メルマガ準備とPCレター【マインドマップ1年生!】





先日「メルマガを近々発行します」と書きましたが、配信の準備が整いました。後はまぐまぐの審査を待つのみです。タイトルは仮のものから若干変更して、「夢を叶える★マインドマップ×イラストレーション」となりました。
参考までに審査待ちの創刊号の内容を、今日の記事の最後に掲載します。購読を希望して下さる方は、承認後の発行まで今しばらくお待ち下さい。

メルマガの内容としては、マインドマップに絡めたイラストの描き方などが中心になります。
しかしテキストだけでは、描き方の適切な解説が出来ません。といって画像だと問題ないかというと、細かいニュアンスを画像で説明するのもなかなか難しい。数も大量に必要になってしまいますよね。
そこで、メルマガと合わせて動画を配信して行きます。
そしてその動画配信に、株式会社ラーニングプロセス様にて販売されていますソフトウェア、「PCレター」を使用させて頂ける事になりました。
  ○ 株式会社ラーニングプロセス様 http://www.l-process.jp/
PCレターはマインドマップとの親和性が物凄く高いソフトです。ご好意ででモニターをさせて頂く事になりましたが、見るのも使用するのも手軽かつ便利!
どんな動画を作成する事が出来るのかと言いますと、
  → PCレターについて http://www.l-process.jp/pcletter.html
こちらのページをご覧頂くとよく分かるかと思います。プレゼンやコミュニケーションのツールとして素晴らしい可能性を秘めているソフトだと思います。
何と言っても操作が物凄く分かり易い!iMindMapもそうでしたが、説明書を見なくても直感で使用出来るというのは嬉しいですね。私は説明書を読もうとしないタイプなので余計にです(笑

さてそんな訳で、PCレターで動画をテスト的に作成して配信しようと思ったのですが、この様な時期にデスクトップPCが壊れました。
リカバリをしようと思ったらば、何度やってもリカバリの途中で電源が落ちる!まさかリカバリの時点でエラーが起こるとは盲点でした。
修理に出したのですが、3週間位掛かるかもとの事で・・・。ああこれは、ノートPCを購入しなさいと言う事なのだと受け止め、早速ネットで注文しました。タイミング的に、受賞祝の様な気分になりますね。
以前に購入を検討していた時に目星を付けていたので、買う機種もさほど悩まずにLenovoのThinkPad X61に決めました。
丈夫さの評判が上々だというのが決め手です。レッツノートと悩んだのですが、一から中身を入れるのは絶対に面倒くさい!と思ったので今回はThinkpadで。デザイン的にはレッツノートの方が好みなんですけどね~。
明日明後日には手元に届く予定なので、楽しみです♪初のノートPC、使いこなしていきたいですね。これを持ってどんどん外へ出て行きたい!仕事したい!と思っています。

 ↓以下、メルマガ創刊号(予定)の本文です。
■━━━━━━人を惹きつける、魅力的なマインドマップがあなたにも書ける!━━━━━━■

【 夢を叶える★マインドマップ×イラストレーション 】 創刊号
───────────────────────────────────────────
さをん屋.com http://sawonya.com by やまもとさをん

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

_/_/_/_/ 今号のメニュー /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◆ごあいさつとメルマガの趣旨など
◆近況報告
 ・第1回マインドマップコンテスト 大賞受賞
 ・マインドマップ・イラスト制作業について
◆あとがき

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/

◆ ごあいさつとメルマガの趣旨など ━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥

はじめまして、やまもとさをんと申します。
「さをん屋」という屋号にて、マインドマップ・イラストの制作請負業を行っています。

このメールマガジンでは、
 ★イラストを交えて、マインドマップをさらに魅力的に・楽しく描こう!
 ★マインドマップとイラストの相乗効果で、夢・目標を叶えよう!
をテーマに掲げて、
マインドマップにおけるイラストの描き方などのコツを不定期に配信していきます。
また、記事と同時に動画を配信しますので、そちらも是非メルマガと合わせてご覧下さい。

動画配信には、株式会社ラーニングプロセス様にて販売されていますソフトウェア、
「PCレター」を使用しております。
 ○ 株式会社ラーニングプロセス様 http://www.l-process.jp/
  → PCレターについて http://www.l-process.jp/pcletter.html
音声と動くペンによる、アナログ感覚の動画コンテンツを配信する事により、
より分かり易くより深く、描き方の説明などを理解して頂けます。

尚、発行者の自己紹介・マインドマップ・書評・近況の雑記などを
ブログにて随時更新していますので、是非そちらも合わせてご覧下さい。
 ○ マインドマップ1年生plusフォトリーディング!http://milk200ml.blog73.fc2.com/ 
マインドマップであなたも人生大きく変えられます!
このメルマガが少しでもあなたの助けになれば嬉しいです。

◆ 近況報告 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥

------★第1回マインドマップコンテスト 大賞受賞------

去る2008年5月10日に開催された「教育カンファレンス」と同時に、「第1回マインドマップコンテスト」が行われました。
そしてそのコンテストにて、マインドマップ部門大賞を受賞する事が出来ました。
本当にありがとうございます!
当日に壇上で表彰を受けましたので、会場にいらした方はご覧頂けたかと思います。
ブログにてカンファレンスのレビューなども掲載しています。
 http://milk200ml.blog73.fc2.com/?no=224

当日の模様や応募作品などは、後日何らかの形で一般公開されるのではないかと思います。
 ○ ブザン教育協会様 http://www.buzan-edu.jp/

------★マインドマップ・イラスト制作業について------

マインドマップ・イラストの制作依頼を随時お受けしています。
詳しくはさをん屋.comにて詳細をご覧下さい。
マインドマップとイラストにて、あなたの成功をお手伝い致します♪


◆ あとがき ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥

まずはご挨拶という事で、この様な記事となりました。
今後も不定期ではありますが、お役に立てる記事をお届けしていこうと思います。
末永くお付き合い頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥

_/_/_/_/ 配信責任 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

マインドマップ・イラスト制作業 ★ さをん屋 / やまもとさをん

【さをん屋.com】http://sawonya.com
【マインドマップ1年生】http://milk200ml.blog73.fc2.com/
【mail】 ya@sawonya.com





関連記事など

PAGETOP

