大学一年生【マインドマップ1年生!】









今やりたい事、今後目指したい事、諸々ひっくるめたマインドマップを描いてみました。
うはあ、色が薄くて字が見えない。すいません。

で、マインドマップ右上に書いていますが。

私、この春から大学生になります!

と言っても放送大学なので通信ですが、大学生は大学生!
本当に大学で学びたいのか、何を学びたいのか、どこの大学にするのか等々・・・実は、年末年始ダウンの原因はコレでした。

何故今更大学に?なのですが。
実は行政書士の勉強をしていく中で、自分の教養の不足と頭の鈍さを痛感しまして・・・。学生を離れて長いとはいえ、酷すぎて泣きました。
資格の勉強という専門知識を学ぶよりも、もっと先にやるべき事があったという事です。分かっていたけれど、それを認めるのが怖くて目をそらしていたのかもしれません。
しかし、「マインドマップのインストラクターになり、そしてその立場から色んな人の助けになる!」という夢の為には、現実を直視して壁にぶつかんなきゃ先に進めない!
そしてその壁をぶち壊す為に、大学で一からきちんと勉強がしたい!

大学でなくても勉強は出来るのでは、と思われるかもしれません。
けれども大学で学ぶ事で、「教養」という、資格勉強のように明確なゴールの無い学習に、試験・卒業というひとまずのゴールを作る事が出来ます。目標があれば、それだけ継続する力も持てるというものです。
私は放送大学で「発達と教育」を専攻する予定なのですが、これは心理学と教育学が専門科目となっているので、「人の助けとなりたい!」という夢に繋がる勉強も同時に出来ます。
そして実はもう一つ・・・実のところ私は学士を持っておりませんでね~。なので、この機に学士も取りたいと思います。ン年越しの思いが果たせそう。

申込受付の関係上、学習開始は3月中半ばからになりそうですが、今からとてもワクワクします。4年でスパーンと卒業したいなあ。
しかし今更大学生という選択をする事になるとは、いやはや全く、人生ってどこでどう変わるか分からないものですね。だから人生って面白い!
あ、ちなみに行政書士の勉強は一旦休止します。流石に平行は難しそうですし。


大学以外の部分にも触れておくと、出版の辺りですね。
字が全然見えませんが、まとめると「イラストでお金をもらいたい!」「マインドマップ関連で本出したい!」です。
マインドマップ関連のほうに関しては、まずインストラクターになることが前提ですけどね。
イラストでお金もらいたい!は、「応募・投稿して採用される」「何かの依頼を受ける」「あわよくば誰かのふんどしで相撲を取る(笑)」かなあ。
自分のイラストが、何かしらの出版物に掲載されるのが夢です。
で、このマインドマップを描いている最中に、夢に繋がりそうな可能性をあれこれ思い付きました。
それらを少しずつでも行動に移して行きたいと思います。よっしゃ!

----以下雑談----
放送大学に限らず、通信大学の学費って通学に比べると段違いに安いです。4年間合計で相場70~80万、高い所でも100万前後かな。
ただし通信大学は通学と比べて、学歴の評価には殆ど繋がりません。通信大学は殆どの所で入学無試験なので、そこの所が評価に繋がらない理由みたいです。私は別に学歴が欲しい訳ではないので構わないのですが、ちょっと不思議ではありますよね。同じ学校であっても、通信か通学かで評価が変わるのは如何な物か。
通信大学とは何なのかという認知度が低いのも原因かもしれません。実際私も放送大学って、専門学校みたいなもんだと思っていたので。

サイバー大学の報道で認知度が上がるかもしれませんね。悪い方に傾かなきゃいいですけど・・・。





関連記事など

PAGETOP

