「言葉と声の磨き方」をフォトリーディング【マインドマップ1年生!】





MM:4/5


 家に初めからあったものをフォトリーディングしてみようかな、と思ってチョイスした1冊です。
言葉と声の磨き方
フォレスト出版 [著] 白石 謙二
ASIN:4894512408 /単行本/158頁
発売日:2006-10
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 1,470 [ Amache]

 そもそもなんでこんな本を持っているのかというと、amazonのギフト券500円がまぐまぐで当たったので、何でもいいからなんか買うかーと思ったのが切欠でして。売上げランクで上位にあったこの本が目に付き、丁度自分の声に自身が持てずに悩んでいた時期だったので、ああこれは本に呼ばれている!という直感を信じてみました。
 実際なかなかいい本です。うん、「本」は普通に。そう、この商品の本質は「CD」にあり!!むしろCDがないと商品評価駄々下がりです。本の内容自体はそう目新しいものではないので。
 CDは聴きながら合わせて発声や呼吸を行うものなのですが、まずそのCDの声(=著者)の声が男前なんだー(笑)。もっとおっさん声を聴かされる(ビジネス書のCDってそういう声が多いイメージがありませんか?)と思ったので、嬉しい誤算でした。
 CDはやっているとどんどんテンションが上がってきて結構楽しい。ただし私は車中限定です。人に見られる・聞かれると恥ずかしすぎる状態なのですよねー。流石に自室では出来ん!
 そして練習の効果の程は?なのですが、声を出す意識が変わったかなあという気はします。腹式呼吸を心掛けて喋るようにしたら、声が落ち着いていい感じ。でも、それと同時にただでさえ低い声がどんどん低くなってきている気がするのは問題かもしれん!女性として如何なものか!
  私が悪いのかなあ~でも、CDの声が低音だからつられるんですよねー。CDの内容は素晴らしいので、是非女性版を出して頂きたい所です。

 さて今回、フォトリにどの位時間がかかっているか簡単にチェックしてみました。準備~フォトリまで数分、それから20分位かな?時間を置いてから活性化の為マインドマップを描き上げるのに20分足らず。合計でやっぱり30分程度掛かっています。
 ただこの本は中身が薄いのと、既に読んだ事のある本だったからちょっと早かったかも?でもコツは掴めてきそうな感じです。いやいや、まだまだ!!





関連記事など

PAGETOP

