エドウィン・コパード ワンデーセミナー体験会参加レポート【マインドマップ1年生!】





昨日、3/2(日)に、株式会社エドウィン・コパード・ジャパンの開催する「エドウィン・コパード ワンデーセミナー復習会&体験会」に参加してきました。
案内はこちらのページに出ていますので、概要はそちらで見て頂ければと思います。

とても面白い体験会でしたので、その楽しさを伝えるべくレポート作成!
ちなみにその場では何もメモなどをしていなかったので、かなりうろ覚えな内容になっています。




レポートにも書いている様に、私は「エドウィン・コパード?誰ですか?」いう状態で行きました。
前情報も先入観も全くなしで参加しましたが、とても楽しく興味深い体験をする事が出来たので、行って良かったです♪
メソッド自体も目新しくて、「声を良くする=ボイストレーニング」という考えをひっくり返されて目から鱗です。
声を変える為に、メンタル的な方面からアプローチするという考え方自体が衝撃でした。
音程・響きがどうのこうのではなく、「いかに声を通じて心を伝えられるか」がポイントなのかなと思いました。

そして、主催者の美和さんが本当にチャーミング!
メソッドで得られる変化をあれこれ説明されなくとも、美和さんの立ち振る舞いが一番メソッドの効果を語っていた様に思います。
ああ、私もこんな魅力ある女性でありたい!と強く感じました。

私は自分の声がどうしても好きになれなくて、ボイストレーニングの本やCDも試しました。でも、どうにも継続出来ない。何より、声の出し方は修正出来ても、声そのものは変わらない訳です。
トーンが低く、詰まった声で、そして早口になってしまって相手に本心が伝わりにくい。そんな声にほとほと嫌気が指すのも当然です。
でも、長年その声と付き合ってきたのだから、これが自分の声なのだと諦めていました。
けれども、今の声は自分の本当の声ではないのだと言います。本当の声はまだ眠っているとか・・・。

昨日は体験会だったので、時間もやった事も多くはありません。けれどもその短時間でも確かに声の出が変わる事を実感しました。
メソッドのもっと深いところへ踏み込むと、声そのものが変わってくるそうです。ど、どんな声が出てくるんだろう?と凄く興味が沸きまくってしまいました。
で、その場でワンデーセミナーに申し込んでしまった訳で。
行く前はそんな気は欠片も持ち合わせていなかったのですが、パワーに吸い寄せられてしまいました。
興味のある方は、前述のアドレスにワンデーセミナーの案内が出されているのでどうぞ!東京と大阪で行われるようです。
私も今回は覚えきれなかった事の方が多いので、次のワンデーセミナーでもっと色々と吸収出来ればいいなと思います。

また、AmazonにDVDもありました。けれども、やはりこれは実際にその場でやってみなくちゃ分からないメソッドだと思います。
また体験会もあるかと思うので、一度そちらに足を運んでみるといいのではないかと思います。
実践に即した書籍が早く出ると良いなあと個人的には思いますね~。DVDだと見る事が億劫になるんですよね。それは私がPCで見るせいもあると思うのですが。

内なる声を呼び覚ませ
ジェームス事務所 James Office [著] エドウィンコパード, [著] Edwin Coppard
2006-09-16 / ---位 /5.0
価格:¥ 10,500 [2008-03-03 Amache]

体験会後の懇親会では、梅原伸宏さんという方とお話をさせて頂きました。「グラブ・バイブル」いう野球のグラブに関する本を書かれていて、お話しからもグラブに対する熱い思いが伝わってくる方でした。
セミナーなどの場でこういう方とお話しすると、こちらもその熱さにあてられて燃え上がるので楽しいですね!
私は野球の事を本当さっぱり分からないのですが、パラパラめくっただけでもその内容の濃さを感じる事が出来ました。対象に対する愛を感じられる本って大好きです。
ご自分やお子さんが野球に関わっている方ならば、手に取ってみてはいいのではと思います。
グラブ・バイブル―野球グラブの教科書
ベースボール・マガジン社 [著] 梅原 伸宏
2007-11 / ---位 /5.0
価格:¥ 1,365 [2008-03-03 Amache]


とまあ何と言いましょうか、こうやって人は自分の求める場所に近づくのだなあと思わされた一日でした。
面白そう!と思ったら取り敢えず参加してみるのが一番ですね。そうする事で、予期もしなかった様な出会いがある物です。
人生って本当に面白くて楽しいです。辛い事もあるけれど、それもやっぱり幸せに繋がっているのですよね~。本当に不思議!





関連記事など

PAGETOP

