マインドマップ講座受講から1年経ちました【マインドマップ1年生!】





私が伊藤賢さんのマインドマップ基礎講座を受講したのが、去年の5月26日。およそ1年が過ぎ去った事になりますね。
まだ1年しか経っていないのか!と、この1年間の濃さを改めて実感しつつ、講座受講直後のブログ記事を眺めていました。

さて読み返して気が付きましたが、この時に“「魅せるマインドマップ」を描ける様になりたい!”という事を言っていたんですね。そうか、今の路線を決定づけたのはこの時だったか~。
当時の記事から、少し引用してみます。

そしてその反応を受け、今回改めて決意した事があります。
 「魅せるマインドマップ」を描ける様になりたい!
自分の為にマインドマップを描くと同時に、”自分の描いたマインドマップが、他人に与える事の出来る力”というものがあるのだなあと思った次第です。単純にイラストの様に楽しめればという物から、描き方を参考にして貰えたり、描いた内容そのものが誰かの役に立てばなあという事等々・・・。
人に見せる事を前提としたマインドマップを書く人間、という者がいてもいいんじゃないかな?なんて。ついでに自分も楽しいので一石二鳥~♪今までもですが、これからもそういう考えも含めつつ、マインドマップを描いて行きます。そして、マインドマップをもっと色々な人に知って貰いたい!その役にちょっとでも立てれば本望かな、と思います。


この時は恐らくさほど深い考えもなく言っていたのだと思います。しかし今振り返ると、この時の決意が今の私の土台になっているのですね。今読み返しても、完全に今の自分のライフワークと一致しています。
1年前の私に、1年後の私はこんなに立派に成長したよ!と教えてあげたい気持ちと、この決意をした事にありがとうを伝えたい気持ちでいっぱいです。

散々色々な所でしつこい位に言っていますが、私はこの1年間で人生180度変わりました。そのきっかけはフォトリーディングであり、マインドマップであった訳です。
特にマインドマップとの出会いは、私の人生の方向性を決定付けたと断言出来ます。しかしそれも、基礎講座の受講無くしてはきっとこうも加速はしなかっただろうとも思います。そう思うと、私の人生のターニングポイントは2007年の5月26日だったのですね。

その時の感動と情熱を絶やすことなく、これからも更に自分の可能性を信じて行動していきたいものです。そして私自身が、誰かの人生のターニングポイントとなれたならば最高ですね!
まあターニングポイントは、後で振り返って「あの時がそうだったのか」と気が付くものですし、作ろう・なろうと思ってなれるものでもないですよね。
なので、まずは自分の夢に真摯に取り組んでいく事が、私のなすべき事ですね。それが自然と誰かのターニングポイントへと繋がっていけばいいんじゃないかな、と思います。

-----ご連絡-----
先日メールフォームよりメールを頂きました、るみるみ様へ。
メールアドレスが異なりますとの事で、メールをお送りする事が出来ません。お手数ですが、アドレスを確認の上再度メール頂けますでしょうか。よろしくお願いします。





関連記事など

PAGETOP

