放送大学1年生!【マインドマップ1年生!】





調子に乗ってしまった結果の山が、とうとう自宅に届いてしまった。
何のことかといいますと・・・1学期に選択した科目分の、放送大学のテキストです。
以前にも書いたように、申し込んだ時はまさかこの時期に開業するとは思っていなかった為、調子乗って7科目もとってしまった訳で・・・。でも興味があって、かつとっつきやすい科目を選んだ(つもり)ので、中をパラ見すると何とか行けそうな気がしてきました。今後勉強していくのが楽しみウキウキです♪
今後は放送大学の事についてもちょいちょい書いていく予定です。その結果、誰かの勉強欲に火を付けられればいいですね。モチベーションの連鎖反応!

とりあえず1学期の試験が7月末頃にあるのですが、まずは1年の計画をざっと確認しようとマインドマップに書き出してみました。





ちなみにセントラルイメージのバックにあるブルーラインは、放送大学の校章なんですよー。そして後々あれこれ追加できる様に、左下に空間を取っています。
そしてそして右上のブランチは新しく購入した「はいみどり」色なのですが、スキャンすると黒に見えますね。実際はなかなか好みの色合いです。
そういえばマインドマップ、今後は意識してサインと日付を入れていこうと思います。今までも書く事はあったのですが、しょっちゅう忘れていたので・・・。

さてマインドマップに書いている7科目が、今回私が選択したものです。一般知識寄りの科目が殆どで、まだ全く専門科目に踏み込んでいないのが分かると思います。
まず1学期は勉強ペースを掴む為に慣らしで勉強を進め、それから専門科目に取り掛かろうと思っています。社会・経済・教育・心理辺りの専門を中心に選択していきたいですね。秋頃に専攻の構成に変更があるようなので、それを見てまた考えていかなければなりませんが。
まあ何を勉強するにしても、自分のやりたい事をやるのみ!大学卒業は最終目的ではありますが、自分の知識を満たす事が結果として付いて来るような勉強をしていきたいと思います。

----以下雑談-----
明日でブログ開設1周年です。あれ、もう1年も経ったっけ?という程にこの1年あっという間でした。
間でよく更新が止まったりもしましたが、何だかんだで1年続けて来られた事、そして開業にまで至った事を祝おうと思います。
ちなみに1年経ってもブログのタイトルは「マインドマップ1年生」のままです(笑)。以前は1年経つごとにプラスしていく事を考えていたのですが、このタイトルで定着している事と、いつまでも初心忘れるべからずの気持ちでこのままのタイトルで行きます!
マインドマップは2年生になっても、人生常に何かの1年生ですしね~。今年は事業主1年生で大学1年生で・・・うーん、1年生って初々しくていい響きです。
 





関連記事など

PAGETOP

