2009年10月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





以前にも我が社の社長が講師として招かれ、広島にてマインドマップ講座を行いました。
再び12月に実施するそうなので、ご案内を転載します。
フォローアップは基礎講座受講済みの方が対象となっています。
ご自身でご興味のある方、周りの方におススメしたい方などなど、是非ご参加下さいませ♪

ああ~、私も生まれ故郷の広島に帰りたいな~。


詳細はこちら → http://www.miyamoto-arc.com/

以下ご案内の転載です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1,~Life Style Concierge~からのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
----------------------------------------------------------------
【1】   12月マインドマップフォローアップ&基礎講座開催します
----------------------------------------------------------------
久々にマインドマップを開催することになりました。
きっかけはここ最近お会いした方に「マインドマップいつします?」と
言っていただき、今年やろうかしら?と思いつつ腰の重かった
私の背中を押していただきました。
それで講師 矢吹博和氏に問い合わせしたところ、
即答で「広島の人元気いいから自分も楽しいから行くよ!」と
日程を調整していただきました。
ちなみに矢吹さん昨年は研修実績1000人を越えていましたが
1年経ったので何人になったんでしょう?
ブザン公認インストラクターであり、ブザンに依頼の来た
企業研修を一手に引き受けている実力・は全国に矢吹さん
だけです!

いつも私のご案内が遅いので恐縮ですが12月19日にフォローアップ
セミナー、20日に基礎講座を開催することが決定!!!
打ち合わせをしてみると、やはり矢吹さんバージョンアップしています!
昨年第一回目を12月に開催し、今年3月に二度目を開催した時に

「たった3ヶ月でこんなにバージョンアップする講師っているの?」

とびっくりするくらいの面白さは折り紙付きです!
基礎講座を受講済みの方は19日のフォローアップ講座で
ご自身をバージョンアップしていただけます!!


<< 2009年12月19日(土)13:30 ~ 17:30 >>

★マインドマップフォローアップ講座(4時間) ●基礎講座受講済の方

矢吹氏のマインドマップ受けてみたいけれど基礎講座受講したことあるんだ
よねという方!ブザン公認マインドマップインストラクターによる
基礎講座受講生も受講可能となりました!
矢吹流マインドマップの本質を体験しませんか?
大手企業で採用多数のマインドマップによる合意形成術「視覚会議」も
体験できます!
-----------------------------------------------------------
【日 時】 12月19(土) 13:30~17:30
【場 所】 広島県立体育館地下 中会議室(広島市中区基町4-1)
      *駐車場があります(個人負担)
【講 師】 矢吹博和 (株)ラーニングプロセス 代表取締役
【受講料】 15,750円
【対象者】 マインドマップ基礎講座受講者

【内 容】企業やチームで活用する実践テクニック満載
      発想力・創造性アップのワーク
      合意形成を実現する会議ファシリテーション術

     ワーク1 既存業種の新規サービスを企画する
     ワーク2 商品の問題点を解決する。
     ワーク3 50分でチームの合意形成を実現する
           「視覚会議」体験

【申込】こちらのメールまでお名前と住所と連絡先電話番号を
    お知らせください

----------------------------------------------------------

<< 2009年12月20日(日)9:30 ~ 17:30 >>

★仕事で使えるマインドマップ実践講座

IT、メーカー、製薬、商社、サービス業とさまざまな大手企業
に導入。マインドマップ特約代理店のラーニングプロセス社
のみが提供できるビジネスで使える実践講座です。
企業研修実績数 国内No1の矢吹氏が講師です。
-----------------------------------------------------------
【日 時】 12月20(日) 10:00~17:30
【場 所】 広島県立体育館地下 中会議室(広島市中区基町4-1)
      *駐車場があります(個人負担)
【講 師】 矢吹博和 ㈱ラーニングプロセス 代表取締役
【受講料】 36,750円
【対象者】 マインドマップを初めて学ぶ方
      仕事で活用したい方
      学生・経営者・マネージャー・一般職
      企画・知的財産などの業務に携わる方


<< 内 容 >>

 【午前】 概要説明+書き方講座

      思考の見える化とは?
      発散と収束を行える思考プロセスとは?
      マインドマップは2ステップで描く!

 【午後】 徹底的にマップを描く!

      演習1「強烈に記憶にのこる!」
          自己紹介をマップで描く。
      演習2「自己紹介マップでプレゼンテーション」
          話すことが苦手でもスラスラ説明できる!
      演習3 短時間で思考を整理してプレゼンせよ
         「10年後の車社会のついての意見を述べよ!」
      演習4 グループで巨大マップを作成。
          チームの脳が一つになる!
         「新商品の企画をチームでプレゼンせよ!」

※進捗状況によりワークを追加・削減する場合があります。
スポンサーサイト





今月の頭にとある方から「瞑想して宇宙と繋がること」の有意義さを聞いていたので、瞑想という単語にアンテナが立っていました。
そんなところにこの本を見つけたので、これぞと思って購入。結果、大当たりでした♪
成功と幸せを手に入れる瞑想力
宮本 辰彦
アスペクト
売り上げランキング: 140667



電車の中でざーっと読んで、マクドナルドでがしがしと要点をまとめてみたのがこのマップです。





瞑想というとどうしても、「精神統一」「自分を見つめる」という漠然としたイメージになりますが、この本では「一度きりしかない人生を、心から幸せに生きること」を瞑想の目的と冒頭で定義づけています。
あくまでも精神統一云々は「手段」に過ぎないと。なるほどなー!と既にこの時点で目から鱗です。

そしてその「幸せ」=「人生を全うすること」とも。

話がズレますが、以前人から伝え聞いて私の中での人生の指針になっていることの一つとして、
「死ぬときには、周りの人に愛されながら幸せに死ぬ」というものがあります。
あれですよ、幾ら自分が「いや~いい人生だった」と思って死んだとしても、周りの人に「やっと死んでくれたぞ!ちっ」と思われて死ぬのはイヤではないですか。
なので、自分が死ぬときには笑顔で見送ってもらえる、そんな死に際を迎えられるような人生を生きたいと思っているわけですね。

この、「死に際を意識して人生を生きる」という話を人から聞いたときも「はああ~~」と目から鱗だったのです。
なので、この本で「人生を全うすることが幸せである」と言われて、この考えは間違っていなかったなあと自分の中で再認識出来ました。

話戻って本の内容ですが、瞑想の定義から始まって、瞑想の実際のやり方も幾つか書かれています。
ややこしい方法はなく、それこそ通勤電車の中でもやろおうと思えばやれる方法で、日常に簡単に取り入れられそうなのが嬉しいですね。
やれ準備を整えてああのこうのと前提が長いと、結局習慣付かずに終わって仕舞いがちですし。

そしてこの本で面白いなと思ったのが、座って集中して・・・という一般的イメージ以外のことも瞑想として実施できるとしている点。
例えば、日記・ブログ・ウォーキング・山登り・人間観察・自然や芸術に触れる・映画鑑賞など。
自分の内面に向き合い、観じることそのものが瞑想になると言う考えですね。
例えば私の場合、イラストやマインドマップを描いている時間が、=瞑想になっているところがあるなと気付きました。
文字で書く瞑想を「筆算の瞑想」と言っているのも、面白いし分かりやすい言い方ですね。

とまあ、今まで「瞑想」に持っていたイメージをいい意味でひっくり返された一冊でした。とってもオススメしたい一冊です!
何だか最近イラストを描いてもどうにもこうにも納得がいかなくてイライラしていたのですが、そういう意味でもこのタイミングでこの本を手に取れて良かったのかなと思います。
自分を愛し、人に感謝し、幸せになり、人生を納得して生きるために、瞑想をじっくりと習慣づけて行こうと思います。

-----以下雑談-----
今、ブログとWEBとその他諸々のあり方を、一括でざっと洗い直し中です。結構色々と変わる所が出てきそうです。
出来るだけ早く、リニューアルオープンしたいと思っています。





何やらまた若干悪かったようです。
@sawonya.com側にメールを頂いた方で
返信が返ってきていない方などいらっしゃいましたら
お手数ですが再度ご連絡頂けましたら幸いです。

前にもなんかおかしい時があったんですよね。
その時も色々調べたり弄ったりしたけれど
結局原因が良く分からないままだったので…。
うーん、サーバ系統の知識がないのでもう少し勉強しないといけないかな。
難しいですね。

















しばらく更新出来ていなくてすいません!
お見せできるほどのマインドマップがないので、賑やかしに画像を幾つか載せておきます~。

10月は色々な方とお会いして話す機会があり、その中でとても考えさせられることがありました。
で、そういったことが理由で、自分の今後を多方面から模索中です。
そんな模索の作業の中で、マインドマップをもりもりと描いています。いやー、こういう思考を発散させる際にマインドマップの便利な事といったらないですね。
しかし、発散させっぱなしでは次に進みませんので、後に収束の作業も忘れずに。

何とか大枠が見えてきたので、11月には走りだせそうです。
後もう少し、詰めの作業を進めます~。ブログのデザイン等も一新したいですね♪

-----
最近ぐっと寒くなって来ましたね~。
そうなると、オフィスで欲しくなるのが暖かい飲み物です。
いちいち家からお湯をポットに入れて持ってくるのは手間なので、オフィスにこれを買いました。
DRETEC わくわくケトル 1.2L ブルー PO-101BL
DRETEC (2006-01-28)
売り上げランキング: 44

水はペットボトル購入で用意し、これで1分ほどぽこぽことお湯を沸かしてお茶などを入れています。
いや~、便利便利!もっと早く買えば良かったです。
amazonでは「プラの匂いが気になる」とのレビューも多いですが、私は全然気になりませんでした。
製品が当たりだったのか、私が鈍感なだけなのか?
どちらにせよ、この冬はフル回転してもらう予定です。
折角なのでお茶の種類も色々楽しめたら良いなあ~♪





一瞬で「自分の夢」を実現する法
アンソニー ロビンズ
三笠書房
売り上げランキング: 4722

先日から、この本を何度か読み返しています。
3日に書いたことと相まって、非常に気付きと実践へのステップを学ぶ事の出来た一冊です。
で、この本の中の気付きを忘れないよう、そして日頃意識できるよう、持ち歩き用にざくざくと描いていたのがこんなものです。








電車の中や会社で、思いついたように見られるように、これを薄いバインダーに入れて、鞄に突っ込んで持ち歩くようにしてみました。
他にも意識していきたい事が色々あるので、同じような形であれこれと描いてみようと思います。

実はマインドマップでも描こうとしたものの、どうもしっくり来なかったのですよね~。
だからといって普通に箇条書きしてみると、とてもじゃないけど見返そうという気になれないシロモノにしかならず。
そこで、この様に自分の好きなように描いてみたという経緯があります。
描くのも楽しいので、こういうのもありですね。

成功の9ステップ
成功の9ステップ
posted with amazlet at 09.10.06
ジェームス・スキナー
幻冬舎
売り上げランキング: 1983

これも一通り読み終わり、日常に取り入れたい内容がたくさんあったので、本を読み返しつつ同じようにイラストにしようかなあと思っています。マップにもまとめておきたいところですね。





PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。