2013年06月【マインドマップ1年生!】








先日、@odaijiさんに、「マインドマップについて、教えていただけませんか?」とご連絡を受けたので、
「それならばせっかくなので、お友達も集めて小規模勉強会にしませんか?」と提案し、かる~く勉強会をやってきました。

私を含めて6名、odaijiさんの顔見知りの方だけでこじんまりとした会でしたので、とてもリラックスした雰囲気の中、和気あいあいと開催することができました。
途中、天井から水漏れがどばどば滴ってくるというトラブルもありましたが、それもまたいい思い出になるくらいのゆるい会で(笑)。

冒頭の画像は、勉強会前にメモ的に描いておいた、進行用のマインドマップです。
当日の様子は、参加した方々が、感想などを書いてくださっていますのでそちらでどうぞ。

明日やります - やまもとさをん(@sawonya) さんを先生に招いて読書記録をマインドマップに残す小規模勉強会はナイスな成果!


行ってきました、私の頭の中〜マインドマップと読書 | Bar Posse


やまもとさをん(@sawonya)さんに学ぶ、読書記録をマインドマップで!に参加してきたよ | 果報は寝て待て

マインドマップを「描いてみる場」の提供


私はマインドマップを人に教えることを生業とする気はないので、
人にマインドマップについて話すときは、趣味の延長線上としてお話しています。

やっぱり、好きなモノについて話すのは楽しいですね。

そしてつくづく思うのは、
「マインドマップを難しいものだと捉えている人が、まだまだ多いなあ~」ということ。
全然難しいものでもないし、知るべきことだって片手で足りるくらいです。

そしてそれを分かってもらうには、「簡単だよ~」を100回言うより、実際に1回書いてみることが必要です。
その「1回書いてみる」の場として、今回のような小規模勉強会はとてもよい場ですね。

こういう、ちまちまっとした小規模勉強会の場を提供するのはありだな~、
なんて思ったりした今回の機会でした。

こういう場でマインドマップについて知った後、
さらに興味を深めたい!と思ったらば、ぜひマインドマップ講座に足を運んでみるといいですよ~。
やっぱり、それを専門にやってる方は、教え方も説得力も全然違います。

私はマインドマップという世界への入り口の門を開くだけ!
オープンザドアーです。ドアマンですね。多分。

ブログでももっと、気軽にそういうことを書いていけたらいいな~と思っています。
(実際に話すほうが伝わりやすいんですけどね~)

ついでに最近の読書の話


ちなみに今回の勉強会、「マインドマップで読書メモを取るには?」というのがお題でした。
ついでなので、最近私が読んだ本を幾つか挙げておきます。
最近、所有していた本をばさーっと大漁に減らしたので、本棚が身軽になりました。







PAGETOP

