2009年08月【マインドマップ1年生!】





早いもので、もう9月です。
9月と言えば、私が関東へ来て1年となる節目の月です。1年あっという間でしたね~。
節目を迎えて、さらに心機一転頑張っていきたいものです。





さて9月の予定をマインドマップに描くために、ベース部分を作っていました。
折角ですので、テンプレートとして公開してみます。ご自由にダウンロードしてお使い下さいませー。
私もこれからこれに描き加える予定です。
今回はざざっと描いたのですが、今後さらにテンプレートとして洗練させたいと思っています。
何かご希望やご意見があれば頂けると嬉しいです。
【PDFファイル:1098KB】

ちなみに会社のデスク前の壁(ホワイトボード状)にも、このテンプレートから土日部分と、目標ブランチを抜いたマインドマップを描いています。
前も載せましたがこの写真がそうですね。


この写真は8月のものですが、昨日9月版に描き変えました。
スケジュールのマインドマップは、一ヶ月の動きと繋がりを一目で把握できるので便利です♪

壁に描くに、こんなグッズもあるようです。シートフィルム状のホワイトボードですね。
自分の家の壁に備えてもいいかも!嵩張らないのが良さそうです。


-----以下雑談-----

9月の連休ももう目前ですね。お盆に続いて長期休みが続きます。
私は友達と日帰り旅行に行く予定です♪楽しみです~。
しかしインフルエンザがちょっと心配。一応流行に備えて、食糧などの備蓄を若干ながら準備しておきました。
地震も最近ありましたし、災害に備えた準備もしておきたいところです。備えあれば何とやらですよね!







兵庫県の実家に帰ってきています。PCとタブレットを持参しているので、暇な時間を使って仕事用のマップをiMindMapで作っていました。
月曜日からはこのマップを元に、仕事再開ですね~。

しかし以前の正月に帰省した時にも感じましたが、しばらくぶりに家に帰っても即馴染むものですね。
久々の実家に何の違和感も感じず、それどころか
「私が今東京で仕事をしている事は夢なのでは…?」と思ってしまう程(笑)
家を出てもうすぐ一年経つのに、どれだけ経っても実家は実家ってことなんでしょうかね。

今回の帰省は、神戸にいる姉夫婦にも会え、甥っ子をいじり倒せて満足です。私の甥っ子ながら、なんていい子なんだー。
そして自営をしている義兄とは仕事の話で、姉と甥っ子ほったらかしで大盛り上がり。
他の身内とは仕事について突っ込んだ話は出来ないし、唯一仕事の話が似た視点で出来る身内なので、とても面白いし勉強になる事も多いです。
身内とする仕事の話は、また違う味があって楽しいですね~。

そして今回の実家帰省の手土産として、ねんりん家のハバームクーヘンを初めて買いました。
常に行列の出来ている松坂屋銀座店の前を通る度に気になっていたのですが、この機に大丸東京店にて購入。会社帰りの夜7時ごろに店に着いて、20分くらい並んだかな?何を買おうかパンフレットを眺めながら並んでいたので、結構あっという間でした。
買ったのは「マウントバームしっかり芽」の2本入。外側の皮はカリッとしていて口の中でふわっと溶ける風、そして中はしっとりしていて、卵とバターの風味が引き締まっていい味わい。とても美味しかったです。
皆にも好評だったようで、並んで買った甲斐がありました♪
今のところ、東京と埼玉にしか店舗がなく、通販も行っていないようですが(店舗に行って伝票を書いて送ってもらうことは可能)、東京に行った際には是非一度食べてみて損はないかなと思います。





テレビで連日報道されている、兵庫県佐用町の水害についてです。
何故私がこの話題に触れるのか?というと、佐用は私にとってもゆかりのある地だからです。
なので、テレビで初めて知った時は本当にびっくりしました。
少しでも支援の助けになればと、ブログに記事を掲載することにしました。

私の実家から山越えて向こうにある街が佐用です。
(佐用町公式ホームページ:http://www.town.sayo.lg.jp/index.html
山に囲まれ、緑に溢れたとても穏やかな町で、名物はホルモンうどんやヒマワリなどなど。
佐用町とは言うものの、もともと4つの町が合併して出来た町なので、結構な面積があります。

私は佐用にある「宿場町ひらふく」という道の駅の露店で、1年強ほど会社勤めの傍らバイトをしていた事があります。
優しい方々に囲まれてのバイトで、とても可愛がってもらいました。
ちなみにそのひらふくで売られているまんじゅうのパッケージを描いた事もあり…これは過去にちらりと書いています。
2008年4月28日のブログ記事

そんな自然豊かで美しい町なのですが、今回はそれが牙を剥いたという所でしょうか。
もしかしたら、会った事はあるけれど名前までは知らない方が亡くなっている可能性もありそうで…。
今はただ、亡くなった方のご冥福と、そして町が一日でも早く元の美しさを取り戻すことををお祈りするばかりです。

義援金の受付も行っているそうですので、振込先を転載しておきますね。
私もこのお盆に帰省中なので、町にあるであろう募金箱に募金をしてくる予定です。少しでも力になればと思います。

<佐用町台風災害義援金>
・ 銀行名:三井住友銀行
・ 口座:佐用町台風災害義援金
・ 科目:普通預金
・ 店番号:463(龍野支店)
・ 口番号:5305936  (三井住友銀行本支店間の振込み手数料は免除)





休みの日になると、近所のファミレスやマクドナルドでドリンク片手にガリガリとマップを描きまくることが良くあります。
以下がその一部です。内容が内容だけに詳細をお見せできないので、全体像とセントラルイメージ部分の拡大をぺたりと。





こういう時に店に持っていくモノは、
・ハイテックコレト数本
・マルチ8
・コピー用紙
・ノートPC
・ポメラ
といったところでしょうか。

ずっと買うか買うまいかで悩んでいた「マルチ8」を先日購入したので、セントラルイメージはマルチ8で塗っています。
いや~これはスゴく便利です。セントラルイメージも塗れるし、主張しすぎない薄さのクラウドも描ける!
替え芯がセットのものと単品とが販売されているのですが、後々自分でカラーをカスタマイズしたいので、私は単品を購入しました。
色鉛筆8色をペン1本サイズで持ち運べる利便性は、一度味わうと虜になっちゃいますね~。もっと早く買っても良かったなあ。


そしてポメラもフル活用しています。ポメラの購入時感想はこちら。近所での作業時は、ノートPCの電源が切れたときのサブ的な意味合いが大きいかも?
後は、PCを立ち上げるとついつい余計なものまで見てしまいがちですが、ポメラだと作業に集中できるのでそういう使い分けもありますね。


そして紙はコピー用紙、それも会社のミスコピーです。勿論持ち出しても大丈夫な内容のものですよ~。だってミスコピーを捨てるのって勿体ないんですもん…。
私はマップを後でジャンル分けをしてファイルしたり、描いたマップを横目にさらに書き直したり、数枚の内容を集約して収束したりすることが多いので、綴じられているノートタイプよりもコピー用紙の方が使い勝手がいいという理由もあります。
お金が掛からないという理由もあるんですが(笑)。
必要な枚数のみを持ち歩けばいいので、ノートよりも若干荷物が軽く出来るというのも利点といえそうです。

最近は以前に比べると、かなり使用するグッズが選別されてきた感があります。
結局何を使うかよりも、どう使うかが重要な訳で、自分が「これがいい!」と思った物を使いこんでいくのが一番なんですよね~。
これはマインドマップというツールの使い方にも通じるところがあるかもしれません。
目的は「マップを使う」ことではなく、「マップをどう使っていくか」ということですからね。

-----

ラーニングプロセスで開催の、ビジネスマスター講座の開催日程を逐一更新しています。
マインドマップをビジネスで活用していきたい方に、特にオススメの講座内容となっています。
今日の記事内でも書いたように、マインドマップは使ってなんぼです。ビジネス上で使いこなせると、本当に業務が楽になるのでいいですよ~。





今年に入っての出版ラッシュもあって、最近は以前よりもマインドマップの知名度も向上している(と思う)ので、社内でも使いやすい環境になりつつあるのではないかなあと思います。
社内にマップを浸透させてやるぜ!位の勢いで社内で使うのが粋ってもんですよ、きっと(笑)
私も以前の会社で、もっと胸張ってマインドマップを使っておけばよかったな~なんて今更思っています。
当時はちょっと気が引けていたり、人目が気になって使えなかったんですよね。
先陣切ってマップを描いていれば、追随してくれる人もいたかもしれないのにー。ああ、勿体ない事をしたものです。





7日の金曜日に、「マインドマップ・ダイエット」の出版記念パーティに行ってきました!
マインドマップ・ダイエットについての感想はこちらの過去記事にてどうぞ。
著者の鈴木さんには、なかなかきちんとご挨拶する機会がなかったのですが、ようやくのチャンスに恵まれました。


描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット



祥伝社 [著] 鈴木 孝枝

2009-06-23 / ---位 /5.0

価格:¥ 1,260 [2009-08-10 Amache]



いや~、とても華やかなパーティでした。
なんといっても鈴木さんの綺麗なこと!なんといいましょうか、オーラというか雰囲気、佇まいがですね、キラキラしてるんですよね。
会場とドレスのキラキラ具合も伴って、さらにその輝き度合い倍増といった感じでありました。
体の内側から輝きを感じられる女性って、憧れます!うーん、とっても素敵でした。

そして鈴木さんのご両親やご主人もいらっしゃっていて、これがもうまた素敵な方々だったんですよね~。ああ、鈴木さんのオーラの源のひとつは、こういった素敵な方に囲まれている環境なのだろうなあと思いました。
ぶっちゃけていうと、ご主人とラブラブで羨ましいー!私もこんな素敵な旦那さんが欲しいー!と思ったりして(笑)
それぞれからのお手紙の読み上げもあったりして、結婚式みたいで素敵でした―。幸せのおすそわけを頂いたって感じです♪

他にも出版に至るまでのエピソードをスライドを交えてお聞きしたり、参加者の方と歓談したりと、とても楽しいパーティでした。
帰り際にはステッドラー社の方からのお土産として、未販売の色鉛筆のお土産付き!
鈴木さんには本にサインも入れて頂いて、とてもいい記念にもなりました。
ちなみに私からは、会場でざーっと描いたイラストを1枚プレゼントさせて頂きました。喜んで頂けたようで何よりです♪

そして私もいつかこういう形で、出版記念パーティが必要になる日が来るように頑張らなきゃあなあ~と思ったりもしたのでした。
で、いつか来るであろうその時のために、マインドマップ・ダイエット片手にダイエットに励むつもりです。
改めてオススメの1冊ですので、ダイエットというキーワードに心引かれる方は買いですよー!

とまあダイエットを決心した矢先に、お盆で実家に帰るわけで・・・。実家に帰ると必然的に食事量が増えるのは仕方がないことですよね。
お盆明けからが本番!になりそうです。





PAGETOP

