2010年02月【マインドマップ1年生!】





情報が散漫としているので、まとめてみました。
どうぞご活用くださいませ♪

マインドマップ&フォトリーディング インストラクターリスト
Twitterにいる、マインドマップとフォトリーディングのインストラクターの方をまとめています。

マインドマップスキーのための一時間
毎週木曜・夜22:30より一時間、有志にて実施中です!
ハッシュタグは #mindmapJP 。
・過去実施分まとめ(togetterにて)

マインドマップカフェ 参加者リスト
今までにマインドマップカフェに参加頂いた方をリスト化しています。
ですので、実質マインドマッパーリストと呼べるものになっています。
マインドマップカフェのWEBサイトはこちら。
実施時にTwitterで実況も行っていますので、遠方の方も楽しんでください♪
ちなみに2月28日(日)に第2回開催です!(申し込み締切済)

twitterで使われている関連ハッシュタグのまとめ
twitterで利用の際は、前後に半角スペースの挿入を忘れずに!
マインドマップのハッシュタグ: #mindmapJP
フォトリーディングのハッシュタグ: #photoreading
マインドマップカフェのハッシュタグ: #mmcafe





先日、CG作家の秋元きつねさん(→WEBサイト)のお声掛けあって、LightWave Creators Night vol.6というトークイベントへ参加してきました。

秋元きつねさん、実はTwitter経由で知るまで、お名前を存じあげず…すいません!
プロフィール見ると、でるわでるわ知っている作品の名前が~で腰抜かしてしまったのはナイショです(笑)
ウゴウゴルーガからおかあさんといっしょまでと、様々な映像作品を手掛けていらっしゃるCG作家さんです。
映像を当たり前のように見ていても、それを手がけている方の名前まではなかなか見ていないものだなあーと思った次第でした。



で、話戻ってトークイベントの話題。
まずはこちらの動画からどうぞ!これがトークイベントで語られていた「MEAT OR DIE(ヤンス!ガンス!)」です。



「ヤンスガンス」は、秋元さんを始めとした6名の方で今作っている作品。作品の概要からワークフローなど作業工程についてなどをトークイベントでは聴くことが出来ました。
その時に描いたマインドマップはこちらです。




中身はナイショなので、小さく~。セントラルイメージだけアップにしてみました♪
何故2枚あるかというと、実は同じトーク内容を先行して聞かせて頂いたので、その時描いたのが1枚目なのです。
1枚目は聴きながらざーっとマップを描いた後に、描き直しを入れたものになります。



ヤンスガンスという作品の概要としては
「未来のどこかが舞台、唯一残った肉食のヤンスとガンスが草食動物を追いかけまわしている」という感じ。
でも実際は、そんな前提を知らなくても見て面白いです。
「言葉がない、テンポが早い、色や形状がポップ」という特徴もあるので、言葉がまだ分からない小さいお子さんでも楽しめるハズ!
大人は大人で、そのシュールな世界観をも楽しむという、一度で二度美味しい作品ですね~。
youtubeでは4話まで、他にもwiiの間やTVKでも見ることが出来ます。
これからの展開が様々な意味をこめて楽しみなで、応援して行きたい作品です!

会場ではヤンスとガンスの立体フィギュアの展示や、ポストカードの配布なども行われていました。フィギュアが可愛かった!いいなあ~こういうの欲しいなあ。





ちなみに秋元さん、3月12日(金)に渋谷でアニメーションライブイベントを開催されます。
これもまた「おしりかじり虫」のうるまでるびさんや、ポンキッキーズのコニーちゃんやケロケロキングシリーズの木原庸佐さんといった豪華メンバーでの開催なので、興味のある方は是非!
ちなみにトークイベント、銀座のアップルストアで行われたのですが、スクリーン+音響設備でみる映像作品は全然迫力が違いますね!スゴイ!
映像作品は可能な限り、スクリーンで見るべきなのだなあと思ったのでした。
3月12日も、そういう貴重な機会なのでいいですね♪
オレ♡劇場



しかしtwitterではこういう方とも簡単に繋がることが出来、改めてものすごい面白いツールだなあと思ったのでした。
自分の知らなかった世界と、受動的に繋がっていくことも可能というツールはなかなかない気がします。
勿論、完全に受動的って訳ではないですが、少なくとも今までなら自分から手を伸ばさなかったであろう世界に手を伸ばす動機付けが、たくさん転がっているのですよね~。
twitterもやっぱり所詮ツールでしかないので、それをどう使っていくかは自己責任ですけどね。
でもその責任を持って活用することが出来るのであれば、これ程に面白いものはなかなかないのではないかと思います。
そのうち誰かのアンテナに引っ掛かるから、自分の夢は口にだすべし!と常々思っていますが、twitterではそのアンテナに引っ掛かる率もぐいっと向上しますしね。
マインドマップの活用例について気軽に語ることも出来るので、マインドマッパーとしても押さえておいて損はないですよ♪







レビューをしようかと思ったけれど、私が書くまでもなくコウスケさんが丁寧速攻レビューを書かれていたのでご紹介!

遂に出た!使える!『iMindMap for iPhone』速攻レビュー

とりあえずは

・早く日本語に対応してほしいな
・画像でエクスポート出来るとEvernoteに突っ込めるのにな
・immファイルがインポート出来れば、ビューワーとして活用したいな
・文字がブランチの上に左寄せでしか載らないので、中央揃えになるといいな
・スピードモードに自動的に切り替わるのやめて下さい…
・アイコンなどもインポート出来るといいな(素材出したいな)
・フリーハンドブランチでブランチを描きたーい!


というのが私の要望です。
でも、無料でこれはスゴイです!PC版と操作感覚も大差ないです。PC版のお試し版と見てもいい感じ。
現状エクスポートがiMindMapのファイル形式のみなので、最大限活用するためにはやはりPC版必須だとは思いますが。
有料版で別にアプリを出してきても、私は買うからどんとこーい!
手のひらの上でマインドマップが展開出来るのは、すごく気持ちいい感覚です。
とにもかくにも無料なので、iPhoneを持っている人はとりあえずDL推奨です!

Buzan's iMindMap Ver.3 日本語版 Pro for Windows
ALMA VISTA (2009-02-20)
売り上げランキング: 104






去る1月30日に、マインドマップカフェを開催しました!
参加者はざっと30人超え。大人数での実施でしたが、皆さんとても楽しんで頂けたようで、主催一同とても嬉しく思っています。

当日描いたグループマインドマップや、感想のマインドマップなど、公式サイトに掲載していますので、よろしければどうぞご覧下さい♪
http://www.mindmap-elab.com/mmcafe_20100130.html

次回は2月28日!
こちらは本日より受付を開始しました。
http://www.mindmap-elab.com/mmcafe.html
前回は一日足らずで枠が埋まってしまったので、第2回もまた早めに満席になってしまうかも…?

また、遠方で参加出来ないよ!という方のために、Twitterでの実況も行う予定です。
今後は動画配信なども行いたいね、という話も。
Twitterは他にも、参加者の方と感想を言い合ったり、後の交流にも繋がったりもするので、まだ使われていない方は是非この期に試されてみてはいかがでしょうか?

また、参加してみようぜ!という提案を面白おかしく書いてくれたspoonさんの記事もどうぞご参考に!
http://tefcas.com/archives/2494966.html





PAGETOP

