色鉛筆をマインドマップに取り入れる【マインドマップ1年生!】










スキャナで読み込むとさっぱり分からないのですが、マインドマップを描く時に色鉛筆をちょこちょこ使う様になりました。具体的に言うと、同グループでくくる為に枠をとる際に、色鉛筆で枠を描く+枠内を軽く色付け、という辺りに使用。

枝も枠もペンで描いてしまうと、どうもメリハリに欠けるのが気になっていました。色鉛筆だとこの点はクリアです。余り主張せず、でも枠としての役割は果たしてくれます。枠以外にも、陰影を付けるのにもどんどん使って行きたいですね。

しかし色鉛筆が例によって例の如く百均の物なので、余り描き心地も色も良くなく・・・。百均じゃないきちんとした色鉛筆を買うべきだろうなあと思っています。
色鉛筆もピンキリですからねー、高いのはめちゃくちゃ高い!まあほどほどにメーカー物を買う程度に留めておこうと思います。深みにはまるとキリがないので(笑





関連記事など

PAGETOP

