レバレッジと マインドマップでの自己アピールと【マインドマップ1年生!】





少し久々に、マインドマップを掲載してみます。
iMindMapにて制作したものです。本田直之さんの「レバレッジ・シンキング」をさらっと流して書いてみました。





レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
東洋経済新報社 [著] 本田 直之
2007-06-29 / ---位 /4.0
価格:¥ 1,523 [2008-03-06 Amache]

レバレッジシリーズの総まとめ本になるんでしょうか。4つの要素を1冊にまとめただけあって、他のシリーズを先に読んでいると物足りないかもしれませんね。
でも逆にいうとレバレッジシリーズの基本はきっちり抑えられているので、導入としては良さそうです。要点だけ再確認したい時にも丁度いいですね。
後はどうでもいい事ですが、カバー写真の机の形態が凄く好きです。シャープで格好いい。
写っている品、本田さんのオススメ品達なんですよね。いいなあ、こういう机で仕事がしてみたい!

ちなみにレバレッジシリーズ、最近も新刊が出たりしているみたいですね。私はただいま「レバレッジ人脈術」を図書館の予約待ちです。早く回ってこないかな~。
ちょうど人脈開拓に力を入れたいと思っていた所なので、今から予約が回ってくるのが楽しみです。

――
そして最近、神田先生のインタビューを始めとした記事に興味を惹かれ、これを購入してみました。
この雑誌、今まで全く知りませんでしたが、毎回面白そうな特集が組まれているみたいですね。

Think! WINTER 2008 no.24
東洋経済新報社 [著] 東洋経済新報社
2008-01-18 / ---位 /3.0
価格:¥ 1,890 [2008-03-06 Amache]

インタビュー記事とともに、ブザン・ワールドワイド・ジャパン内で作成されたマインドマップが掲載されているのですが・・・うはあ、これはすごい!さすがマインドマップのレベルが高いっ!一見の価値ありです。
上手なマインドマップを見る事で得られる物はとても多いので、早くマインドマップ検定やマインドマップコンクールが実現すると良いなあと思っています。1月に東京で行われた、マインドマップミニフォーラムの様な催し物もいいですね。
そうすれば、人のマインドマップを見る機会が格段に増えます。今は、意外とそういう機会が少ないんですよね~。ネットだとサイズや解像度に限りもありますし。生マインドマップを見る機会が欲しい!

ちなみに私はセミナー等の機会には、描いたマインドマップを持ち歩いています。
いやあ、いいですよ~。物凄くウケがいいので楽しいです。
マインドマップを知らない人に対して、マインドマップの宣伝も出来ますし、自分自身をアピールするのにももってこいです。インパクトでかいですね。
別に私の描いた物に限らず、マインドマップそのものが人を引きつける力に長けていると思います。あの華やかな色と、不思議な放射状の形状だけでも、目を惹くに必要な要素は満たしているかと思います。
iMindMapで描いたマインドマップをプリントアウトしてもいいかもしれません。これだと量産出来ますし、自分の写真を貼り込めば文句なしに自己アピールに繋がります。
名刺にiMindMapでマインドマップを入れるのもオススメです。創造マラソンの淺田さんが実践していて、ブログにも記事としてまとめていますね。私も次の名刺には入れようかなと考えています。

----以下雑文---

昨日の、「開業に当たって新しい肩書きのアイディアを下さい!」の呼び掛けに、既に多方面から様々なご意見を頂いて感涙です。嬉しいです~。
まだまだアイディア募集中ですので、何かいい案がありましたら是非ご協力をお願いします!

こういう時に、いかに自分が周りに支えられているかを実感しますね。私一人では、開業まで行き着くにもっと時間が掛かっていただろうし、そもそも開業出来たかすら怪しい物です。
助けられた分、私も誰かを助けていきたいです。その為にも、誰かの力になれるだけの実力を付けないといけませんね。
自分の為だけでなく、誰かの為に頑張る事が出来る人でいたいです。幸せのお裾分け、していきたいですね♪





関連記事など

PAGETOP

