2010年06月【マインドマップ1年生!】







「マインドマップに興味がある人が集う場」、マインドマップカフェ、7月と8月の開催日程が決定しました!
只今、参加受付中です。

第8回 2010年7月25日(日)18:00~21:00 
第9回 2010年8月28日(土)18:00~21:00


日程的に学生の方や、お盆のずれている方には夏休みになりそうですね。
この機に、遠方の方も東京見学がてらご参加いかがでしょうか?
マインドマップに興味があるんだけど…って方は、夏休みデビューもありですね!(笑

マインドマップの好きな方、マインドマップに興味のある方、どなたでも参加頂けます。
自由に楽しくマインドマップについて話し、そして様々な方の出会いの場となればと思います。

皆様とお会いできることを楽しみにしています♪






先日突発的に、マインドマップを書いている様子を動画配信してみました。
描いているだけ、声なしです。
思いつきだったので、かなり適当な撮り方になっていますが、折角なのでリンクを貼っておきますね。
途中まで音声がオンになっており、Twitterで答えながらの作業だったため、途中途中タイプ音がうるさいです(笑

http://ja.twitcasting.tv/sawonya/movie/233760
上記から見ることが出来ます。その時のTwitterのログ付きです。
コピペで飛んでみてくださいませ~。

今後もたまにこんな感じで書いているところを配信出来たら面白いかなと思います♪





HISCO-TOKYO-STUDIOさんのところで、ノープランでくっちゃべってUst配信して頂きました。
本当、何もなくお邪魔して、その場で適当にだーっとしゃべってますので、とりとめがないです(笑
何だかんだで90分以上もしゃべってしまった…。
内容としては、
・会社でマインドマップを使ってる話
・初心者がマインドマップを初めるには?
・マインドマップで何が出来るのか?
なーんて事などなど…最後の方で、フォトリーディングについてもちらっと話しています。

動画ではあるのですが、顔出しせず手元投影で、かつあまり大きく動きがないので、音声だけをラジオ的に聞いて頂いても大丈夫かと思います。
お暇なときにでも、作業の傍らに楽しんで頂ければと思います♪








twitterの方ではいろいろと告知しておりますが、ブログでも改めていろいろ告知をまとめたいと思います。
是非チェックして頂ければと思います♪

★マインドマップアドバイザー講座のお手伝いをします





株式会社エクセル教育研究所の上田さんが開催する、マインドマップアドバイザー講座のお手伝いをします。場所は目黒駅出てすぐと、通いやすいところです。
お手伝いとは何ぞや?
実施日にずっといるのは勿論なんですが、もう一つ!

私のイラスト講座を無料セミナーとして、カリキュラムにプラスさせて頂きます!


こんな感じに、マインドマップをイラストに絡めた描き方の話を出来ればいいなと考えています。
マインドマッパー向けのイラスト講座って感じですね。
これは、別途単体でも提供出来ればいいなと考えていますが、まずアドバイザー講座に付随した形でリリースします。
監修:上田さんと、うちの社長というダブルインストラクターの厳しい目をくぐり抜けねば…(笑

アドバイザー講座にご興味ある方、まずは無料説明会に来てみませんか?

【日時】7月21日(水)19:00~21:30
【会場】ネクストワークス ラーニングセンター 
    JR山手線 目黒駅西口 駅前 徒歩1分

皆様のご参加、お待ちしております♪
 <<詳細はこちらから!>>



★HTSTVさんのUst配信にちらりと出ます
急遽話が進んだことかつ、ノープランで突撃です。
今日の話なので、終わったらまた詳細お話出来ればと思います~。
録画も残るようなので、後でも楽しんで頂けるはずです!
 <<詳細はこちらから>>



★マインドマップカフェ、7月も開催します
マインドマッパーの交流の場、マインドマップカフェ♪
7月は24日か25日になりそうです。確定しだい参加者募集致します~。
まずはご連絡用メルマガに登録して頂ければ、募集始まり次第ご連絡差し上げます。
是非チェックしてみてくださいね!
 <<詳細はこちらから>>









私の勤務先である、株式会社ラーニングプロセスにて、昨年に続き、今年もヒューマンキャピタル2010に出展することとなりました。
今年はブース内では、iPadが当たるアイデア発想コンテストや、マインドマップと智慧カードを組み合わせた”アイデア発想のヒント”をお伝えするミニセミナーを実施する予定です、
また、7月8日にはセミナールームでのワークショップ(事前予約制)も開催致します。
詳細はリンク先を御覧下さい。
人事研修後担当者様、是非当社ブースまでお越し下さいませ♪



いやしかし、ヒューマンキャピタルの準備であれこれミーティングをしている今日この頃なのですが、つくづくマインドマップがないと話進まないねえ~と思います。
ミーティングではアタリマエにマインドマップを使ってますからね、そらそうだ公認インストラクターと私って組み合わせなんですもん(笑
壁にホワイトボード状の紙『消せる紙』を貼ってマインドマップを描くの図↓
消せる紙、とても便利です。うちで使っているのはA1版です。それを複数枚繋げ貼ってます。



会議でのマインドマップの活用法の話も、どこかでまとめたいですね~。
組織でのマインドマップを使っているところは少なからずあると思いますが、企業研修として導入・定着を図る立場にいると、マインドマップを受け入れる側とはまた違う視点でそういう所を見てますので。
ブログでまとめる前に、twitterでだらだらぽろぽろと語っていたりもするので、興味ある方は是非フォローなりRSSなりでチェックしてみてください♪



話が飛びますが、6月上旬に引越を行いました。
引越前の準備と引越後の片付けで、ちょっとバタバタしてましたが、そろそろ落ち着けそう、かも?
もちろんマインドマップで物件探しの条件から荷造り計画までこなしましたよ~。
これは物件を探しに不動産屋へ行く際に、自分の中で譲れない条件を描いたマインドマップ。写真なのでちょっと見づらいですが…。


引越しを終えて環境も一新し、夏からはイラストセミナーも以前とは違う形で再開予定です!内容組み立てていかないと!楽しみですです♪





PAGETOP

