ブザン教育協会とゲージパンチと【マインドマップ1年生!】





教育機関でのマインドマップの普及の促進等を活動目的とした、ブザン教育協会(注:音が鳴ります)というものが設立されたそうです。
マインドマップに関して、色々と基盤が整えられつつありますね。個人的にとても色々と思いを馳せる事がありまくりなのですが、取り敢えずは会員登録から・・・。
私もこういう場で力を尽くせる様な人間になりたいです。いやいや、なりたいじゃなくて「なるぞ!」と断言しておきましょー!その方が夢へのスピードが加速しますよね、きっと。

とはいえまだまだ遠い道のりです。
でも焦っても仕方がないので、今は自分に出来る事から一つずつこなしていきます。自分の目指す先を見据えて、階段を全力出して登り続ける事が大事ですね。
途中で転がり落ちても、死にはせんから大丈夫!
「死にはせんから大丈夫」は、うちの母親に消費期限切れや床に転がり落ちた物を食べさせられる際によく言われた言葉なのですが、人生もそんなもんだよなあと思っています。
食おうと思ったら食える!食って倒れても死ななければそれで良し!
まあ親本人はそんな人生観を語る意図は欠片程も無かったと思いますが(笑)


話変わって。
今ままでマインドマップを2穴のパンチで穴を空けて綴じていたのですが、他の用途に使いたい事もあり、ゲージパンチ(26・30穴用)を買ってみました。
B5とA4サイズに対応した穴数が空けられるので、場合によって使い分けが可能です。ちなみにA5サイズ対応版のパンチも別に持っているのですが、余り出番がないのでお蔵入り中。
カール ゲージパンチ・ネオ(26・30穴) GP-130B
カール事務機
- - - / ---位 /4.0
価格:¥ 2,231 [15%off] [2007-12-20 Amache]

いやー、もっと早く購入しておけば良かった!楽しくて片っ端からバチンバチン穴を空け回っています。2穴に比べてファイルに紙を綴じた時の安定感もあり、紙が傷む心配も俄然減りました。2穴だとどうしても綴じが甘くて紙がぐらつきますからね。
欠点は、一度に扱える枚数が少ない事。一度に5枚までOKと表示されていますが、5枚だと結構な力を要します。それを連続して何十枚分・・・となると、相当に疲れます。紙の厚さにも因りますが、せいぜい一度に3~4枚が良い所ですね。
ゲージパンチの上位機種である「グリッサーパンチ」は、バーをスライドさせる事で簡単に穴を空けられるので、疲れ無さでいえば俄然グリッサーですね。でもちょっと値が張るのと、サイズの互換性がないのが欠点です。
実際の所、一度に大量に穴を空ける事はそうないと思うので、今はゲージパンチで十分そうです。

2000円程の値段以上の良い働きをしてくれるので、オススメの一品です。
Amazonはブルーしかないようですが、他にも(ブルー・オレンジ・グレー)と3色あるので、気に入った色を買うと良いですよ~。
私が選んだのはオレンジです。可愛い色で大満足!
長く使う物は出来る限り妥協せずに買って、愛着持って大事に使いたいですよね♪





関連記事など

PAGETOP

