「独立成功完全マニュアル」を片手に奮闘【マインドマップ1年生!】









昨日画像だけ先に掲載していた記事を削除し、改めてアップです。元の本はこれ。

「会社を辞めてフリーで・個人でまずは1年目をクリアする <独立成功>完全マニュアル」
明日香出版社 [著] 塚田 祐子
2008-01-21 / ---位 /Amazon.co.jpで詳細を見る・・・

AllAboutのフリーランスガイドの方が書かれた本で、まさに独立のための完全マニュアル!退職届の書き方・引継ぎの手順・退職後に行う保険関係の手続き等、実用的な内容が詳細にかつ分かりやすくまとめられています。
独立に際しての心構えについて、いかに営業をしていくのか・お金の動きをどう考えるか・・・といった事にも踏み込んでいて、この一冊だけで独立までの道のりをばっちりサポート!です。今まで疑問に思っていたことが氷解しました。
そして改めて、自分が仕事で何をして行きたいのか、どうなりたいのかを考えるいい機会になりました。今までも勿論考えてはいたのですが、また今回マインドマップに書く事で気づかされた部分も多々。10年後どうなりたいか?なんて、今回初めて考えたかもしれません。
そしてやっぱり色々な目的はありつつも、集約するのは「マインドマップを普及させたい!」になるのかな~なんて考えていました。しつこい?でも本当にそう思っているので、しつこいと思われようが主張し続けます(笑
マインドマップを書く事が、適職であり天職になればいいなと思います。そして、自分が自分として産まれた事に誇りを持てる様な生き方をしていきたいものですね。

----以下雑文----
5/10の教育カンファレンスに合わせて開催される「マインドマップコンテスト」の概要がメールで届いていました。
4/25締め切りとの事なので、どんなものを書こうかアイディアを練ろうと思います。どんなの書こうかな~♪





関連記事など

PAGETOP

