宝地図と「ザ・シークレット」とスピリチュアルブーム【マインドマップ1年生!】





以前に少し触れた宝地図の話を、改めてしてみます。

[図解]本当にあった! 世界一簡単に夢を実現する「宝地図」
三笠書房 [著] 望月 俊孝
2005-12-08 / ---位 /4.5
価格:¥ 1,050 [2007-12-03 Amache]

私が読んだ本はこの本ですが、図解なので分かり易い上、薄い分内容が凝縮されているので要旨が掴み易くて良かったです。すぐ読めて、すぐ作りにかかれるお手軽さが素晴らしい。
そもそも宝地図って何?という方は公式サイトに詳しく解説があるので是非。
要は「夢や目標をコルクボードに貼ってイメージ化し、潜在意識に訴えかける成功法則」ですね。
難しく考えなくとも、ぺたぺたと写真や切り抜き・イラスト等を貼っていくだけでも楽しいです。未経験ですが、恐らく作業そのものはスクラップブッキングに似ているのかな?と思います。
コレはと感じるものがあったら取り敢えず貼っています。広告や雑誌の煽りやタイトル等になかなか面白い文句が多くて楽しいです。写真もいい物がありますしね。
まだ隙間だらけな上にレイアウトも適当なので、ある程度溜まってきたら可愛く仕上げたいと思っています。こういう作業は嫌いじゃないので♪

そういえば最近読んだ「ザ・シークレット」にも宝地図と同じ手法が出ていました。

ザ・シークレット
角川書店 [著] ロンダ・バーン
2007-10-30 / ---位 /4.0
価格:¥ 1,890 [2007-12-03 Amache]

この本、売れているんですね~。
古文書の様な装丁が結構好みです。それが読みにくさに繋がっているというレビューもありますが、雰囲気作りに一役買っているのでアリだと思います。

中身はといえば、自己啓発書を多少なりとも読んだ事のある人には馴染みのある内容であると思います。「秘密=引き寄せの法則」というのは、言い方は本によって違うけれど自己啓発書には必ずと言っていい程出てくる成功法則ですよね。
なので、正直今更感があるといえばあるのかも?目新しさを求めて読むのではなく、改めてそういう概念を確認・実感するのにはいいと思います。体験談も豊富ですので。

実は本よりも、DVDが見てみたい!映画の評判はなかなかいいみたいなので。
きっと後々、本とDVDのセットが売りに出されるに違いないと予想しています。
この本の売り出し方は、マーケティングの勉強にはもってこいの実例!というAmazonのレビューには思わず納得。

この本の人気にあやかって「引き寄せの法則」系の本が他にも色々出ている様なので、本屋でちょっと覗いてこようかなと思います。
しかし一度に同じ類の本が出まくっている様を見ると、ブームも一瞬で過ぎ去るのだろうなあと思わずにはいられません。昔流行った「チーズはどこへ消えた?」現象のようだわーと。
というか基本日本人、熱しやすく冷め易いですよね。私もそうなので人の事は全く言えないのですが(笑)
スピリチュアルブームもそろそろ落ち着くんではないのでしょうか?それとも癒しを求める時代に終わりはないので、このまま長いブームになっていくのでしょうかね~。





関連記事など

PAGETOP

