2012年03月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





120331.png

このブログを始めたのは、2007年の3月31日です。
今日、2012年3月31日で、ようやく五歳になりました。

ブログを始めた頃は、兵庫の隅っこの実家に住んでいました。
人生は「細く 長く 起伏なく」生きていきたいと思っていた頃。
人生自体を諦めていたわけでもないけれど、
特に大きな期待もせず、毎日を淡々と過ごしていた頃です。

ブログだって、「これを始めたら何か変わるかも!」なんて思ったわけでもなんでもなく。
「どうせセミナー受けに行くんなら、ついでにブログでもやってみるか」くらいの、思いつきでした。

初めてのセミナーを受けた後にブログを続けていた頃だって、
そこから何かが繋がるなんて考えもせず、
セミナーで会った人たちが読んでくれてるといいな~くらいの、
ある意味自己満足に近い世界で書いていただけでした。

しかしそれが運よく色々な人の目に止まり、コンタクトをもらい、
あれよあれよと気がついたらば、
マインドマップコンテストで大賞受賞し、
今の会社の社長と知り合って転職し、東京で働くようになり、
自分でセミナーをするようになり、
自分のイラストがいろいろな人に求められるようになり…

これらの出来事がすべて、ブログのおかげであったとは言いません。
しかしブログがなければ、繋がらなかった縁はとてもとても多いのです。

今はTwitterやfacebookだってあります。
でもやっぱり私はブログが好き。
ここは、私の家なんです。

これからも、6年7年、もっともっと、
続けていける限り続けていきたい!

そう思いながら、今日もブログを書いています。

最近ぐっと来たエントリ


【第4回NSLセミナー】カメラ小僧の狙い/5年前・今・5年後の自分に想いを馳せる #nsl4 ≪ Hacks for Creative Life!

beckさんの過去の挫折を含む話は、いつ何時聞いても読んでも心に響くのです。
さすが情熱のシゴタノの赤い人!

Twitterからピックアップ







スポンサーサイト





ScreenClip.png

私は、iPhoneでTwitterを見るのに「TweetList」を使っています。

App Store - TweetList Pro - Twitter Client

で、そのTweetListが最近日本語に対応しまして、
メニューから何から全部日本語表示になりました。
おお、見やすくなったなあ~と思って使っていたのですが、ハッと気づいたのです。




「イタタタ!壊れちゃいますよ」ってなにー!

TLを引っ張って更新するときに、
引っ張りすぎると一瞬見ることができるメッセージなのですが、
なんだろうこれは(笑)

ただ、コレに気がついた嬉しさを共有したかっただけのエントリでした。

Twitterからピックアップ













今年に入ってから、「飲み歩きすぎじゃないのか」と言われるほどに、
毎週のように飲みに出ています。
イベントの懇親会から、純粋な飲み会まで種類も多種多様。

当然お金もかさむし、何より時間も取られます。
しかし、それを補って余りあるリターンがあるから出掛けるわけです。

色々な人に会えるし、色々な人と話せる。
新しい人との出会いもあれば、親しい人と深い親交を築くこともできる。
たわいないお喋りから新しい企画が生まれることもあるし、
面識のなかった知り合い同士を繋げることも出来る。

こうして生まれた縁から、様々な機会に繋がって行くのです。
過去の自分がそうであったし、
他の人がそうなるのもたくさん見てきました。

それよりもなによりも、
みんなとワイワイ盛り上がることが、とてもとても楽しいし、、幸せなのです。
どんなに疲れていても、一歩先に踏み出すことを迷っていても、
こうして人と話すことで、たくさんエネルギーをもらえるのです。

だからこそ今年は、今まで以上に交友に時間とお金を注ぎ込みたいのです。
好きな人達に会えることが嬉しいから。
そんな気持ちで、今日もこれから飲みに行ってきます!

今日注文した本



関西の知的王子らしたさんと、アシタノのボス、べっくさんとの共著。
私は紙の手帳をまーったく使っていないのですが、どうせこの二人のこと、普通の手帳術で終わっているわけがない。
いろいろとヒントを盗ませてもらいます!

Twitterピックアップ












春はまだか、桜はまだかいな~、っと。

いやはや、なかなか暖かくなりそうでならないですね。
早いところ衣替えをしてしまいたいものですが、まだまだ微妙。

そして春になったら、色々と新しいことも初めていこうと思っています。

・ちょっとずつジョギングっぽいことをしてみよう
・ブログを移転…したいので頑張ろう
・イベントの企画とか仲間とやるよ!

などなど…。
さてさて、来年度も楽しくなっていきそうです!

Twitterピックアップ











奇跡的に私のブログに辿りついた”珍検索”10選 #10search | jMatsuzaki
“検索キーワード”の情報を眺めていると、この世界がどれほど出会いの奇跡に満ち溢れているかがよく分かります。


このエントリを読んで、「そういえば自分のって殆ど見たことないなあ」と思い、
普段全く見もしない「検索キーワード」を見てみたところ…
そう、私はある一つの傾向に気付いてしまったのです。

それは「私の名前を検索」している人の多さと、
そしてその「検索のバリエーション」!

前提条件ですが、私の名前は
「やまもと さをん」が正解です。

間違えられても怒らないですけどね、確かにちょっと変な名前ですから。
ちなみによくよく聞かれますが、本名じゃないですー。

で、その変な名前ゆえに、検索キーワードに振れ幅が出ているようで。
せっかくなので、「名前覚えていってね!」も兼ねて、
気になった検索キーワードをピックアップしてみました。

ちょっと惜しい系


・山本さをん
・山本さおん

ひらがなが正式名称なので、ちょっと惜しい!
「お」じゃなくて「を」なのでちょっと惜しい!
しかしこれは、検索に限らずよく間違えられる部分です。
元々が間違いやすい名前なのが悪い~。

とても丁寧系


・さをんさん
・やまもとさをんさん

検索の時にまで丁寧に「さん」を付けてくださるとは、なんという心遣い…。
とても心優しい人が検索しているに違いない!
「さをんさん」って、言うのも舌噛みそうであろうのに、
言葉で打つのもめんどくさかろうに!

記事内容を求めて系


・さおん まいんどまっぷ
・やまもとさをん 毛布 着る

やはり、マインドマップ関連のキーワードと合わせて、という検索が多いです。
ペン類の名前(コレト、ピュアカラー)と合わせてとか。

その中で輝いていたのが「毛布 着る」。
恐らく、「Twitterで言ってたのを見た!けど記事のURL分からない!」
という方が検索してくれたのだと思われます。
そしてこの方が求めていたであろう記事はこれ。

「着る毛布」で、ぬくぬく生活を。 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

変換ミス系


・やまもとさをn
・ライフ八苦 さおん

あと一回「n」の打鍵が足りてない感!
ちょっと変換キー押し過ぎちゃった感!

それでも辿りつけるGoogle先生の検索能力は素晴らしい。

うろ覚え系


・もとさを マインドマップ1年生
・やももとさを

恐らく、「なんかこんな感じの名前だったはず…!」という、
うっすらとした記憶を思い出しながら検索してくださったのでしょう。
そうまでして検索して頂けることの有り難さたるや、言葉にするに足らず!




しかしまあ、私のような著名でもない人間の名前で
こうも検索をしていただいているという事実がとても嬉しいのです。
今後もっと活動の幅を広げていって、
どんどん検索キーワードで調べてもらえるようになりたいですね♪

Twitterピックアップ









PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。