2009年09月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





23日に、エクセル教育研究所の上田さん主催の「「見える化」仕事術」講座に、いち受講者として参加してきました。
タイトルにマインドマップとついてはいませんが、内容としてはマインドマップを活用した仕事術を学ぶという趣旨になっています。
前々から、いつか上田さんのマインドマップ講座を受講してみたいわーと思っていたので、ようやく念願叶ってというところです。

で、朝から夜まで脳をフル回転してきました。いや~、心地よい疲れとはああいうものをいうのですね。
マインドマップ関係の講座は、他の講座とは疲れの質がいつも異なっているように思います。頭使ったー!という充実感に襲われるといいますか。
実際、描いたマインドマップの枚数も結構なものでした。その中から幾つかチョイスして載せてみます。



まずは、講座内容をメモしたマインドマップ。ワークが盛りだくさんの講座でしたので、話そのものだけでなく、ワークから得られた学びも盛りだくさんでした。

そして、下の2つのマップは「私の好きなもの」を描いたマップです。
1枚目が「ミニマップ作成」、そして2枚目が「1枚目の内容を構造化したフルマップを描き直して作成」という、マインドマップ作成の過程を踏んでいます。




まず「ミニマップ作成」。メインブランチを先に10本描いてしまい、それにどんどん内容を重ねていく作成の仕方をしています。空欄のブランチの部分は、内容を伏せさせて頂くために消しているので、実際は全部のブランチに文字が載っている状態です。
ミニマップなので、とりあえず思いついたものをがしがし描いています。
そして描き終わった後に、で矢印や囲み、番号などを振って、内容の構造化を行っています。

その次に、「1枚目の内容を構造化したフルマップを描き直して作成」した2枚目です。
構造化を行った結果、メインブランチを切り直しています。1枚目と見比べるのも面白いかも?

それと同じ工程で「やりたいこと」について描いたのがこの2枚。




この場合、2枚目もミニマップ寄りになっている感じですね。最終的にこれをもう一度フルマップに描き直すとさら良くなるかと思います。

これらの他にも、文章をマインドマップに起こすワークや、会議でマインドマップを利用するワークなど、本当にぎゅぎゅっと盛りだくさんなワークを行った講座でした。
マインドマップの本当の本当に全くの初心者、という方には結構ハードルが高い内容かもしれませんが、
・既に基礎講座を受講している(受講生割引もあります)
・今までに、自己流でもいいのでマインドマップを描いたこと・使ったことがある
という方にはおススメしたい講座です。
特に、「もっとマインドマップの活用方法を、ワークを通して学びたい!」という方には一押しですね♪
マインドマップの本はたくさん出版されていますが、やっぱり実際に体感するのが一番手っとり早い学びなのには違いありませんので。
習いっぱなしになっちゃってるなあ~、なんて方も、こういう講座で再度活用のモチベーションを向上するのもいいと思いますよ~!
休日はなかなか受けられないんだよねー、という方は、うちの会社(ラーニングプロセス)でも平日に内容の近い講座を行っていますのでそちらも是非よろしくお願いします。

-----以下雑談-----
・会社の話が出たついで。会社のWEBサイトをごそっとリニューアルしました。
事業概要や事例の辺りに、実際の写真や受講生の感想、視覚会議の話、マインドマップで得られる変化など、個人の方でも参考になる内容を盛り込んでいますので、お時間のある時にでも是非ご覧下さいませ♪

・そして雑談その2。この記事で載せているマップにちらほらと出ていますが、シルバーウィークに友達と行った栃木の益子で、益子焼の魅力にはまってしまいました。特にとある作家さんの作品に一目惚れ!この方の作品をコレクションしたい!と、この歳にして初めて焼き物を作家買いする人の心境を知りました。
現地では自分でも手ひねりで作品を一つ作りまして、これは手元に届くのが10月下旬ごろ予定です。今から仕上がりが待ち遠しい!
スポンサーサイト





先週末の金曜日夜、mixiのコミュで集客告知を見て、モチベーションを高めるべく交流お茶会に参加してみました。
仕事が終わってから新宿のカフェでの実施だったのですが、とても和気あいあいと盛り上がり、そして良い気付きを得る事も出来ました。
マスコミ関係の方もいたり、今まで窺い知る事の出来なかった仕事の内部事情を聴くことが出来たのも、とても面白い経験でした♪
そして本当に偶然にも、うちの会社の実施した企業研修でマインドマップ研修を受けた方がいるという、驚きの出会いもありました。

自分でこういう勉強会的なものを開催してみたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず…だったのですが、このお茶会を機に、改めて何か集まりを開いてみたいなあという思いが再熱しました。
そういう気分の時に、古本屋でこの本が目に入り、そして迷わずレジに持って行くのは必然と言えば必然ですよね。
レバレッジ人脈術
レバレッジ人脈術
posted with amazlet at 09.09.07
本田 直之
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3737


オフィス外のテラスでペラペラめくりつつ描いたので、かなり簡易的な仕上がりのマインドマップになっています。後で復習を兼ねて色を加えておこうかな。
さて本ですが、本田直之さんのレバレッジシリーズの中の一冊ですね。
人脈とは何か、何の為に人脈を築くのか、そしていかに人脈を築くのか、継続するのか…というのが大よその内容になっています。





中でも特にピンと来たのはこのあたりですかね~。
・人脈とは、「誰を知っているか」ではなく、「誰に知られているか」
・コントリビューション(貢献)するために人脈を築くこと、ギブアンドテイクでもギブアンドギブでもない
・「会いたい」と思われる人になるべき、その為のパーソナルブランディング作りが重要
・知名度ではなくマインドの高い人にアプローチを掛けよう
・会を開催する時は、テーマを絞って集客すべき。目的などが希薄化してはダメ。
・会に新しいメンバーを迎え入れるときは、紹介制をとって高いマインドを保つ

特に、「会いたいと思えない人に幾らアプローチされても、その人に会う気にはなれない」という内容には思わずギクッと。
裏を返せば「会いたいと思わせられる人になれば、色々な人が会ってくれる」ということにもなりますね。
会いたいと思わせるとはつまり、「この人に会ったらなんかいい事がありそうだぞ!」と思わせろってとこでしょうか。
人脈さえあれば私にだって…なーんて事って意外と思いがちですが、人脈ありきの自分ではなく、自分なりきの人脈だということを忘れてはいけませんね。
結局何事も、自分を成長させるのが一番の近道!自分を高めれば、自然と人脈を広げるチャンスにも恵まれると言えそうです。

それを踏まえて、自分で何か会を主催出来ないかなあ…と考えてみたいと思います。
もっと色々な人と出会いたいものです、そして皆で高め合える関係を作れたらば最高ですよね!





私が関東へ引っ越してきて、丁度一年が経ちました。
不安と希望を抱えて上京してきたわけですが、1年は本当にあっという間でした。
で、1年の区切りに気分転換を図ろうと、皇居外苑でこのテキストを打っています。
初めて来たのですが、風が心地よくてとてもいい気分です♪
思えばこちらに来て、あまり緑のあるところへ行く機会を作っていませんでした。
でもこの気持ちよさは癖になりそうです。鳥の鳴き声や周りの人の楽しげな声がいいBGMとなって、作業をするにもとても集中できる環境ですし。
皇居外苑ならば、定期で電車賃掛けずに来られるのも嬉しい所ですね~。

さてその皇居外苑で、基本に立ち戻ろうと一冊の本を読んでいました。
この本です、この本。
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 620

私が2年前の4月にフォトリーディング講座を受講した際、課題図書として使われていて出会った一冊です。
神田さんの本を読んだのも、これが初めてでした。
フォトリを受講するまでは、いわゆる「成功法則」系の本を読んだことが殆どなかったので、この本の内容は刺激的だったものです。
改めて読み直してみましたが、やはりとても濃い内容の本です。
今では成功法則系の本で当然のように書かれている内容も含まれていますが、それでも一度は読む価値はあるのではないかと。
未読の方は、是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

上京1年を機に読み直ししたことですし、この本で提示されている内容を改めて実践していこうかなと思っています。
特に「目標を紙に書く」はしておきたい!
何故ならばそれが本当に意味のある行為だと、身を持って体感しているからです。
私が紙、マインドマップに書いていて実現したことといえば、
・トニー・ブザンに会う
・神田昌典さんに会う
この二つは、昨年の教育カンファレンスで、コンテスト大賞の表彰を受けた際にあっさり実現しています。
神田さんにはその前に、iMindMap関係で一度お会いしていますし。

で、今現状の「東京に行く」も、紙に書いたことで実現したことです。
マインドマップに書いた1週間後に、今の会社の社長と食事をして、その場で
私「東京に行つか住んでみたいんですよね~」
社長「じゃ、うちの会社においでよ」
で、あっさりと東京行きが決まってしまったわけで。
事前に紙に書いていなければ、この食事の機会に「東京に行きたい」なんてことを伝えはしなかったと思うのです。
紙に書いたことで、答えを見つけに動いた典型的な例ですね。

そんなわけで東京2年目、さらに加速できるように頑張ります!

-----以下雑談-----
外出ついでに東京国際フォーラムにぶらりと行ってみたらば、ジャズコンサートが開かれていました。
日暮れ時に聞くジャズはいいですね~♪周りの盛り上がりも含めて、とてもいい雰囲気でした。
そしてその国際フォーラムにいつの間にやら「ごはんミュージアム」という施設が出来ていたので、覗いてみました。
したらばそこのマスコットキャラの「ごはんぢゃワン」が可愛いじゃないですか!一目で胸キュンです。
そして勢いでぬいぐるみを買って帰ってしまいました(笑)
イラストよりもぬいぐるみの方が顔幅が横に長くてさらに可愛いんですよ~。
ごはんぢゃワンのおちゃわんとかも売っていて、これはたまらん!という感じでした。
うーん、こういうキャラものに弱いのは昔から変わりません。





という訳で、マインドマップ革ケースが私の手元にある訳です。
マインドマップ革ケースについては、神田昌典公式サイトに情報の掲載と購入リンクがありますね。
商品詳細などはそちらに詳しく掲載されています。
<マインドマップ革ケース販売のお知らせ>
詳細を転載しますと、下記のとおりです。

* 【マインドマップ革ケースセット内容】
* 革ケース仕様:(縦)約16㎝×(横)約12cm×(幅)40cm
* 重さ:(約)180g
* 革の色:黒
* 同梱物:STABIROオリジナル8色マーカー,マインドマップノート(オリジナル非売品)
* ¥15,000 (税込・送料無料)

で、レビューを兼ねて軽く写真を撮ってみました。
まずは外装から。


とてもしっかりした作りなのですが、手に取るとこれが見た目によらず意外と軽いんです。180gですもんね。
ケースのぐるりにファスナーが付いており、これでケースを閉じることが出来ます。
ALMACREATION社のロゴの入った革部分が黒一色で、ファスナーと縫製の糸はシルバーとなっており、色合いがとてもシックで格好いい!
写真には映っていませんが、ファスナーの引っ張る部分にもALMACREATION社のロゴが入っています。



で、ファスナーを開けて開くとこんな感じ。あ、この写真にちらりとロゴ入りファスナー部分が映っていますね。分かるかな?
開くと左側に紙を挟む事の出来る部分が、そして右にカード入れがあります。



そして同梱物のSTABIROオリジナル8色マーカーです。
写真を見ての通り、台紙部分にゴム留めが付いていて、そこにペンを刺して収納する形になっています。
台紙ごとケースに入れて使うものなので、写真のように台紙だけをケースから取り出すことが可能です。
台紙部分もがっつり革で包まれていて黒一色です。うーん、やっぱり格好いい。
しかしこれはたまたま私の手元にあるのが悪いのかもしれませんが・・・ゴム留め部分の最端部分(写真で言うと黒と黄色が刺してある部分)が、端っこのせいかゴムに余裕が出来てしまい、ペンがゆるゆるなんですよね~。逆さにしたら落ちて来ちゃいました。
ペンを写真とは逆向き(ふたが下)に刺すと、STABIROのペンはふたの方が若干太いようで、これだと落ちずに留まってくれました。
ゴム部分は使っていくうちに伸びてびろびろになり留めが甘くなる可能性も高いので、ここは使用時に少し注意かもしれません。

で、写真に写すのをすっかり忘れていましたが、マインドマップノートも同梱されています。
マインドマップノートは、2009年度のマインドマップ手帳セットに含まれていたものと同じものです。手帳を買った方は持っているかと。
ケース自体は文庫本サイズなので、その大きさのノートや文庫本ならば大抵のものは入りそうです。私が日頃愛用している無印のノートも入りました。
ただ厚さとしては、マーカーを収納してノートも入れて…となると、ノートは1冊が限度かな~。結構マーカーセットが幅を取りますので。
ノートを2冊入れたければ、マーカーセットを抜くしかなさそうです。スタビロ以外のペンを使っている人は、その方がいいかもしれませんね。後、マインドマップ手帳を入れたい人もマーカーセットを抜くと余裕で入ります。
私はハイテックを持ち運び用のペンにしているので、ノート2冊収納にしようかな?と思っています。

とまあ、簡単ですがレビューでした。
文庫本サイズでマインドマップを作成している人にはおススメ出来る逸品だと思います♪
ある種コレクターズアイテムに近いところはありますが、持っているとリッチな気分を味わえることは間違いありません。
そうそう、文庫本サイズのモレスキン(MOLESKINE)を使っている人にもおススメしたいところです。多分入るハズ…サイズを測ってみないと言い切れませんが。
黒の革ケースに黒のノートが収納されているって、かーなーりカッコイイ!です。

このモレスキンなら入りそう。
Moleskine Plain Notebook Pocket
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 58


革ケースに入っているSTABIROは小さいサイズですが、日常使いなら普通サイズの方が使い勝手はいいですね。





PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。