「お金の考え方ワークショップ」セミナーに参加【マインドマップ1年生!】





土曜日に、ライフデザイン「お金の考え方ワークショップ」セミナーに参加してきました。
投資の「と」の字も知らないくせに行ってしまったので、話に付いていけない部分もあったのですが、それでもとても面白い話が伺えて楽しいセミナーでした。

セミナー時にざっくりと描いたマインドマップと、午後から遊んだ「キャッシュフローゲーム」の傍らに描いたレポートをまとめて掲載してみます~。
もろに金額を書いている部分があるので、マインドマップは少し修正を掛けています。














キャッシュフローゲームはとても面白かった!レポートから私のてんやわんや振りが伝わるでしょうか。
キャッシュフローゲームの詳細は検索してみてください。人生ゲームの様なボードゲームと考えれば近いかと思います。
遊びながら投資を疑似体験出来、お金の運用方法についての基礎知識を自然と身に付けることが出来ました。どういう風に資金を回しつつ、不労所得を増やしていくのか?と考えるのはとても楽しいです。
こういうものを子供のうちから遊ばせておくと良いんだろうな~。子供用の物もあるようなので、学校で採用すると盛り上がりそうですね。

お金についての考え方も改めるきっかけになり、いい気付きの得られたセミナーでした。
何故お金を求めるのか、お金を得てどうしたいのか。そういったお金との付き合い方と向かい合う事で、今後の自分のビジョンもより一層定まりました。
もっとお金の勉強、していこうと思います。一生物の知識ですしね。どんな舞台で活躍するにしろ、お金の知識があるとないでは大違いです。





関連記事など

PAGETOP

