せっせとフォトる日々【マインドマップ1年生!】





 今日もせっせとフォトって3冊!出来るときに突っ走るのが大事!一度立ち止まったら減速しそうなので、走れる時に走るべしべし!

あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォレスト出版 [著] ポール・R・シーリィ
ASIN:4894511193 /単行本(ソフトカバー)/264頁
発売日:2001-09-19
ランキング&評価:---位 4.0
価格:¥ 1,365 [2007-04-13 Amache]

1冊目~。フォトリーディング、今更基本書を改めて手に取りました。マインドマップは描いたけれど掲載は略。
 この本はセミナーで頂いたのですが、全然開いていなかった(セミナーでも触りしか見ない)ので、ここで軽くおさらいも兼ねてフォトろうかと思いまして。で、自分的に有効情報ゲット♪
★ミカン集中法の代わりに、後ろから自分が覗いているイメージにする
 私はミカンよりも、こちらの方が性に合ってるかな?という手応えでした。今度からはこちらでやってよう。後は5日間テストなんかも気になったかなあ・・・。
ちなみに、フォトリーディングの手順を知るだけならば、この本より「図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」の方がいい気がします。図解本の方が要点が絞られているのと、絵が豊富で理解し易いのとで。しかしどちらの本にしても、読んだだけで習得出来る人は少ない様な・・・。少なくとも私は無理でした。フォトリーディングってどういうもの?という事を知る為のガイドブック的な位置づけとして読む方がいいのかも。それからセミナーに行くかどうかは自分次第、かな。

MM:4/5

永沢まことのとっておきスケッチ上達術
草思社 [著] 永沢 まこと
ASIN:4794212011 /単行本/96頁
発売日:2003-04-16
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 1,995 [2007-04-13 Amache]

 続けて2冊目。
 先日読んだ「絵が描きたくてたまらない!」と同作者の本。変形サイズの本で、実際の絵を交えながらの説明になっています。しかしこういう系統の本を読むとスケッチしに外に出かけたくなりますねえ。暖かくなったし♪
 で、中身には参考になる部分があれこれ。描きたい物一点を集中して描き上げて、そこから周りを広げていく一点突破法は凄く面白そうだ!構図ありきではなく、描きたい物がまずありきな絵を描きましょう、という言葉にはとても感銘を受けました。
そして、ひらめきを個性と勘違いするな、という意見も面白い!個性を見付けるには数をこなせ、か・・・が、頑張ろう。

「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える
三笠書房 [著] 市村 操一, [著] 小澤 まや
ASIN:4837963404 /文庫/235頁
発売日:2006-05
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 550 [2007-04-13 Amache]

 そして3冊目。家本消化です。何でこんな本を持っているのかは押して知るべし・・・。いや、amazonの送料埋めでもあったんですけど。amazonの策略にはまってるなあ。それはさておき。
 心理学者の父が、痩せたい娘にやさしく指南をするという流れで書かれています。この本で示唆されるダイエット法は至極単純!端的に言うと「目標はひとつだけ定めましょう・周りの協力仰ぎましょう・掃除ましょう・一日3食おやつは1回・無理はやめましょう」です。
ダイエット本はやたらごちゃごちゃと小難しい事が書かれていて、その情報量に混乱させられる事も多いですが、この本はシンプルなダイエット法(というより、生活態度を改めるという程度のレベル)が書かれているだけなので、ややこしい事考えずに長期に生活の根本から立て直したい人にはオススメかと思います。

 明日はセミナー後初のお休みです。やりまくるぜ!と図書館から山積み抱えて帰ってきました。楽しみ~♪





関連記事など

PAGETOP

