと設けて行きました。HitHit-Gallery様にはフリードリンクが利用できるので、飲み物に関してとても楽チンで便利でした♪
その飲み物片手にあちらこちらで話の花咲く、という感じでありました。
マインドマップを見せ合うのは勿論、マインドマップについてああだこうだなんだかんだ・・・、いや~、充実でした!

そして交流会の合間に皆でマインドマップを持って並び、写真をパチリ。
そして机の上もパチリパチリ。ペンを立てまくっているのは私の私物です。ダイソーに売っている、折り畳めるビニル製のペン立ては便利ですよー。




そして終了時間も迎えましたが、まだまだ話したいな~って事で、帰られた方を除く7名で近くの食事処へ。
そこでも色々と話に花が咲き、気が付けばすっかり日も落ち夜8時。始まりから数えて7時間でお開きと相成ったのでした。

---★次回へ向けて -----------------------
私自身、今までの交流会自体の経験が多くないのですが、そういった中でも良い会に出来たのではないかと思います。
次回は予めの準備も増やし、もっと色々出来るといいな~と思っています。自己紹介マインドマップも書いて持って来て頂いてもいいな、とか。
後は、参加者皆で1枚のマインドマップを書く事がしたいですね!大きい紙に全方向からぶわーっと書くのはとても楽しそうです。

今後は大阪や東京で開催出来ればと思っています。
参加してみようかなと思う方は、是非「マインドマップ交流会」コミュニティへのご参加をお待ちしております♪

---以下雑談---
以下は今日の記事を書くにさらっとiMindMapで作成したマインドマップです。
使用している画像は、先日は発売された「マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本」に収録されている素材です~。(さをん屋ロゴ除く)
購入や使用の参考にしてみてくださいね♪








関連記事など

PAGETOP

