2013年04月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





mns04

ManasLink ONLINEにて、こんな記事を書きました。

一人暮らし、個室のドアに潜む危険に気をつけよう:マインドマップイラストレーターの独り言
一人暮らしの自宅でトイレやお風呂に入る時、 そこへ至るドアはどうしていますか?

実体験から、
「一人暮らしでの危険は、家の中にも潜んでいる」ということを主張したく、
書いた次第です。

この春から一人暮らしを始めた人はもちろん、
今現在一人暮らししている人にはぜひ気をつけていただきたい問題です。

一人暮らしで一番怖いのは「気付かれない」こと

このように
「意外と見逃しがちな身の回りの危険」というのはよくあることで、
それは一人暮らしになると、より危険性の高いものへと変わります。
何故ならば、自分以外に助けてくれる存在が家にいないからですね。

そんな中、一人暮らしで一番怖いことは
「何かあったとき、気づいてくれる誰かがいないこと」

だと思うのです。

個室に閉じ込められるというのもそうですし、
体調を崩してベッドから動けないだとか、
意識を失って倒れてしまうだとか。

そういうときに、「あれ、おかしいな?」に気づいてもらえず、
助けが遅れて残念な結果に…というのは、
珍しい話ではありません。
特に、高齢者の例はニュースで取り上げられることも多いですよね。

無言のSOSを気づいてくれる人を持っておく

この「気付かれない」を回避するには、
「何かあった時に、気付いてくれる人を持っておく」ことが大事です。

それは、「何かあった時に連絡が出来る人」であることもそうですが、
大事なのは
「こちらが連絡できないことで、”何かあったのでは?”と察してくれる人」
であることです。

連絡手段がない、取れない状態となったときは、
「何かあったと連絡すること」が出来ないのです。
そこで、「連絡がないこと」を、無言のSOSとするわけですね。

とはいえ難しいことが必要なわけではなく、
例えば友達と定期的にあいさつするようにしておくとか、
家族とはマメに連絡をとっておくとか、
その程度でも、ある程度の対策にはなってくれます。

もっとガッツリ対策をとっておきたいならば、
定期的に連絡を入れることを約束しておくといいですね。
TwitterやLINEなどを使うと、
もっと気軽にかつ複数人で対策を回せそうです。

何かある前に対策を!

さてここまで、心配しすぎといえばそうなる話ではあります。
が、「何かあってから」では遅いのです。
それは例えば、地震対策などでもそうでしょう。

少しの気配りで、大きな危険が防げるかもしれません。
何かある前だからこそ、こういう対策を考えることができるのです。

ちょっと大げさくらいでちょうどいいのかもしれません。
安全に、一人暮らしを楽しみましょう♪

 

スポンサーサイト





130415
電車の中で見ていると、
本を読んでいる人の大半はブックカバーをかけています。
本屋で本を買っても、カバーの有無を聞かれることは多いですね。

しかしみんな何故、カバーをかけるのでしょうか?
理由としては

・読んでいる本を周りに知られるのが嫌
・本を綺麗なままで読みたいから
・お気に入りのブックカバーを使いたいから …
あたりが思いつくでしょうか。

もしもみんながカバーをつけることなく、
人が読んでいる本のタイトルが分かったら、どうなるでしょう?

あの人が読んでいる本はなんだろう、とか
あの本最近本屋で見かけたな、売れてるんだなあ、とか
こんな感じの人が、こんな本を読むんだ、とか
本や人やに興味を持つきっかけが増えるのではないでしょうか。

また、本の中身がちらっと見えたりしたときに
「この人は何を読んでいるんだろう…?」と気になることはよくあります。
が、大抵カバーを掛けているので
何の本か分からないことのほうが殆どです。
もしかしたら新しい本との出会いになったかもしれないのに、
これはちょっともったいない。

出版社としても、カバーをかけられるよりも
本のタイトルを見える形で読んでもらった方が
販促になって嬉しいはず。

そういう「人に見せたくなり、かつ販促にもなる」カバーを
本につけられたならば面白いだろうなあ、と思ったのでした。
どんなカバーなら、それが実現するかな?

…とまあ、こういう日々見かけたものを、
発想のトリガーにしてあれこれ考えるのは楽しいものです。







130409

「ブログを始めたいんだ」と言った人に、
あなたはまず何を勧めますか?
あなたが「ブログを始めたいんだ」と思った時、
あなたはまず何を選びますか?

世の中には、無料のブログサービスもあれば、
自分でドメインやサーバーを借りて、WordPressで始める、
という選択などがあります。

あなたなら、無料とWordPress、どちらを勧めますか?

ブログは無料で始めてみよう


結論から言うと
「WordPressで始めることに挫折してブログ自体を諦めるならば、
まずさっさと無料ブログから始めてみませんか?」
という話です。

本来の目的は「ブログを始めること」。
ブログを始めてみよう!という熱意のあるうちに
ささっとブログを始めるのが一番です。

ここで、WordPressで…独自ドメインで…
ええっ、全然わからない…
もういいや、ブログはやっぱり難しい!やーめた!
となってしまうのは、
あるあるな話なのではないでしょうか。

無料ブログで始めて、
後から移転したっていいと思うのです。
何も始めないことが、一番もったいない。

形はなんでもブログはブログ


無料だろうがWordPressだろうが、ブログはブログです。
場所なんて後でどうとでもなります。
見た目のデザインだって、後でどうにでもできます。
ブログ名だって、自分の名前だって、ブログの方向決めだって、
後で変えてはいけないルールなんてどこにもありません。
上全部、実際に私が変えてきたことだったりします。

あとで…そのうち…時間が出来たら…
そう言い出すと、
どんどん重い腰を上げることができなくなっていきます。

無料のブログサービスならば、今ならメールアドレスさえあれば
たちどころにブログが出来上がります。
この便利さがなければ、
過去の私もブログを始めることはなかったと断言できます。
 
WordPressなんて、レンタルサーバーなんて、分からんもんは分からんのです。 
それを分かるまで調べてからブログ始めよう、なんてしてたら、
間違いなくその過程で冷めて、ブログなんて始めることはなかったでしょう。
熱は熱いうちに叩けと言いますが、まさにそれですね。

まずは「始める」から始めませんか?


まずは「一歩踏み出してみる」ことを最優先にして
ブログサービスを活用する選択肢もあるのです。
ブログを作るのって、そんな難しいものじゃないですよ!ということを
一歩踏み出すに踏み切れない方に伝えたかったのでした。

まずとりあえず、興味あるならブログ始めてみませんか?
その後にどうするかは、後で考える!
大丈夫、後で考えたってブログは死にゃしませんよ。








130408

大きく宣伝したりは殆どしていないのですが、
お仕事としてアイコン制作を承っています。

先日ご依頼いただいたiMaxさんより、
ブログでその経緯とご感想を頂いたので、ご紹介します♪

【速報】アイコンが変わりました!!! |
食いしん坊林檎信者の自由帳







アイコン制作のご依頼は、基本的にいつでも承っています。

「あなたのために描いたものは、使ってもらってナンボです!」というスタンスなので、
お渡しした後の使用シーンなどには特に制限はしませんし、
画像のサイズや(あれば)パターンも、数種類お渡ししています。

リクエストも、可能な限り入れ込みます。
面白いリクエストをいただくと、張り切ってしまう癖が…(笑)

ご興味ある方は、ぜひお問い合わせ・ご注文くださいね~。

アイコン作成いたします -さをん屋.com
・作成金額は、1点につき 6,000円 となります。









 

20130406083240

去る3月30日、仙台にて「セミナーに行ってみよう講座」を初開催してきました!

仙台に行くこと自体も初めてだったのですが、
とても楽しいセミナー開催と仙台旅行となりました♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ご感想をブログに頂いているので、ご紹介します。

地方の人にこそオススメ!『セミナーに行ってみよう講座 in 仙台』に参加しました! | Happino
これまで何度かセミナーに参加しながら、あーでもないこーでもないと徐々に覚えていったことが、このセミナーに行ってみよう講座に参加して一発で理解できました。



オフラインでの出会いに不安がなくなる方法を体験してきました。 | きさろぐ。

その他、過去の参加者の方のご感想はこちら。
「セミナーに行ってみよう講座」参加者のご感想まとめ - NAVER まとめ

次回は6月29日(土)東京開催です

そして次回は、6月29日(土)に東京での開催となります。

「セミナーに参加してみたいけれど、勇気がなくて踏み出せない…」
「セミナーに参加してはいるけれど、もっと活用できるようになりたい!」
「今の生活に、何かちょっとでも面白いことを増やしたいなあ…」
「欲を言えば、今の自分より一歩進めたらいいな」

あなたは、そんな悩みや希望をもってはいませんか?

この【セミナーに行ってみよう講座】は、
・全くの初心者であっても、誰でも気軽にセミナーに参加できるようになる
・セミナーの参加を楽しめるコツ、活用できるコツを  
 実際にセミナーに参加しながら学ぶことができる
・日常に変化と、新しい一歩を生み出す行動を実際に起こすことが出来る

こんな内容を、やさしく楽しくお伝えする講座です。
あなたのご参加をお待ちしております♪



セミナーに行ってみよう講座in東京 | PeaTiX







PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。