2009年06月【マインドマップ1年生!】






描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット



祥伝社 [著] 鈴木 孝枝

2009-06-23 / ---位 /4.5

価格:¥ 1,260 [2009-06-26 Amache]


出版の予定があるということは小耳に挟んでいたのですが、気が付いたらばもう出ていました。
これは帰りに買って帰らなくちゃ~。
ブザン公認の書籍ではないですが、著者の鈴木さんはブザン公認インストラクターですので、そういう面でも信頼がおけますね。
ダイエットは本当に真剣に取り組まないとやばいラインに来てしまっているので、この本を片手に頑張りたいと思います!後日レビューしますね~。


パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)



インプレスジャパン [著] マインドマップ公認インストラクター 伊藤 賢, [監修] ブザン教育協会

2009-06-26 / ---位 /

価格:¥ 1,764 [2009-06-26 Amache]


で、本日26日にこの本も出版になりましたね。
表紙のデザインが、iMindMapのパッケージと並べて陳列すると映えそうです♪
これも手元に到着次第レビュー予定です。
いや~、今年はマインドマップ本がたくさん出て嬉しい悲鳴ですね。
で、私もいつか出版したいー!と、知っている方が本を出す度に、その思いは強まるのでした。

―――――以下雑談――――
今日は会社主催にてマインドマップビジネスマスター講座を開催していたので、そのオブザーバーとして、途中からですが講座に立ち会っていました。
やはりこう、講座の空気っていいものですよね~。オブザーバーとしての立場でも、講座は楽しいものです。
で、今後のマインドマップビジネスマスター講座の日程をLPROサイトにて更新しているので、企業勤めの方は是非ご覧くださいませ。
講座内容も、とどまる事を知らずにブラッシュアップし続けていることもあり、マインドマップの講座を受講済みの方にもおススメしたい内容になっています♪







Q:これは何でしょうか?
A:会社の説明会にて使用するために、模造紙に描いたマインドマップのテンプレートです。

これ以外にもあと3枚描きました。
プロッキーで大きな模造紙5枚にこれを描くのは、予想以上に骨が折れる作業でした。手だけでなく腕までにペン汚れの付くこと付くこと。
まあ今回に限らず、私の手には常にペン汚れがあるわけですが・・・付いちゃうんですよね、どうしても。
仕事上避けられないので、名誉の勲章だといい意味で捉えている私です(笑

そんなこんなでせっせと描いた甲斐もあってか、説明会も無事に終わりまして一安心です♪
とはいえ説明会を予定している日が現状まだ2日あるので、また描くことになるんですよね。腕カバーが欲しい~百均に売ってなかったので作ろうかなあ。
手間の掛かる作業ではありますが、しかし説明会に人が集まって下さるのはありがたいことですので、嬉しい悲鳴というやつをあげている所存でございまして。

それはさておき、模造紙にマインドマップをかくのは、日常的にはあまり行うことのないこともあって、とても面白いです。
複数人で集まって、かつスペースの取れるときであれば、是非一度経験してみることをオススメします♪
机の上以外にも、壁に貼ってかくことも出来ますよ~。
一人でも勿論出来ますが、やはり複数人でわいわいといいながらかくのはまた違う楽しみですね。
ホワイトボードにかくのともまた違うんですよね。ホワイトボードは消せますが、模造紙は消せません。
何にマインドマップをかくかで、それぞれ活用方法も楽しみも異なってきます。
まだ試した事のない事もあるだろうなあと思うので、それを開拓していきたいものですね♪

ーーーー以下雑文ーーーー

<その1>
iMindMapの公式書籍がとうとう発売されますよー♪6月26日発売で、amazonで予約を受付中です。
表紙のデザインがiMindMapのパッケージに似通っているのが素敵です~。いいなあ、こういう鮮やかな表紙。
マインドマップの書籍は今までに様々出版されてきましたが、ソフトウェアに特化した書籍は初ですね。
この本は、私のマインドマップの師匠でもある伊藤さんの著書となります。
iMindMapの日本版の開発に携わっている方ですので、内容についてはお墨付き!
ずっと直感で触ってきたIMindMapですが(直感でも使えるほどに操作が分かりやすいので)、この本で今一度改めてiMindMapについて学びたいと思っています。
発売が今から楽しみです♪発売したらば勿論レビュー書きますよ~。

パソコンで広がる思考の翼 iMindMapではじめるマインドマップ(CD-ROM付)



インプレスジャパン [著] マインドマップ公認インストラクター 伊藤 賢, [監修] ブザン教育協会

2009-06-26 / ---位 /

価格:¥ 1,764 [2009-06-17 Amache]



<その2>
ポメラがフル活用されている今日この頃です。
電車で立ってこそこそ使っていますが(勿論空きのあるときにですよ!)、電車に乗っている時間ってバカにならないと改めて実感できました。通勤時間だけでも凄いテキスト量が打てますわー。
その割にブログが更新できていませんでしたが、ちょっと訳ありでして・・・。
これからはポメラでがしがしテキストを打っていきたいと思います!
いや~、ポメラいいですよポメラ。本当にオススメです。
愛着が湧いてきて、ポメラではなくて「ぽめちゃん」と呼んでしまう感じの可愛さです(笑

<その3>
L-PROにてヒューマンキャピタル2009への出展と、同じくワークショップの開催をブログでも告知しましたが、おかげさまでワークショップが早くも満席となりました!
どうやら先週末にはすでに満席になっていたようです。今から準備する手にも気合いが入るというものですね~。
ワークショップは満席になってしまいましたが、ブースでもミニセミナーを行う予定です。
ヒューマンキャピタルへ来られる方がいらっしゃいましたら、どうぞ弊社ブースにもお立ち寄り下さいませ。








ポメラを買うか買わざるか、ずっと迷っていたのですが・・・大分安くなってきたのと、使い道に思いついたことがあったので、思い切って買っちゃいました~♪
Amazonだと値段が下がっていますが(そしてなぜか写真が掲載できない…)、先日大手町の丸善で見たら定価でした。差が凄いわー。
最近新カラーが発売されたようで、その色が可愛くていいなあと思ったのですが、値段の差が現時点ではまだかなりあるので新カラーは断念。
結局、初期カラーからオレンジをチョイスしました。この色はこの色で可愛いのでOKです。デジタル家電には鮮やかなカラーが欲しい派な私。

さてポメラのテストと練習を兼ねて、この文章はポメラで打っています。
使い心地は・・・うーん、正直慣れないとちょっと文字を打つのは引っかかりがあるかもです。普段使っているキーボードの感覚でつい打ってしまうので。
当たり前ですがマウスはありません。それなのについ指がトラックポイントの位置に行ってしまいそうになって指が空を切ることしばしば(笑
折り畳みのキーボードはどうしてもサイズが小さいので、手の大きな男性にはちょっと大変かも?
まあ慣れてしまえば何とかなりそうな感じではありますかね~。
打ち心地も、キーボードがちょっとふわふわして落ち着かないところも多少あるのですが、これも慣れるしかなさそうです。
頑張れば片手で支えて片手で打ってと、電車で立ってでも使えそうです。勿論、周りの人に迷惑にならない範囲でする必要がありますけどね。

電源を入れての立ち上がり速度は大満足です!PCには出来ない立ち上がり速度です。
思いついたら即ポメラ、で、創造性がアップしそうですね~。
特に文字書きの人には、この即アクセスと携帯性はたまらないものがあると思います。

機能は文字が打てるだけの徹底的にシンプルなものですが、それ故の電源の持ちの良さ(電池2個で10時間くらい持つらしい)や、携帯性のアップに繋がっているのかなと。
ごちゃごちゃ付き始めると、結果として方向性がごちゃごちゃになるのはままある事なので、ポメラの単機能に絞った部分は素晴らしい判断であったのではないかと思います。

まあとりあえずは、慣れるためにぱちぱち使っていこうと思います。
ポメラのおかげでブログの更新頻度が上がるといいな~。





PAGETOP

