マインドマップで発想力UP【マインドマップ1年生!】







自己紹介マップにも少し書いたのですが、最近気が付いたことがあります。
それは、「マインドマップの上達と比例して、イラストも上達しているな~」という事。
単純に数をこなしている為に上達した・・・という理由もあると思います。実際書き方がこなれて来たのはそのおかげです。
が、上達したと思う部分は、もっと別のところにありまして。
何かというと、イラストを描くときの発想力です。以前なら絶対に描けなかった様な発想力の広がりをもって絵を描ける様になっているんです。
これは確実に、マインドマップを使うようになって発想力が高まったのだと思います。

それを説明するに丁度いい例があったので、友達のOKをもらってUP。
これは友達が結婚式のプロフィールカードとして配布するものを、友達への愛をこめて描いたものです。
山口県だったので、ふぐの被り物をしているんですね~。他のモチーフも、地域性や新郎新婦に絡めたものが含まれていたりします。
この絵にしても、ブログを始めた頃の私には描けなかった絵だよなあ・・・としみじみ思います。

マインドマップを使っていると、一つの物事から他へ連想を繋げて行く力が物凄く付きますね。
マインドマップそのものを使うことによって得られる効果だけでなく、こんな風に自分の能力を高める効果もあるんですね~。
うーん、なんて万能なツール。改めて感嘆です。





関連記事など

PAGETOP

