本田健さんの「幸せな経済自由人という生き方」のマインドマップ【マインドマップ1年生!】









諸事情により、「ミリオネア・マインド」より先にこちらのマインドマップが完成しました。本田健さんの本、「幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編」のマインドマップです。念願叶って?初の本田さん本です。「ミリオネア・マインド」のマインドマップはまた後日。
幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)
ゴマブックス [著] 本田 健
2008-01-05 / ---位 /4.0
価格:¥ 650 [2008-04-29 Amache]

図書館で書いたので(諸事情とはこの事)手持ちの紙のサイズが小さく、マインドマップがちまちましてしまいましたが・・・。
ミリオネアマインドと合わせて読むにつれ、自分の金銭感覚をどう方向修正すべきかが見えてきました。そして、お金に対する罪悪感も薄れましたね~。
何なんでしょうね、日本人ってお金を儲ける事にネガティブな印象が強いですよね。いや、嫉妬の気持ちを強く持ちすぎなのかな。そして自分も例に違わず、でした。
しかしそれがますますお金を遠ざけているという事に気が付かなくてはなりません。そしてお金は何も悪くないという事。
もっとお金というものに対して真摯に向き合う必要があるなと感じました。
自分はお金を手にしてどうしたいのか?幸せとお金をどうバランス良く保つのか?・・・まだまだこれからしっかり勉強していかなくてはなりませんね。

ちなみにこの本の中で、「全ての人を前世からの友人と思ってみよう」というヒントがあるのですが、これは面白い!と思いました。
失礼な態度をとる人は、自分の技度量を大きくしてくれる為に悪役の演技をしていると思え、と。これはいいアイディアですね。
毎日3人の知らない人に声を掛けてみよう、というものも面白そうなのですが、これはハードルが高いな~。1週間に3人程度なら何とかなるかも?
こうやって少しずつでも、本田さん流のエッセンスを人生に取り入れて行きたいですね。別の本田さんの本も読んでみようと思います。うきうき。

-----以下雑談-----
mixiでは書いたのですが、母の日にエコバッグを購入しました。これです、これ。

かごにセットできるもので、レジを通した後に店員さんが詰めるかごにこのバッグをセットしておきます。するとアラ不思議、店員さんが詰めた綺麗な形のままお持ち帰れる!という按配です。
買い物は毎日のことですし、少しでも母の負担を楽にしてあげたいと思ってこれをチョイスしました。その上レジ袋削減にも繋がるので、一石二鳥ですね。
これと後何か+α位で母の日のプレゼントにする予定です。今から母の喜ぶ姿が楽しみです♪





関連記事など

PAGETOP

