フォトリーディング講座にお邪魔してきました【マインドマップ1年生!】





昨日は大阪にて開催されていた、フォトリーディング講座へ顔を出しに行きました。参加者としてではなく、フォトリーダーとしての経験をお話しに、です。
私が去年の4月に受講したときとまったく同じ場所、同じ内方先生の講座。会場までに歩く道すがら、「ああ、ここを歩いたことを覚えている!」と、感慨深いものを感じたのでした。
1年前にここを歩いたときは、挙動不審でおどおどしていたのに・・・今はこうもすっと背筋を伸ばし、自信を持って歩いているという事実に、とても不思議な気持ちでしたね~。
受講当時、自分の変化を熱く語るフォトリーダーの先輩を眩しく見ていました。それが、今度は自分がそちら側から話すことになろうとは、夢に思いませんでした。

といっても私、フォトリーディングを最近ろくすっぽやっていなかったもので・・・。実は来月、再受講へ行こうとしていたんですよね。
なので、技術的な事はろくに話せませんよー。起こった変化についてなら語れますよー、マインドマップならお見せ出来ますよー、とお断りしてのお邪魔だったわけです。
しかし結局何故か会場で、受講生の方に混じってフォトリをする私(笑)。しかし久々にしたものの、ある程度問題なくすっとフォトリが出来た自分にちょっと驚きでした。皆で一斉にフォトリをしているという、あの空間だったからこそやり易かったというのもあるのでしょうね。
ペンの持ち合わせがなかったので即興でしたが、マインドマップも描いたので掲載しておきます。




脳が生まれ変わる魔法のウォーキング
宝島社 [著] 佐藤 富雄
2006-07 / ---位 /5.0
価格:¥ 1,470 [2008-05-25 Amache]

近々ウォーキングを始めようかなあと思っていた所に、フォトリの題材として偶然にもこの本を貸して頂いたのはまさに引き寄せですね。歩けや歩け。

とまあそんな訳で、講座会場と懇親会とで熱く語らせて頂きました。
技術的な事は余り提供出来なかった分、自分自身に起こった変化という部分についてを重点的にですね。参加者の方に、何かしらプラスになるようなお話になったかな?
その中でもやはりマインドマップの事多めに話した事と、マインドマップを持参した事。これが、マインドマップの世界に興味を広げるきっかけとして頂けたならばいいなと思います。

私自身も、フォトリーディング・マインドマップの事も含めて色々と話をし、聞く事で、私自身もとてもいい気づきとモチベーションが得られました。
そして、フォトリーディングも改めて実践していこう!という景気づけにもなりました。
来月の再受講を踏まえて、フォトリーダーとしてのステップアップも図っていこうと思います。今から来月の再受講が凄く楽しみです!





関連記事など

PAGETOP

