メルマガ配信の予告と、マインドマップ成長記録part2【マインドマップ1年生!】





セミナーを終え一段落付き、あれこれとやるべきことに着手し始めています。
今月末までには、色々と公開するつもりです。とりあえずメルマガの配信は決定していますので、興味のある方はチェックしてみて下さいね。
タイトルは「人を魅了する★マインドマップ×イラストレーション =人目を惹く、魅力的なマインドマップがあなたにも書ける!=」(仮)です。
メルマガでは、マインドマップとイラストの描き方を絡めたコラムを配信する予定です。あくまで「マインドマップ」前提のイラストの描き方に特化したいと思っています。

普通のイラストの描き方講座ならば幾らでもありますが、マインドマップを描く際に・・・という内容では見掛けた事がありません。
今までに「イラストの描き方は教えられないのか」という話を振られた事もありましたので、需要があるならやりましょう!と。
ほんのちょっとのスパイスで、誰にでも簡単にマインドマップの魅力を向上させる事が出来ます。
「イラストなんて描けないから・・・」と思っている人にこそ是非読んで頂きたい!そしてマインドマップの更なる楽しさに開眼して欲しい!そう思います。

私はブログを始めて・マインドマップを書き始めてほぼ一年が過ぎましたが、その間のマインドマップの変貌ぷりったら末恐ろしいです。
ここまで成長していく経緯で得た物は勿論多く、そのおかげで今があります。なので、その経験を踏まえた話をメルマガで出来ればいいなと思っています。
メルマガのサブタイトル、「人目を惹く、魅力的なマインドマップがあなたにも書ける!」に偽りのない内容に出来る様に頑張ります!

で、そのマインドマップの変貌具合をここで久々に見比べてみようと思います。以前に行ったものはこちらです。今回はその続きになります。
こんな風に成長していけますよ、という一例と思って楽しんでください。

★みっちみち 2008年12月5日
詰まりすぎです。けれども全体的なまとまりや、ブランチの安定感が出てきたように思います。でもみっちみち。





★ブレイクスルー! 2008年1月20日
以前にもどこかで書きましたが、このマインドマップが物凄いブレイクスルーでした。このマインドマップ前後で相当マインドマップの描き方が変わっています。





★用紙サイズがA3になる 2008年2月1日
A4サイズに限界を感じ、A3サイズにレベルアップしました。狭い檻から一気に解放されたとはまさにこの事。思考の広がりも、ブランチの伸びも用紙サイズと同時にレベルアップです。
今でもA4で書いているものもありますが、やはりA3の方が心理的な余裕感が大きいので気楽ですね。





ちなみにブログに一番最初に掲載したマインドマップがこれ。去年の3月31日です。描いた当時は「そこそこ描けてるんじゃない?」と思っていたのですが・・・。




直近のものと並べると、「同じ人のマインドマップなのか?」と疑わずにはいられませんね。しかも図らずも内容が同じ「プロフィール」について書いたマインドマップだというのがまた。
1年の間に、マインドマップの腕だけでなく、自分自身もこれだけプロフィールが広がるほどに成長出来たという事ですね。
そして多分今またプロフィール用マインドマップを書くとかなり違ってくるのではないかと思います。
自分の成長度合いを測定して比較するのは面白いですね~。そして満足感と達成感も大きく感じられます。さて来年の今頃はどうなっていることやら。楽しみです。





関連記事など

PAGETOP

