2010年04月【マインドマップ1年生!】





5月のマインドマップカフェの申し込みを開始致しました。
5月は平日2回、休日1回の計3回!

第6回 5/7(金)19:00~
第7回 5月23日(日)18:00~
第8回 5月31日(月)19:00~

詳細やお申し込みは、公式サイトにてご確認下さい。
http://mindmap-elab.com/mmcafe.html



【マインドマップカフェ概要】
場所 帝国劇場 地下2階 神戸大学東京オフィス(@日比谷)
http://www.mindmap-elab.com/mmcafe.html#2_2
会費 4,000円(休日開催)3,000円(平日開催)
(お釣りのないようにしていただけると助かります。)

【スケジュール 概要】
第1部 ミニワークでミニマップを体感
カフェ開店挨拶
1.ミニマップ・ミニミニワーク
2.ビジネス現場でのマインドマップ活用者 インタビュー

第2部 マインドマップを通じて交流しよう 
普段書いている自慢のマップを見せ合ったり、
実際の活用事例を紹介し合ったりしよう。 

注)平日開催の場合には、第1部の2を実施しません。



皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪







私が挿絵を描かせて頂いた、IT向け勉強法がGW明けの5月7日に発売になります!
上のイラストは、描いたけれどボツになったものをお蔵から引っ張り出し。

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」

技術評論社 2010-05-07
売り上げランキング : 105083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルこそIT業界向けになっていますが、内容は分野問わず活用出来るものになっています。
流石に事例やたとえ方、インタビューなどはあちら業界に特化はしていますけれど、それはそれでIT業界の話題を垣間見れて面白い。
と、全くITとは縁もゆかりも知識もない私が言うのだから間違いないです(笑

また「家庭を持っている人の勉強の仕方」という目次もあり、これは家庭を持っている方にはとても参考になるのではないかと思います。
こういう切り口の記述がある勉強本って、珍しいのではないかと思います。

是非本を手に取って頂き、内容を読み込む合間にでも、私のイラストをちらっと目に留めてもらえると嬉しいです(笑
1ページぶち抜きで描いた、勉強会実施についてのイラストが一番お気に入りです♪









春だから!新年度だから!
今度こそマインドマップでダイエットを成功させよう~!

ということで、度々言っている割にさっぱり実行に移せていないダイエットですが、改めて本気で取り組むことになりました。
描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット」の著者でもある、マインドマップイントラクターの鈴木孝枝ちゃんと食事しながらわいわいと盛り上がったこともありまして。

ただダイエットと言っても、目的は「痩せる」ではなく「綺麗になる・生活習慣を改善する」ことが第一。
これを達成する中で、同時に痩せることが出来ればいいなと思っています。
一時期無理をして痩せても、その生活を維持することが難しいのは体験談から重々承知なのです~。
なので、長期的に自分の生活リズムを整えて、心も体も綺麗にしたいなーと思っています。

で、記事冒頭のマインドマップが、「描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット」を読みながら描いたマインドマップなのです。
上4枚(内容はちょっとヒミツ)はそれぞれ、「感覚」「食事」「サプリメント」「なりたい自分」をテーマに描いたマインドマップ。
で、それら4枚を集約したのが下のマインドマップになります。
このマインドマップをiPhoneに突っ込んで、常にマインドマップの内容を意識できるようにすれば準備完了!
後はマインドマップ通りにのんびりと、生活習慣への意識を変えて行きます。

ダイエットと言うと、食事方法や運動方法を指定されて…というイメージがありますが、マインドマップダイエットでは「どうやって痩せるのか」は自分で決めます。
ダイエットプログラム作成のためにマインドマップを活用する、といえばイメージが付き易いかも?
私の場合「食事に対する意識・食事のとり方」の改善が特に必要なことに、マインドマップを描いてみて気がつきました。
本を参考にマインドマップを描くと、色々と自分の中にある
「ダイエットへの障害となっていること」「ダイエットに必要なアイテム・メンタル」などがみるみる紙の上に広がってきます。
こういう意識的なところから洗い出すと言う点でも、マインドマップ・ダイエット自体が「痩せる」ではなく「綺麗になる・生活習慣を改善する」ことに適した方法なのだな~と思います。
とりあえず食事制限!なんて痩せ方では、どこかで崩れると一気にリバウンドしちゃいますもんね。

外装や中身など、女性向けの雰囲気の本ですが、勿論男性でも活用出来ます!
暖かくなってきましたし、これから薄着になっていく時期に向けて、そして長い目で見て健康のために、あなたもダイエットしてみませんか?

描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット
描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット鈴木 孝枝

おすすめ平均5つ星のうち5.0
5つ星のうち5.0マインドマップを描くためのうまい仕組み
5つ星のうち5.0ココロの贅肉をダイエットして、キレイになる☆
5つ星のうち5.0いきいきした自分になる方法
5つ星のうち5.0やせたかったら「脳」をコントロールしなさい!
5つ星のうち5.0男性でも使えるダイエット本


Amazonで詳しく見る





twitterは不思議なもので、何故か自分でも「何故自分からこんな言葉が」って思うような言葉がポンポン出てきます。
何というのかな、思いついたことをとりあえず文章化出来る瞬発性がいいのかもしれません。
ちらっと過ぎった言葉をむんずと掴みとって、よいしょー!っと引きずり出すに丁度いいと言うか。
私に限らず、色んな人が「おっ」と思うようないい言葉をたくさん呟いているのも、きっとそういうところに理由があるんだろうなあと思います。

で、つぶやきっぱなしも勿体無いので、自分の中で「お、自分いいこと言ってるじゃないか」的なところをポチポチとイラスト化していきたいなという訳でして。
前回(やりたい事を言いまくって、自分の夢を現実にすること)に続いて第2、第3弾目です。







”案外、自分が簡単に出来ちゃうこと、
当たり前にやっていることを
求めている人はいるものです。
自分の才を見つけ出してくれるのは、
自分自身よりもむしろ
周りの人のなことが多い”








”腐るほど(腐らせないけど)やりたいことを抱え込みたい。
その分だけ人生の楽しみが何十倍にも脹れ上がるから。
抱えたやりたいことが10だとしても、
それで得られる楽しみって10じゃきかない。
何十倍もの楽しみに膨れ上がるはず!”




前者は特に、東京に来たこともこの言葉に関係しているところもあって、強く思います。
周りが「すごいね!やってみない?」と言ってくれなければ、今の自分はないから。
自分では当たり前と思っていると、自分の持っているそのものの価値が分からなくなってしまいます。
その価値に気付かせてくれるのは、自分じゃなくて周りです。
自分にはない着眼点を持って、「それ、いいね!」って言ってくれる人、そんな人と付き合いがあると、相乗効果でお互い成長出来るのでいですね~。
自分の才を見つけてもらうのも嬉しいですが、人の才を発見するのも楽しいものです♪





先日、自分のtwitterでつぶやいたことを、イラストに描き起こしてみました。
今後もこういうことを継続的にやっていきたいなあと思います♪
言葉で10のパワーがあるなら、イラストが付けば倍の20のパワーになるんじゃないの?というシンプルな考え故に(笑





※クリックすると大きくなります

元になったツイート(つぶやき)はこちらです。

「やりたい事があるのに「まだそんな器じゃないから…恥ずかしくて言えない」って人がいますが、そりゃ勿体無いことです。とりあえず言っておけば、誰かのアンテナに引っかかるかもしれない。 twitterなんてまさにアンテナだらけな場所なのだから、やりたい事を言って言って言いまくればいい!」

twitterという場に限らず、
「とにかくやりたい事があったら言う!出来なさそうになくても言っておく!察してもらうより、自分で言った方が確実だし、思っていても言葉にして言わないと誰にも通じない!」
ということは、私が以前から一貫して感じていることです。
行動に起こすとなるとハードルが高いし、そもそもチャンスが無いと行動にすら起こせないかもしれない。
でも、言葉にして言うだけでいいなら気軽なものです。
ブログでもいいし、twitterでもいい。
オープンな場で「私はこんなことが出来るよ!やりたいの!やらせてっ!」
と声を出すことで、誰かが気に掛けてくれることはままあります。

私の場合、
・イラストを仕事化していること
・東京で仕事をしていること
・本の挿絵を描かせてもらったこと
これは全て、私自身が「やりたいよ~」と言ったことで繋がって実現したことです。

どうせ言うだけならタダですし、言って叶わなかったところで、何かマイナスが起こるわけでもなし。
ブログは大変だと思っていた人なら、twitterでもいい。
やりたいことを「やりたいっ!」と叫んでみてはどうでしょうか?

丁度今日から4月1日、新年度。
環境の変わった方もいるでしょうし、気持ちを新たに物事に取り組みたいと考えている人も多いハズ。
今日を機に、大きな声で「やりたいこと」を自己アピールしてみましょう♪

その声は自分の夢を叶えるためだけでなく、誰かの声と掛け合わさって、さらに大きなことが起こりうる可能性も秘めています。
やりたいことは、言って言って言いまくる!
私は今年度も、このスタンスで言いまくって行こうと思います♪

ちなみに私が今「やりたい!」と言っていきたいのは、
少しでも多くの人に自分のイラストを見てもらいたい、その為に書籍の挿絵などをもっとやってみたい!
という辺りからですね~!



ということで、このブログも開設して早いものでもう3年を迎えました。
これもひとえに見てくださる方合ってこそです。ありがとうございます!
3年たってもやっぱり1年生のままですが(笑)、これからもさらに頑張っていきたいと思います♪
今後も引き続き、よろしくお願い致します!





PAGETOP

