2010年08月【マインドマップ1年生!】





会社にてiMindMapで研修資料用のマインドマップを作っていたら、社長から「ブランチの順番はこっちでいいの?」と言われたのです。
えっどういうこと?と思い、話して判明。
社長と私のマインドマップのサブブランチの書き順が違う!!
二年も仕事してきて、アホほどマインドマップを個人でもチームでも描いてきて、今更判明するなんて!衝撃でした…。

そこで、何がどう違うか、図にしてみました。
私は反時計回り派、社長は時計回り派だということです。
ちなみにメインブランチは、双方とも同じく時計回りに描いています。違うのはサブブランチ部分です!



で、Twitterで他の人にも聞いてみたところ、やはり人によって様々あるようで…。
どれが正解でどれが間違い、ってことはないので、結局は癖の違いってことですね。右利きか左利きか、みたいな感じ。
あなたはどちら派でしょうか?

メインブランチは恐らく上図のように時計回りの人が多いのではないかと思うのですが、サブブランチ以下って今まで気にしたこともなかったですね~。
当たり前に描いていたので、人によって違うということすら考えもしませんでした。
いや~しかし、新しい発見でした。今度逆に描いてみよう。新鮮な印象になりそうです。







マインドマップには、ブランチ(枝)の上に書くものを「文章ではなく、単語にする」というルールが存在します。
案外これを知らずに、文章で書いてしまっている人は多いのでは?または、単語で書いていても、並びが文章的な並びになっているという例もあるかと思います。
実際私も、マインドマップを書き始めた初期の頃は、文章で書いていたこともよくありました。
が、これを文章でなく単語で書くように直したところ…その時に感じた広がり具合、今でもとてもよく覚えています。狭い箱の中から、一気に飛び出したような開放感!
もしも今もまだ文章で書いている方がいれば、是非単語で書く事を試みてもらいたいです。マインドマップがすごく変わりますよ!



文章を単語にすることで得られるものとして、
・作成時間の短縮化
・発想の広がりの向上

なんてことが上げられます。

私が「ああ、単語で書くとすごく発想の領域が広がるのだなあ」とストンと腑に落ちた説明としては、ザ・マインドマップにある、この事例が挙げられます。上が、単語の並びが順番通りな例、そして下が単語に分解した例です。

詳しい説明は本に任せるとして、実際これを見ただけでも、ああ確かに単語の方が広げられる領域が増えるよねえ、というのは分かるのではないでしょうか。
本では、「単語を順番通りに並べて句にしてしまうことで、連想の可能性が失われてしまう」
「句を個々の単語に分解することで、それぞれの単語から放射的に独自の連想を広げることが可能となる」
と書かれています。



しかしそういう効果は知識として知ってはいるけれど、実際は「単語で書けない」「単語で書くのに抵抗がある・怖い」という人も多いようです。
そこで、twitterで「何故単語で書くのが怖いのだろう?」と聞いてみたところ、色々な声を聞くことが出来ました。

・言葉が出てこないというか,「正しい言葉」を追い求める。
・思い出せなそうってのもあるけど、本当に書いておく程の単語なのかな?
・マインドマップ自体が1つのフォーマットだから考えちゃうのかも。
・正解なんてないと思ってても、この言葉で合ってるか(ブランチは伸びるのか)と迷うことはあります
・いい意味での「空っぽ」になれない。ということかもしれません。判断をして選別しちゃう。
・戸惑いなのかもしれません。「なにしてもいいよ」っていわれても・・・・。みたいな。
・即時に答えに行き着かない。知りたいことについて描いたのになんだこりゃ的なものばかり出てくる。
・授業のマインドマップは、あとで使い物にならなかったときのことを思うと怖いです。
・絵が下手じゃないか。とか,これはここでいいのか,とか。答えはないわけなんですが,自分が納得できない。

なるほどなるほど…と、ひとつひとつの意見にうんうんと頷くばかりです。
特に多いのは、「この単語を書いていのか?」と、書く段階で選択をしようとしてしまうこと。
そしてもうひとつは、「単語だと忘れてしまうのではないか」ということみたいですね~。

まず、書く際の選択はしない方が吉ですよね。
マインドマップは論理的構造になっていないとダメというものではないので、同じ単語が何度出て来てもいいし、論理的に広がってなくてもOKなのが魅力的。
選択は、書きあがった後に丸をつけて行ってもいいし、書き直すのも一つの方法です。書く時に正解を判断するのは、可能性を狭めてしまうのでとても勿体無い!
なので、書くときには「何を書いてもいい」と思って単語でガンガン書いて行けばいいと思います。
それでも心配だと思うのならば、「これは下書き…これは下書き…」と思うといいかも。後で描き直すんだ、という余裕を持っているだけでも、意識が変わるはずです。

で、単語だと忘れるのではという心配に関しては、Twitterでいい言葉が出てました。
「自分の脳みそを信じよう!」
単語だと忘れるかも、と心配していても、いざ見直すとちゃんと覚えていることが大半です。
忘れたら忘れたで、それは必要のないことであったか、もう一度見返すチャンスが出来た!やったねラッキー!なんて考えてもいいかも。
なので、もっと自分の脳みそを信じてあげればいいのでは?と。
自分が思っているより、案外単語だけでも思い出せるものです。安心して大丈夫!

そんなわけで、文章で書く癖のある方、この気に単語で描いてみましょう♪あら案外平気…と感じられるかもしれませんよ~!







株式会社エクセル教育研究所にて、マインドマップ基礎講座受講者のための「マインドマップをもっと学ぼう!」講座が開催されます!
そこで私は、イラスト講座を担当させて頂くこととなりました。

マインドマップにイラストを取り入れて、もっとマインドマップのスキルアップを図りたい!という方に向けて、マインドマップ×イラストに特化した内容の講座内容を作り上げました。
セントラルイメージやアイコン、ブランチなどにイラストを取り入れたい!という方にぴったりの内容になっているかと思います。
こんな感じのマインドマップが描ける様になるかも?


また同時に、iMindMapをビジネステンプレートで使いこなす講座も行われます。
創意工夫が凝らされたビジネステンプレートを、パソコンで活用するのに最適です!


「マインドマップ基礎講座では、マップのかき方と基本的な使い方を学びました。でも、もう一段ステップアップしたい。」
そんな方にぴったりの講座となっています!
普段描いているマインドマップを、この機にさらにステップアップさせてみませんか?

【日時】8月21日(土)10:00~13:00 14:00~17:00 
【会場】ネクストワークス ラーニングセンター(目黒駅徒歩1分)
【内容】前半は、公認マインドマップインストラクターの上田さんが、iMindMapのビジネステンプレートを用いた実践テクニックをお伝えします。iMindMapのコンテンツについては、サポートプロフェッショナルの金子氏監修です。また、この講座には、アスキー刊「マインドマップかき方超入門」をプレゼントいたします。
後半は私、マインドマップ大賞受賞のイラストレーターやまもとさをんが直接講義します。上田さんも同席しております。

【料金】通常価格44,000円(消費税込み)となりますが、今回初回開催ということで、
8月19日までのお申し込みに限り、30%引きの30,800円 となります。

詳細ならびにお申込みはこちらのページから!
【もっと学びたい方のためのアドバンス講座】



このような形で、イラストセミナーを相当ぶりに再開する形になりました。
以前に実施していたものと似通った部分もありますが、全て1から構成し直しています。
今回はマインドマッパー向けに特化した内容になっているので、前々からご要望のあった点にお答えできるのではないかと思います♪
今後、イラストセミナーをまたちょこちょこ実施していきたいと思っているので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいませ~。





twitterなどでよく、「マインドマップを始めてみたいんだけど、何から手をつければいいのか分からない」という声を聞きます。
それならばと、マインドマップをこれから始めてみたい人の為の手引きとして、
「これからマインドマップを始めるための4つのステップ」をまとめてみました。
この夏、あなたもマインドマップデビュー!というノリで、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?



(1)関連書籍を買う
やはり、手元に置いて見ることが出来る本は便利です。まずは一冊、関連書籍を購入しましょう。
といっても、色々出ていて分からない!という方がまず多いようなので、初めて読むのにオススメを、独断と偏見から「3冊」挙げてみました。
これ以外にも良い本は色々あるのですが、どれから手に取るか迷ったらオススメを参考にしてみてください。

なお、良くあるのが一冊目に「ザ・マインドマップ」を選んでしまう例。
勿論これはとても良い本ではあるのですが…いかんせん内容が難しい上に本も分厚い!その上、マインドマップの描き方の説明も薄めなので、あまり一冊目にはオススメ出来ない本だと思います。
いきなりこれを読んでしまうと、マインドマップを導入する心理ハードルが相当高くなってしまい兼ねないので、一冊目としては避けたほうが無難ですね。
これを読んでみたいのであれば、マインドマップをある程度描き慣れてきた頃をオススメします。

さて、初めて手に取るマインドマップ本のオススメを挙げていきます。

【オススメ本1】本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)
月刊ビジネスアスキー編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 3330

これは、描き方の基本的なこととそのプロセスが、とても丁寧に写真入りで説明されているので、目で見ながら学ぶ事が出来てオススメです。
また、マインドマップを様々なシーンでどのように活用するのかという部分も、ページを相当割いて説明されています。活用シーンは、比較的ビジネスシーン寄りですね。
まずマインドマップの描き方、マインドマップの効果とメリット、どんな用途で使えばいいのか、など、一通り知りたいことが全て網羅されているので、実用性の高い一冊だと思います。
また、マインドマップ作成ソフト「Buzan's iMindMap」の体験版と、そのテンプレート&イラスト素材(イラストは私が描かせていただきましたー)もCDで付いてくるので、それもまたお得ですね♪

【オススメ本2】できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ


子供向けの本ですが、あなどるなかれ。そもそも子供向けの本というのは、大人向けに比べて分かりやすいものなのですよね。そしてこの本も例に漏れず。
写真よりもイラスト多めで、完成形のマインドマップが写真ではなく画像(イラスト)で載っているため、文字などがとても認識しやすいのが特徴です。早い話が、教科書っぽいんですよね。
事例も、学校の勉強関連(作文・地理・日本史・読解など)になっています。これは大人にも必要なスキルでもあるので、大人の方にも役に立つと思います。
そうそう、事例には、読書感想文や自由研究なんていうタイムリーなものも!
お子さんのいる方は、是非お子さんと一緒に、この本片手にマインドマップに取り組んでみてもいいかもしれませんね。

【オススメ本3】描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット

描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット
鈴木 孝枝
祥伝社
売り上げランキング: 146677

私も仲良くさせてもらっている、鈴木孝枝ちゃんの本になります。
この本をオススメしたいのは、ズバリ「女性」です!勿論、ダイエットしたい男性が読んでもとても活用できる内容になっています。
しかしあえてここで女性にすすめるのには理由があって、それはこの本の作りがとても「女性誌的」だからです。元々この本を出すキッカケになったのが、雑誌の「Oggi」でのマインドマップ特集記事だった、といえば何となく分かるかも。
あまりビジネス的でない視点でマインドマップに触れられる本としては、今のところ唯一なんじゃないかな~。なので、余りビジネス方面にピンと来ない方が手に取るなら、まずはこの本がオススメです♪
あまりマインドマップの深いところまで突っ込んで描かれてはいませんが、まず目的(ダイエット)がありきだと、描くモチベーションは高くなりますしね。
この本から軽く入って、他の本に手を出す、という順序がいいかもしれません。
そうそう、恋人ないし配偶者の方にマインドマップを描かせてみたいな…なんて考えている、マインドマッパーの男性は、この本をプレゼントするといい感じかも!(笑



(2)必要な道具を準備する
マインドマップを始めるには、最低限「紙とペン」が必要です。その言葉通りに「紙」と「ペン」だけを用意しても始められますが、折角なのでちょこっとだけ道具にもこだわってみましょう!
そうすることで、マインドマップを描いてみること、そして続けることへのモチベーションの向上と維持を見込むことができます。まあ早い話が、楽しく描けますよ~ってことですね。
とはいえ、私が道具を揃える時の私のモットーは「お金を掛けない」なので、安いものをまずは揃えましょう。いきなり気合を入れて高価なものを買うのは勿体無いです。
どうせマインドマップにはまりだしたら、嫌でも文房具に凝りたくなるので、いいものに手を出すのは後からでも十分です(笑)

ちなみにマインドマップを初めて描くならば、ソフトウェアではなく手描きを断然オススメします。(理由は話すと長いので今回は割愛)

【道具1】マインドマップを描く紙
私はコピー用紙を使っています。百均のコピー用紙の束でも一つ買ってくれば十分です。綴じ代になってる落書き帳でもいいかも。
安い紙で十分ですが、チラシの裏はモチベーションが下がるので余りオススメできないかな~。チラシだと、表が裏から透けて見えてしまうのも余りよろしくないですね。

なお、紙を買うときの注意は「無地であること(罫線などが入っていない)」「横長に紙を使えること(まあ普通の紙は横長に使えますね)」です。
サイズはA4~A3程度が望ましいです。小さすぎるのは描くのが大変なので、避けたほうが無難です。

【道具2】マインドマップを描くカラーペン
用意するのは「カラーペン」!そう、カラー。これは絶対条件です。
そもそもマインドマップが色を豊富に使う事が多い、というのもありますし、黒のペンではモチベーションもダダ下がりというのもあります。

カラーペンと言っても色々あるのですが、私がメインで使っているのは「ハイテックCコレト」と「ピュアカラー」です。
手に入れやすいのは、ハイテックCコレトですね。大抵の文房具屋さんにあると思います。ボディとペン軸がバラ売りになっていて、好きな色をセッティングできるようになっています。
ボディが200円くらい、セット用のペン軸が一本100円くらいです。
ピュアカラーは一本100円くらいですね。これもまた安い。ペン先が上下で、太と細の2種類の太さになっているタイプのペンです。
どちらとも、セット売りもバラ売りもされています。ここではセット売りを画像でご紹介。
ハイテックCコレト0.4mmレフィル10色セット LHKRF1SC410C
パイロット
売り上げランキング: 7687


最低でも4色ほどあればいいと思うので、まずは400~600円くらいで4色揃えれば十分だと思います。
買うときの注意は「黒色は買わないこと」!ついつい黒を買いたくなると思いますが、黒を買うくらいなら青か茶色を選びましょう♪
黒が絶対ダメなわけではないのですが、どうせなら黒以外を使ったほうがいいのは、少し上で述べた通りです。



(3)とりあえず描いてみる
用意した書籍と、紙とペンを並べて、まずは書籍を参考に描いてみましょう。描かないことには始まらない!
始めからうまく描こうと思わずに、それっぽいかな?という程度が描ければ十分です。
まずは書籍にあるテーマを参考に描いてみたり、ですね。
何について描けばいいのか迷ったときは、「自己紹介」「自分の好きなもの」「今やるべきこと」「これからやりたいこと」など、自分のことをテーマにして描くのがオススメです。
テーマにオーナーシップがあると、やる気もあがるし、何よりテーマとしてとても描きやすいのです~。

そうそう、描くときによくある質問に「イラストが描けない」というものがありますが、イラストなんて描かなくてもいいんです!
描くならせいぜい「イメージ」で十分。丸だ三角だハートだ、ニコちゃんマークだ…の程度でOKです。
また、それすら描かなくてもマインドマップとして成立します。これを知っておくだけでも、ちょっとマインドマップへの心理的ハードルが下がるのではないかと思います。



(4)レベルアップを図る
書籍を参考に始めても、分からないことはたくさん出てきて当たり前、これでいいのか自信がなくなるのは、誰もが通る道です。
でもせっかく挑戦してみるのだから、自分のスキルとして身につけたいですよね。
ということで、ここでは「いかにマインドマップを描いていくためのモチベーションを保つか、どうやってさらなるレベルアップを図るのか」について触れたいと思います。

【LVアップ1】twitterを活用する
twitter、もしもまだやっていない人がいれば、この機にアカウントを取って始めてみませんか?
twitterでは、マインドマップを日常的に使っている人がたくさんいて、日頃のマインドマップの活用状況や、マインドマップについて考えていることなどを随時ツイートしています。
また合わせて、マインドマップの公認インストラクター(マインドマップを教えるための資格を持っている認定講師)の方も活発に活動しています。
公認インストラクターの方のtwitterアカウントリストはこちら
 (フォトリーディングの講師の方もまれています)
・検索で「マインドマップ」や、「#mindmapJP」で検索すると、マインドマップについてつぶやいている人がたくさんヒットします。
・木曜日の夜22:30~ 有志が自由にマインドマップについて意見交換をチャット的に交わす「マインドマップアワー」が、ハッシュタグ「#mindmapJP」を使って行われています。初心者大歓迎!
・自分の描いたマインドマップの写真をtwitter経由で人に見せるのも、モチベーション維持になります。ハッシュタグ「#mindmapJP」を付ければ、より多くの方の目に止まります。

分からないことがあれば、私にtwitterで質問頂ければ、私がお答えできることならば私が、私では分からなければ適切なインストラクターの方へ回答を仰ぐことも可能ですので、どうぞお気軽にご質問くださいね~♪

【LVアップ2】人のブログを見る
マインドマップをブログで公開している人は、意外と大勢います。検索を掛けてみたりすると、いい勉強になると思います。
私のブログのサイドメニューにあるリンクなどをどうぞご活用くださいませ~。
公認インストラクターのサイトでは、受講生の声などを見ることもできるので、そちらもオススメです。

【LVアップ3】マインドマップの講座を受講する


受講料がそれなりのお値段にはなりますが、やはり講座を受講するのはマインドマップを学ぶのに一番の近道です。
講座を受講するのであれば、ここまで延々説明した、やれ書籍だペンだを一気に飛ばして受講しても大丈夫です。ペンも講座で貰えますので。
マインドマップの基礎講座は一日講座になりますが、それ以外の軽い講座では、時間短め・価格お手頃、で受講できるものもあります。
株式会社ALMACREATIONSのサイトにセミナー情報として記載されているもの以外にも、各講師が独自に開催しているものもたくさんあります。

そうそう、「マインドマップ」という名前の付く講座を開催できるのは、「ブザン公認マインドマップインストラクター」の公認資格を持っている人に限られます。
なので、講師のサイトでは必ずプロフィールをチェックしてみてくださいね。公認インストラクターは、公認である旨を必ず記載しています。
マインドマップ類似の講座(なんとかマップ系)の講座も数ありますが、初めて受講するなら、絶対に公認インストラクター主催の講座をオススメします。

講座受講のメリットは色々ありますが、この辺りが大きいですかね~。
・マインドマップの描き方を学ぶと同時に、そのバックグラウンドや思考法についての知識を得ることが出来る
・実際にその場で聞いて、描いて、体感することで、腑に落ちて身につきやすい
・疑問がその場で解消でき、尚且つ受講後のアフターフォローもあって安心感がある
・講師や受講生との横のつながりが出来、モチベーション維持にもつながる


受講を検討する際に、色々ある中で一体どれを受ければいいのか?という方の為に、軽くその辺りにも触れておきますね。
・受けたい!と思った時から直近の日程で速攻受講するのもいいかも。思い立ったが吉日!
・講師を選択したいならば、講師のサイトで「講師の職業・得意分野」をチェック。自分の興味ある・好きな分野に強い講師を選ぶのもいいかも。
・twitterなどで講師の雰囲気を確認してみても。直接疑問を事前に聞けるのも嬉しいところ。
・応用的な内容の講座を探して、自分の興味ある分野の応用内容の講座を受講するのもいいかも。マインドマップ親子講座、なんてのもあるんですよ~。
・ぶっちゃけ地方は選択肢が少ないことが殆どです。(私兵庫からも東京まで受講しに行ったものです…)場合によっては「人数を集めるのでここでやってもらえませんか?」とい相談を受けている講師の方もいらっしゃるので、場合によってはそれを検討してみても?
・twitterで受講生の方に「どうでした?」と聞いてみるのもいいかも。


ちなみに、身内ごとで恐縮ですが、マインドマップの講座を軽く紹介しておきます。
マインドマップビジネスマスター講座(神保町) ビジネスに特化した即実用的な一日講座です。ビジネスマン限定。法人向け研修の内容のオープン講座になっていますので、ビジネスでがっつりマインドマップを使ってみたい方にオススメ。
業務効率化と思考・発想法の2種類を月1ペースで開催しています。

【LVアップ4】マインドマップカフェに参加してみる


私と他2名の公認インストラクターとで、「マインドマップに興味がある人が集う場」として、月1ペースで「マインドマップカフェ」を開催しています。場所は東京は日比谷駅すぐ。
自由に楽しくマインドマップについて話し、そして様々な方の出会いの場になればと思って実施しています。
マインドマップ初心者の方から、ものすごーく濃いマインドマップユーザーの方まで、幅広い方に参加して頂いていますので、他の方と交流してみたい!という方にはオススメの場となっています♪
なお、あくまで興味のある方が集い、交流する場という位置づけなので、マインドマップの描き方スキルの提供は行っていませんのでご了承を~。



長くなりましたが、ざっとまとめてみました。
今回はマインドマップのメリットや活用シーンについては触れませんでした。これはまた別記事で書ければいいな~と思っています。
さらりと触れると例えば、自己分析から読書メモ、記憶力の向上や勉強の手助け、TODO管理、フレームワークの活用や組織活性化など、様々なシーンで活用することができます。
もっと手軽なところだと、買い物メモや冷蔵庫の中身管理、なんて主婦的なところにも!用途を問わずに活用できるのもマインドマップの魅力ってことですね!

難しく考えず、まずは気軽にマインドマップを始めてみませんか?きっと、今まで知らなかった何かを見つけたり、知ることが出来ると思います♪
いろんな方がこの記事をきっかけに、マインドマップに触れてみてくれると嬉しいです!
ご質問などあれば、気軽にブログなりtwitterなりでお聞き下さいね~。

ちなみにマインドマップを始める際に、一つだけ私からアドバイスを。
「マインドマップを描くことが目的ではなく、マインドマップを描いて何かを成し遂げることが目的であることを忘れない!」
あくまで、マインドマップは何かを成し遂げるための手法であって、マインドマップを描くこと自体が目的になってしまうと本末転倒ということですね。
マインドマップに限らず、どんなツールでも言えることですが、手段と目的の取り違えが起こらないように注意です。
ちなみにその辺の話は、こちらの記事にちょっと書いていたりします。

では、楽しいマインドマップライフを!



【おまけ】



参考までに、この記事を書く為にざっとネタ出しとして描いたマインドマップです。(クリックで拡大します)
こんな感じで一色のみで描いても、マインドマップなんですよ~。






ダイヤモンドのように磨き合う、プリンセスがプリンセスをプロデュースする女子会「PrivPri」というものがありまして、そちらに春先辺りから参加させていただいてます♪
元々、マインドマップや全脳思考、フォトリーディングを学んでいるメンバーが発起人なので、勿論参加者もそちらが好きな人がとても多いのです。
が、この女子会で初めてマインドマップや全脳に触れた~という方もいて、とても楽しく刺激的な会となっています。

ちなみにトップのイラストは、私が会の参加傍ら描かせていただいたものです♪
このイラストをセントラルイメージに据えて、ものすごく大きなマインドマップを描いたことも!


活発に様々な活動を行っていて、そしてこれからもさらに活動範囲を広げていく予定です。
女性の方は勿論、応援したい!といってくださる応援団の男性も大歓迎です!

女子会PrivPriのブログ
↑こちらで、活動内容などが随時報告されています。
全脳思考の事例を色々見ることもできるので、そちらに興味のある方も是非一度覗いてみてくださいね~。



うっかりブログの更新がまた滞っていました。
いろいろ書きたいことはあるのですが、書き出すと長文になりがちなので、作業効率がよろしくないんですよね~。
もっと軽い記事も、ぽこぽこ上げていきたいなと思いますので、よろしくお願いいたします!





PAGETOP

