朝重視な時間割づくりの基盤【マインドマップ1年生!】





今週は色々とやるべき事が多いので、ブログはちょっとローペースに。
まずは蛇口を捻ってやる事を自分のキャパから放出し、それがある程度出てから次を入れていかないと、いつまで経っても容量が減らないですね。
という訳で今週は放出週間!週末はセミナー開催もある事ですし。
そして来週から、本格的に事業の内容を整えていき、その傍ら放送大学の勉強を進めていく予定です。
やっていきたい事がいっぱいあるので、段取りや計画の立て方、時間の使い方も身に付けていかなければなりませんね~。何となくで時間を過ごしていては、出来る事も出来なくなってしまいます。
レバレッジシリーズを始め、あれこれ時間活用法や手帳法の本を読んでは来たのですが、結局全然実践出来ていないんですよね。これはいかん。
段取り力を向上させて、先延ばし癖を改善したい!ついつい・うっかり・・・という部分をなくしたい所です。

ところで私の現在の勤め先は製造業なので、当然期末には棚卸しがあります。そしてその立ち会いの為、経理部の私も引っ張り出されるのです。
いつもは夕方や夜遅くに行う事が多いのですが、この4月は変則的に早朝6時からの立ち合い監査でした。5時半集合ね、と言われたので5時に家を出る私。
いや~、何というか、毎日この時間からの仕事でもいいよ!やほーい、と朝から一人テンション高でした。
朝早くから仕事を始めて、3時位に終わるのがいいですね。私にとって、朝がベストコンディションです。
「一日ずーっと朝だったらいいのにと思うんですよね!」と会社で力説したら、「それはないわー。一日夜ならいいのにとは思うけど」「え、仙人?」と散々な言われ様でしたが。
でも今、ビフォア9という言葉も出来ている事ですし、朝の時間をもっと有効活用していくべきですね。絶対朝の方がいいっ!
冬時期は寒さに負けて4~5時起きになっていたのですが、すっかり春になり暖かくなってきたので、ぼちぼち短時間睡眠・3時起きを再開しようかと思っています。やりたい事もある訳ですしね♪




で、ざっくりと一日の時間配分を考えてみようとマインドマップを書いてみました。ささっと40分くらいで書いたので浅いですが、まあ大体こんな感じの配分になるのかな?という雰囲気を掴む事が出来ればOKかなと。
3時に起きれば結構な時間が取れるのでいいですね~。私は朝に尋常でなく強い分、夜になるとやる気が物凄く減退するタイプです。なので、勉強やるなら絶対朝!夜に勉強なんて出来ません~。
この時間配分をベースに、もう少し細かく時間割を作って行きたい所です。時間割があると行動しやすいですからね。





関連記事など

PAGETOP

