企画塾でアイディア収穫【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





齋藤孝の企画塾―これでアイデアがドンドン浮かぶ!
筑摩書房 [著] 齋藤 孝
2007-07 / ---位 /4.0
価格:¥ 1,260 [2008-01-16 Amache]

図書館で目に付いたので借りてきた一冊。
タイトルは「企画塾」ですが、あらゆる事を企画としてとらえるといいよ、企画は問題解決能力だよ、と言われているので、どんな人にも使える内容になっています。




ちょっとおざなりなマインドマップになっていますが、これは描き切れなさそうだったので別紙に再度描き直す予定の為です。
企画をデザインシートに落とし込んでいくことを推奨されているのですが(マインドマップ右上参照)、このデザインシートはマインドマップで描くと良さそうな感じ。
企画の時以外でも、このデザインシートの7項目を押さえて物事をまとめると上手い具合に要点が捕らえられそうです。
この事からも、あらゆる事を企画として捉える事が出来るのが分かりますね。

この本を読んだおかげで色々とアイディアが湧き上がってきたので、新鮮なうちにまとめておこうと思います。
小さなアイディアからでもストックしていく癖をつけて、いつか大きなアイディアに育てたいですね。企画を立てるという作業自体も楽しいですし♪





関連記事など

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。