2010年01月【マインドマップ1年生!】





とても時期的にギリギリの告知になりましたが、
1月30日(土) 東京日比谷にて
「マインドマップ・カフェ」を開催します!

主催はいがじゅんさんこと五十嵐順子さん、
ウエポンこと上田誠司さん
のダブル・マインドマップ公認インストラクターのお二人と、プラス私の3名です。

詳細と申し込みは以下の専用ページにありますので、
ご興味ある方はどうぞこちらをご確認ください♪
http://www.mindmap-elab.com/mmcafe.html

マインドマップについての話も聞けますし、交流の場1時間設けていますので、色々な方と交流して頂ければいいな~と思っています。
twitterで実況も行いたい(というか、参加者の方に是非行って頂きたい)と思っていますので、来られない方も是非オンラインでお楽しみ頂ければと!
私がマインドマップをリアルタイムで描く様子なども披露出来ればいいなー。

ということで、皆様のご参加をお待ちしております♪





1月17日に、前から仲良くさせてもらってるいがじゅんさんの出版記念パーティに参加してきました♪


いちばんやさしいネットワークの本 (技評SE選書)
五十嵐 順子
技術評論社
売り上げランキング: 6391


本の内容は、タイトル通り「ネットワークの捉え方」について書かれたもの。
大抵こういうネットワークの本は、固い図解や専門用語が当たり前に羅列されていたり…という、「初心者向けとうたいつつ、”出来る人”の視点から書かれているため、根っこの部分がまず分からない」という本が多いイメージ。
でもこの本は、ネットの仕組にさっぱり疎い私にでも、拒否反応を起こさず読むことが出来る本でした。

この本の「やさしい」は「内容がやさしい」わけではなく、「優しい」なのです。
ポイントポイントに使われた、丸みのある可愛いイラスト。そしていがじゅんさんの書かれた、優しい文章。
いがじゅんさんの目指すところである
「ITが世の中を幸せにするものになるように、IT業界を愛あるピンク色に塗り替える!」
という目的の一歩として、とても素敵な一冊です♪
今後IT業界を目指す方、既にIT業界にいる人、IT業界でものを教えている人、そして私のような日常的にITを使っている世界にいる人へ。
色々な人におススメしたい内容だと思います。



話戻って出版パーティ!参加者はざっと見積もっても50人弱。とても和気あいあいと盛り上がったパーティでした。
そのパーティで驚いたのは、いがじゅんさんが通して「参加者を他の方に紹介する」 という姿勢だったこと。
色んな人に協力を求め(巻き込むともいう・笑)、そしてその度その人の事をマイクを使って全員に紹介。
この人は私(いがじゅんさん)とはどういう関係なのか、その人がどんなことをしている人なのか…。
コメントを貰うシーンはモチロンのこと、プレゼント抽選会でも当選者がどんな方なのか、全員に都度紹介。
こんなパーティって初めてだ!とビックリしました。
こういうところに、「皆を繋げたい!」といういがじゅんさんの想いの強さが感じられて、とても素敵だなあと感じました。



↑私がプレゼントしたイラストも、カード立てに入れて受付に飾ってくれました♪

会場では1年以上振りに会った方がたくさんいて、そんな方が皆さん優しく声を掛けてくれたのも、とっても嬉しかったです!
いがじゅんさんネットワークの集いに参加したことがあって、その時一度きり会っただけだったりもしたのに、皆さんなんて暖かい~。
これもいがじゅんさんの人柄のなせるワザなのだろうなあと感じたりもした一時でした。

とにもかくにも、とても楽しいパーティでした。
2冊3冊目の予定も既にあるとのことなので、今後のいがじゅんさんの進化に期待大大っ!ですね♪





第1回目に引き続き、今週も行われましたtwitterでのつぶやきセッション!
 【第1回の記事はこちら】
さくさくまとめて取り急ぎ掲載です。
さくさくといいつつ、情報量はとんでもないことに…(笑
とても有意義なセッションですので、是非みなさんも参加してみて下さいね♪
次回の開催の日程も、後日案内があると思います~。











物凄く遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪
ちなみに私は元旦からがっつりと新型インフルエンザに掛かってしまい、実家で長々と療養していたのでした。いや~、まさか自分が掛かるとは思いませんでした。
新年早々の厄落としと思って乗り切りました。



さてさて、昨年から引き続きtwitterを楽しんでいます。
そして昨日、twitter上でマインドマップ公認インストラクターの有志の方々が、つぶやきセッションを実施されていました。
私の方でそれをざっくりとまとめてみましたので、興味のある方は是非ご覧下さい♪
マインドマップの話題にとどまらず、ジーニアスコードの話にも及んでいます。
ジーニアスコードについては、受講はしたものの活用出来ていなかったので、昨日聞けた話は物凄く収穫でした!改めて活用に励もうと思いました~。

twitterのログまとめはこちら。twitterに慣れていない方は見辛いかと思いますが、余り気にせず流し読むだけでも十分得られるものがあると思います。
【1/14 マインドマップ公認インストラクターつぶやきセッションまとめ】



ついでに、twitterにいらっしゃるマインドマップorフォトリーディングのインストラクターの方をリストにまとめてもいます。
こちらも合わせてチェック頂ければ良いのではないかと~。
【twitterアカウントリスト】

今後もセッションは木曜日の22:30~23:30を目処に実施したいとのことですので、twitterをまだやっていない方はこの機に初めてみるのも良いのではないでしょうか。
新しいことを始めるにこの時期は最適ですよ、きっと!
週刊ダイヤモンドで丁度twitter特集もされることですし、これを読んで始めるのもいいかもですね。
ちなみに私の既読のtwitter本はこのあたりです。これらも面白い本でしたのでオススメです♪
「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)






PAGETOP

