マインドマップ成長記録【マインドマップ1年生!】





 今まで描き貯めたマインドマップをペラペラ見返していました。
 というのも、今手許にある中で一番古いマインドマップを発掘してしまったから。この時は「ザ・マインドマップ」やその他マインドマップに関連する本すら読んでいなく、mindmap.jpの伊藤さんの記事を見ながら見よう見まねで書いていたっけなあ・・・と思い出に浸っていました。といってもまだたった一年弱前の話なんですけどね。
 せっかくなので恥ずかしながらその初期のものを晒してみます。ちなみに日付は3月4日です。恥ずかしいので出来る限り縮小・・・。
 
 初めてマインドマップを描いた日から今日に至るまで、大なり小なり全て含めて何枚描いたか分かりません。そして書き続ける中で、行く度か大きな転換期がありました。セミナーに参加したり、他の方のマインドマップを見て影響を受けたり、アドバイスを頂いたり、って時ですね。
 その時々で、結構大幅に描き方が変わる時もあり、微妙に修正がされている場合もあり。でも始めから今までを繋げてみると、大きく変わってますね。単品で見ると気付きにくいですが、並べてみると一目瞭然です。
 具体的に修正箇所も幾つか挙げてみますので、その部分を見比べてみると改善点がよく分かると思います。
 
★2007/3/4




★2007/4/9




★2007/5/16




★2007/9/16




★2007/11/21





【枝(ブランチ)の伸ばし方】
 直線的から曲線的に変わっています。広がり方も、今の方が自然に末広がりかなと思います。

【セントラルイメージからの枝の出し方】
 イメージから離れた位置から描き出していたのを、直接イメージから描き出す様に修正。

【枝上の文字の置き方】
 偏らないよう、等間隔に文字を枝上に配置。文字と枝の長さを合わせた、という言い方の方が伝わりやすいかもしれません。

【文字の切り方】
 文章のような長い言葉にならないよう、単語単語で切る様になりました。これは比較的最近修正出来た部分です。

 他にも些細な部分で色々修正が掛かっているのですが、大きい部分だとこの辺りですね。この辺りが変わっただけでも、相当マインドマップの印象が変わります。
 今でもまだまだ改善と工夫の余地はあります。これからも留まることなく、進化を続けていきたいですねー♪目指せ、カリスママインドマッパー!なんて大きく出てみたりして(笑)。





関連記事など

PAGETOP

